2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの秋、始まりました!

こんにちは!ぷぷです。今日で9月も最終日、明日からいよいよ10月に入ります。 本校でも、授業や実験の合間に秋の気配を感じるように なってきましたが、昼休みの教室では、あと2週間と迫った 秋の一大イベント、スポーツ大会に向けて実行委員のメンバーが …

お昼休みに英語でコミュニケーション!

本校のクラブ活動は、テニス、野球、サッカー、バスケ、環境委員会、図書委員会がありましたが、 それにプラスして、今年度から英語クラブを作りました。英語クラブという名前は、少し硬いですので、学生の希望により 『English Laboratory』と致しました。…

実験室が関西テレビのロケ現場になりました!!

今日は、朝から実験棟で何やらバタバタとカメラの設置が行われ、 あっと言う間に本校がテレビ番組の撮影現場になりました。9月27日(火)のブログで、すくろーす先生から紹介されていましたが、 今日撮影が行われました。 すくろーす先生のブログは以下のUR…

第一回教育課程委員会を開催

また午前中には、教育課程委員会が開催されました。 本校は、文部科学大臣より「職業実践専門課程」としての認定を受けています。 この課程は企業等との連携により、実務に必要な知識等を身につけられるような カリキュラムを編成し、より実践的な職業教育に…

卒業生の成長した姿

こんにちは!ましおかです。本日は、第39回の化学実務駅伝を実施しました。 化学実務駅伝とは、本校の卒業生がお世話になっている企業の方を 毎回お招きして、全学生に対し講演をして頂きます。今回講演して下さったのは、卒業生のKさんです。当時の担任が…

海で行う卒業研究!

本校では、2年生の後期から本格的に卒業研究が始まりますので、 このブログでも、9月に入り、何度か卒業研究の様子を紹介しておりますが、 その中でも、研究対象が野外にある研究については、 学生たちは外に出て、サンプリングも行います。野外でサンプリ…

関西テレビ『マルコポロリ』のロケ依頼

本校はこれまでに様々なテレビ番組の協力を行ってまいりましたが、 本日は、関西テレビのバラエティー番組『マルコポロリ』さんより 番組の中で流れる再現VTRのロケ地として、本校にお声がかかりました。 ロケ日は明後日9/29(木)、放送日は10/16(日)…

卒業研究も本格始動!

こんにちは!ミジンコです。 先週は祝日が多かったり、台風のため休講になったりと、 実験室での学生の様子をあまりお伝えできませんでした。と言うことで、今日は資源分析化学科と有機テクノロジー学科の 卒業研究の模様をお伝えします!本校では、1年生で…

達成感と充実感の笑顔晴れやかに!基礎化学講座 修了式

本校に入学してくる学生は、化学を学んで、環境、バイオ、医薬品、食品、化粧品など 化学を活かせる様々な分野に就職したいと希望を持っています。 しかし、学生に中には、高校時代に化学を履修していない文系出身の学生や全く理科を 学ばなかった商業高校出…

内定!憧れの研究職に!

今日は嬉しい内定報告です。 2年有機テクノロジー学科のEさんが、金属メーカーの研究職として内定しました。 内定した企業は、アルミニウムを扱う日本でもトップシェアの企業です。 身の回りには多くのアルミニウム製品があり、皆さんおなじみの缶ジュース…

お昼休みの清掃活動!

こんにちは。かもみーるです。昨日は暴風警報発令のため、全日休講となりましたが、 今日は学生たちが登校し、賑やかな様子も戻ってきました。本校では、学生主体で運営している環境委員会が中心となって月に一回程度、 学校周辺の南天満公園を清掃していま…

台風で休講!

連休明けの再スタート! のはずでしたが、本日は日本列島に台風16号が直撃しました。 被害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。 本校のある大阪市も朝から暴風警報が発令されたため、 本日は全日休講となりました。さすがに、台風には勝てません・・・ …

土曜日・日曜日に通学する学生をバックアップする講師陣

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている方が、 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、 平日…

後期が始まって続々と嬉しいお知らせが!!

こんにちは!ましおかです。 後期が始まりましたが、 早速、嬉しいお知らせが来ました。まず一人目は、生命バイオ分析学科のKさんです。 私がグループ指導担当でした。たばこなどの身近な製品や医薬品などを分析する企業への 内定が決まりました。 本校では…

スポーツ大会に向けて準備着々!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、10月に開催するスポーツ大会に向けて着々と準備が 進んでいる模様をお伝えします。本校は「化学」や「実験」のイメージが強いですが、 クラス一丸となって、全力で体を動かすイベントも開催します。 上の写真は昨年度の…

委員会活動も本格再開!

こんにちは、ぷぷです。 後期も始まって3日目ですが、授業・実験に加えて委員会も始動しています!今日の昼休みは、委員会のうちの一つ「広報委員会」が開催されていました。 広報委員会は、学生目線で化学の楽しさや重要性を伝えたり、 本学で頑張っている…

後期が始まりました!!

夏休みが終わり、昨日から本校では後期の実験が始まりました。今日は、実験に取り組む2年生の様子を紹介します。まずは、実験を始める前に、入念な話し合いをしているぷぷ先生のチームです。このチームは、消化酵素と食品の関係性を明確にして、 ダイエット…

着実に進める卒業研究の予備実験

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース (平成29年度入学生からは分析化学応用学科)」があります。週末を活用することで、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任…

国家資格団体講習最終日!

先週の木曜日から始まった 「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」、 「有機溶剤作業主任者」、 「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」 の国家資格の講習も今日が最終日でした。 今年も受講させていただいた資格の講習は、一般の方にも開講されていま…

実験廃液の運搬を実施!

今日は、本校の前期の実験で発生した廃液の運搬を行いました。 実験をすれば使用した試薬の廃液が出てきます。 当然、これらの廃液を排水として流すことはできないため、 本校では廃液を種類に応じて分類・回収し、倉庫に一時的に 保管しています。これを年…

夏休みも後二日!でも資格取得に頑張る!

最近のブログでも紹介しているように 現在、団体講習の真っ最中です、昨日からは普通の講義だけでなく 装置を使った実技講習もあるものです。(これまでの団体講習の様子は下記をご覧下さい。) →9月1日のブログ 9月6日のブログ 担当する講師の先生の中…

やりたいことができる企業からの内定!

こんにちは!ましおかです。 夏休みも残りわずかですが、また嬉しい報告がありました。 資源分析化学科M君が内定です!!海外から輸入される石油の品質をチェックしたり、 石油からガソリンなどを生産する工程中の品質を 分析するなどの業務を行う予定です…

祝・内定!専門学校を選び技術職に!

夏期休暇も残すところあと少し。 来週からは、後期の授業や実験が始まります。 その中で、またまたうれしい内定報告です!内定をいただいた学生は2人! 医療用医薬品を製造されている企業での品質管理職として 採用いただきました。 例えば、病院で使用され…

国家資格取得に向けて

こんにちは。かもみーるです。先日、このブログでもお伝えしましたように 本校では毎年この時期に本校の学生のために国家資格の団体講習を開講いただいています。今日は「有機溶剤作業主任者」という国家資格の講習実施日でした。この講座では、有機溶剤によ…

希望の化粧品分野で内定!

こんにちは!ミジンコです。 今日も嬉しい内定の報告が届きました!写真はHさん(左)とかおりに関する授業を担当して おられるすくろーす先生(右)です。2年生命バイオ分析学科のHさんが、ずっと希望していた 化粧品分野で内定をいただきました。Hさん…

技能士(化学分析)3級に合格しました!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース (平成29年度入学生からは分析化学応用学科)」があり、技術職への就職や転職、現職 でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に必要な 国家資…

熱意で勝ち取った内定!

こんにちは!ぽてとです。9月に入り、学生の夏期休暇は続いていますが、 その中で内定者がでましたのでご紹介します!内定したのは、有機テクノロジー学科2年生のMくんです。(写真右側) 担任のましおか先生と喜びのツーショット! 内定をいただいた企業は…

国家資格の団体講習が、今日からスタートしました!

こんにちは!テノールです。 今日は、本校の多くの学生が受講している、国家資格の講習の 様子をお伝えします。 今日から来週の金曜日まで、希望する学生を対象に3種類の国家資格の 団体講習を実施しています。 この国家資格の団体講習とは、「特定化学物質…