卒業に向けて・・・卒業アルバムの個人写真の撮影

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、
平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業
責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること
ができる「化学分析コース」があります。

このコースでは、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ
勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの多種多様な
入学目的を持った学生が学んでいます。
また、このように多彩な入学目的を持つ学生に対応するため、化学分析コースは、
1学年あたりの定員を20名とする少数精鋭で開講しています。


7月15日のブログで、平日の学科・コースの2年生・4年生が卒業アルバム用の
個人写真の撮影を行った様子をお伝えしましたが、本日の昼休みに、化学分析コースの
2年生も個人写真の撮影を行いました。

普段は、学生たちがレポート作成のために調べ物をしたり、就職活動のために企業に
関する資料を閲覧したりしている資料室が、本日は特設の撮影スタジオになりました。

カメラマンの方が、最後の確認をしながら、学生たちの到着を待っています。

1枚目の写真で、まだ肩に力が入った様子だったSくんに、撮影後、感想を聞くと
『想像していたよりも本格的なセットに、最初は緊張しましたが、カメラマンの方が
笑顔で声を掛けてくれたので、リラックスして、撮影することができました。自分の
個人写真を見るのは少し照れくさいですが、どんな卒業アルバムができあがるのか、
今から楽しみです。』
と話してくれました。

環境分野への転職を目的に入学したTくんは、午前中に企業の説明会に参加した後、
登校して、撮影に臨みました。

そんなTくんにも、感想を聞くと
『卒業アルバムのための写真撮影を終えて、卒業が刻一刻と近づいていることを
実感するとともに、時の経つのは早いなと思います。あと8か月ほどで卒業ですが、
自らの入学目的を叶えるため、残りの学生生活も大切に過ごしていきたいと思います。』
と答えてくれました。

また、カメラマンの方からは
『皆さん、すごくいい笑顔でしたね。』
と言っていただきました。

そのすごくいい笑顔が詰まった卒業アルバム、担任の私みなとも、楽しみです。
そして、本日の個人写真以上の素敵な笑顔で卒業式を迎えられるよう、残り8か月、
それぞれの夢を叶えるべく、共に歩んでいきましょう!

by みなと