気付けばいつも一緒!勉強も遊びも友達と!

今日は、後期期末の中間試験2日目。
授業や実験はありませんが、学生にとっては、
試験勉強でちょっと忙しくなる時期です。
その中、今日も元気に登校している学生の様子を
紹介します。

仲良く昼食、そして試験勉強!

昼休み、2年生の教室を覗きに行くと、
ほとんどの学生が、昼ご飯を食べながらも、
この後に行われる試験勉強をしていました。


上の写真は、
勉強もしているけど、むしろ食い気が勝っているかもしれない、
2年、生命バイオ分析学科の学生です。

写真の5人の内、4人は大阪以外の他府県から来ており、
一人暮らしをしながら、学校生活を送っています。

入学当初は、大阪で一人でやっていけるだろうかと
不安に感じていた学生も少なくありません。
しかし、最初に座った席が近かったり、
実験で同じ班になったりしたことで、
いつの間にか仲良くなりました。

その他にも、入学してすぐに実施している、
一泊オリエンテーションや、
一人暮らしオリエンテーションなどの行事を通しても、
自然と友達になっていました。

今年行った各行事の様子は、以下のブログをご覧下さい。
・一泊オリエンテーション
   1日目:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140423
   2日目:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140424
・一人暮らしオリエンテーション
   http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140416

そして今では、互いの家を行き来しながら、
最初の不安は何だったのかと思うくらい、
学生生活を満喫しています。

私、ぽてとが担任をしていることもあり、
普段の出来事をいろいろと報告してくれます。
「週末は、○○さん家に行って、勉強してきます。」
「今日は、○○さん家で、鍋パーティーです!」
「明日は、皆でUSJに遊びに行ってきます!」

と、勉強も遊びも一生懸命です。

来年4月からの仕事は、既に全員決まっています。
しかし、関西から離れる学生もいるため、
今の時間を精一杯使って、
思い出もたくさん作ってもらいたいと思います。

とは言っても、今は試験勉強ということで、
開始直前に効率良く復習するために、
学生が手に持っているのは、
昨日のブログでも紹介した「授業シート」です。

全ての授業や実験の開始時に、毎回配布しているシートで、
授業や実験内容の要点をまとめるように、
各担当の先生が書いています。
そのため、その日の内容を理解する上でも、
復習をする上でも、学生にとっては活用しやすいツールなのです。

「あと30分で試験が始まる!」という場面では、
多くの学生は、この授業シートを見直しています。


上の写真の学生達も、昼ご飯を食べながら、または、
教科書を見直しながらも、片手には授業シートです。

試験は、もう少し続きます。
効率良く勉強をして、効率良く遊んで、
そして、夢に向かって一歩ずつ歩んでもらいたいと思います。

By ぽてと