2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で前期の授業終了!

大掃除で締めくくり 前期最後の日ということで、今日は大掃除がありました。 お世話になった講義棟や実験棟。 みんなで心を込めてキレイにします! 実験棟の玄関を掃除する1年生たち。 みんなで協力して掃除します! 入学してから4ヶ月。 普段清掃できない…

夏休み直前!ラストスパート!!

前期の授業もあと2日となり、 約40日間の夏休みが近づいています。 夏休みに向け、多くの学生がそれぞれの目標達成のために 準備を始めています。 団体講習 〜国家資格取得を目指して〜 毎年、8月末から9月初旬にかけて、 3つの国家資格の講習と試験が…

授業実験だけじゃない!資格&課外活動も充実!

資格取得対策講座〜臭気判定士〜 今日は、資格取得対策講座の日。私の担当は「臭気判定士」です。臭気判定士のことをあまりご存じない方の前で、 「私は臭気判定士です」というと、 「何を嗅いでもそのにおいかが分かるんですよね」とか、 「鼻が良いんです…

報告が大切!レポートや卒業論文を作成中!

今日は実験レポートの作成日 今日は、2年生の生命バイオ分析学科で医薬バイオ化学実験を していましたので、その様子を紹介します。医薬バイオ化学実験では、医薬品の品質検査、微生物の培養・制御技術、 DNAの扱いや検査などに関わる実験を行っています…

資格取得に頑張っている学生たち!

工業英語能力検定(工業英検)を受験してきました。 土曜日は、工業英検の2級、準2級、3級、4級の 試験がありました。通常、本校は工業英検の試験会場の一つですが、 試験当日に本校周辺で日本の三大祭のひとつである 天神祭の本宮がありましたので、 今回は試…

天神祭りが終わって&採用試験に向けて

天神祭りが終わって、恒例の朝の清掃です! こんにちは、みなとです。昨日のブログでもご紹介しましたが、本校がある天満橋界隈は、毎年7月24日・25日に 開催される日本三大祭りの「天神祭」の中心地です。 そのため、この2日間は、学校の周辺に数多くの屋台…

祭を楽しむ方々のモラル向上を期待して

こんにちは、あずみです。突然ですが、この写真は何かを終えた学生の様子です。さて、何でしょうか?本日(7月25日)は、日本三大祭りの一つ、「天神祭」のメインの日、本宮です。 本校のすぐそばで、天神祭の船渡御や花火の打ち上げがあるので、この祭り…

4年生は一足先に、前期の卒業研究成果を発表!

こんにちは!ましおかです。 思いを込めて 本日は、医療からだ高度分析学科4年生の卒業研究Iの発表会が行われました。 何度かブログで紹介しましたが、 4年制コースの医療からだ高度分析学科は、 4年次に1年間かけて卒業研究を行います。 その卒業研究は、…

前期期末試験折り返し!

こんにちは!ミジンコです。 今週末に本宮を迎える「天神祭」の準備が着々と進む中、本校では 前期の締めくくり、期末試験を実施しています。今日はその折り返し、 第3日目の模様をお伝えします♪ 「授業シート」を使ってラストスパート! 今週火曜日より、…

今日から家庭が実験室に変身!「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験室」

夏休みの自由研究でお困りの方や、 ちょっと自宅で面白い実験をしてみたい、という方は、 本校の実験集ホームページ「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験室」をのぞいてみてください。身近な食品を使った、「美味しい食べ物実験」や、 分析化学者気分で取り…

まだ間に合うかも!?本校名物「夏の化学実験会」

本校で夏、と言えば、「実験会」!! もちろん本校は化学者を育成する専門学校ですので、 夏でなくても毎日のように学生たちは実験していますが、 8月から約1か月半続く夏休みには、 毎年外部の方をたくさんお招きして実験会を開催しています。○高校理科教…

夏だ!夏休みだ!実験だーー♪♪

本校のある大阪市は、今週頭に梅雨明けし、本格的な夏が到来しました。 すでに夏休みの方もおられると思いますが、 夏バテせずに充実した時間を過ごしておられますか?

前期期末試験が始まりました。

期末試験初日! 4月に新学期がスタートして、8月から夏期休暇になります。 その夏期休暇の前に、前期で学んだことの確認として、 今日から期末試験が始まりました! 休み時間に1年生の試験が行われている教室を覗いてみました。 これから定性分析法という…

化学分析の国家資格を受検

技能士(化学分析)3級の実技試験2日目 昨日のブログでも紹介されていましたが、昨日は本校において、国家資格「技能士(化学分析)」 の筆記試験と実技試験が実施されました。 昨日のブログはコチラをご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/bunseki/2015071…

身に付けた技術で臨む、技能士(化学分析)資格試験!

技能士(化学分析)3級の試験を実施! 本日、国家資格「技能士(化学分析)」の筆記試験と実技試験が 本校を会場として実施されました。 技能士は働く上で必要な技能の修得レベルを検定し、 一定レベル以上の技能をもつ者に対して資格を付与されるものです…

卒業に向けて・・・卒業アルバムの個人写真の撮影

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

台風にも負けず、技術を身に付け、実験を楽しむ!

本日は、本校がある大阪に台風11号が接近した影響で、 一部交通機関に遅れがでるなど、朝から憂鬱な気分になりそうな日でしたが、 本校の学生たちには、そんな気分を吹き飛ばすくらいの元気がありました!機能性有機工学実験では、ルミノールの合成をして…

実技試験とスポーツ大会の準備!!

定性分析実験実技試験プレテスト 定性分析実験は、溶液中に、 どのような金属が溶け込んでいるかを 分析する技術を習得する実験です。 今日は、その実技試験のプレテストを行いました。 実際の試験の前に、手書きのフローチャートの持ち込んで 行うのがプレ…

卒業研究アルバム写真撮影!

今日は、昼休みに2年生と4年生の個人写真の撮影がありました。なぜ、写真撮影があったかというと、 卒業アルバムに載せる個人写真を撮っていたのです。カメラマンの方が、「笑顔で!」と言われるものの 緊張のせいか、なかなか良い笑顔が出ない学生もいました…

身の回りの製品の抗菌性、調べられます!

今日は、生命バイオ分析学科2年生の『医薬バイオ化学実験』の日でした。 これまでにも、このブログで様々な実験テーマが紹介されていましたが、 今日は、アメフト先生が行っておられる「抗菌性試験」にお邪魔しました。 この試験は、医薬品や食品などに含ま…

国立大学編入試験に合格しました!

こんにちは!ミジンコです。 本校の学園祭である分化祭(分析化学のお祭り)も終了し、学校も通常モードに 戻ってきました。そんな中、嬉しいお知らせが届きました! 嬉しいダブル合格☆ 写真は、生命バイオ分析学科2年生のM君が、国立大学2校への編入学合…

次からは、いよいよ卒業研究!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

笑顔! 笑顔!のお祭でした! 〜第25回 分化祭〜

こんにちは!ましおかです。 連日ブログで紹介してきましたが、 今年も分析化学のお祭、「分化祭」を開催しました!例年のように、化学の素晴らしさを知っていただいて、 来場された皆様とその未来を笑顔でいっぱいにしようというコンセプトのもと、 授業の…

分化祭(学園祭)前日準備!!

いよいよ分化祭(学園祭)を明日に控え、 学生はその準備に全力で取り組んでいました。 今日は、いつもの授業や実験と違う様子を お伝えします。本校の分化祭は、クラスを中心に企画や模擬店を 行います。写真はその準備の様子です。 楽しそうな笑顔を見せて…

分化祭(学園祭)のパンフレットが完成!

あと2日で分化祭! 今週末の7月11日(土)に控えた、本校の学園祭である『分化祭』。 昨日のブログでもご紹介している通り、 分析化学のお祭ということで『分化祭』と称しています。その分化祭で当日に配布するパンフレットが完成しました。 上の写真は…

分化祭まであと3日!

偉人発表の準備に奮闘中! いよいよ今週の土曜日(7月11日)が本校の学園祭である「分化祭(分析化学のお祭り)」の本番です!本日は数ある企画のひとつをご紹介します。 先日のブログにもありましたが、歴史を築いてきた化学の偉人を、 クラスごとにブー…

自信を持って実技試験を挑むために!

今日7月7日は七夕です。 七夕にちなんだ行事が全国各地で行われていますが、 本校近くの大阪天満橋(大川)でも、 ロマンチックで美しいイベントが実施されます。そのイベントの様子はのちほどご報告するとして、 まずは昼間の学校の様子を紹介します。 い…

新しい製品を、自分たちの手で世の中へ!〜研究開発について知ろう〜

本校の学園祭である「分化祭(分析化学のお祭り)」まであと5日! 学生たちは、お昼休みや放課後にはクラスメイトと企画について打ち合わせをしたり また、先日に引き続きビラ配りをしたり、と準備に余念がありません。 学校全体が、どこかワクワクソワソワ…

資格取得に頑張る学生

ビジネス能力検定(B検)が実施 今日は文部科学省後援「ビジネス能力検定(B検)」の2・3級の試験が実施されました。 ビジネス能力検定とは、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験(公的資格)です。 本校はビジネス能力検定の試験会場となってお…

個別指導で、苦手分野を克服しよう!

今日は土曜日ですが、「基礎化学講座」を受講している平日の学科・コースの学生が 登校していました。本校の学生には、高校時代に化学を履修していない文系出身の学生や全く理科について 学ばなかった商業高校出身の学生、自分自身の理解力に不安を持つ学生…