卒業生の成長した姿

こんにちは!ましおかです。

本日は、第39回の化学実務駅伝を実施しました。
化学実務駅伝とは、本校の卒業生がお世話になっている企業の方を
毎回お招きして、全学生に対し講演をして頂きます。

今回講演して下さったのは、卒業生のKさんです。当時の担任が私でした。
現在、たばこの成分や香などの品質管理職として活躍しています。


写真左が人事担当のT様、中央が卒業生のKさん、
右が今年内定を頂いた生命バイオ分析学科2年のKさんです。

講演の業務説明は大変貴重なお話でしたが、
後半に、先輩として後輩へのアドバイスの中で、
課外活動を積極的に行ったことで様々な活動に役に立ったことや
自分らしさを出して、面接に臨んだことなど、とても実のある話をしてくれました。

確かに学生時代のKさんは、19才のプレゼンテーションなどでも活躍していましたが、
本日は、内容以上に彼女の成長がまぶしくうつりました。

(当時の活躍の様子は下記をご覧下さい。)
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131212

もちろん会社の上司や先輩の方々のおかげだとは思いますが、
社会は人を驚くほど成長させるのだなあとちょっと感動してしまいました。
来校して下さったT様、そしてKさん、素晴らしい時間をありがとうございました。


by ましおか