2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も実験室は大賑わい^^

ドキドキわくわく!機器分析化学実験 2・4年生が卒業研究に取り組む隣では、1年生が今日から本格的に 分析機器を使った実験を始めました!ミジンコがお邪魔したのは「機器分析化学実験」という 分析機器の取り扱い方とその機器を用いた分析方法を学ぶ実験で…

見えてきた次のステップ!

毎週、土曜日日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生(大学院生)などを対象に、分析化学の 知識と技術を修得するために開講されている化学分析コースが今日も行われています。昨日は実験の無い 座学だけの一日でしたので,学生達は今日の実験を楽…

入学して半年で最大3つの国家資格を同時に取得!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少数精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

今日は一日、書きたいことが盛りだくさん!

スポーツ大会 本校には学生が主体的に運営を行う行事があります。 7月に実施した分化祭(本校の学園祭)とこれから実施するスポーツ大会です。 これら行事の運営で中心的な役割を担うのが、自治会(中学校や高校の生徒会)です。 自治会役員のメンバーについて…

職場を知り、将来の夢につなげる「企業見学会」

第3回企業見学会 こんにちは、はねうまです。 今日は1年生の企業見学会が実施されました。1年生は、授業でも、就職活動を行う上で大切なことを学び、 これからの就職活動に向けてちゃくちゃくと準備を進めています。 しかし、学んでいる技術や知識が、実…

2年前に抱いた夢が叶った今日!!

本校の学生は、様々な思いを胸に抱き、入学してきます。 必ず分析化学の技術を身に付け、就職するという強い思いを持ち入学してくる学生。 2年間でしっかり技術を身につけた上で、大学編入学を視野に入れている学生。 資格取得を目標に、入学する学生。 そ…

実験だけが、「研究」じゃない。

こんにちは!!ましおかです。 卒業研究の準備! 連日卒業研究に関する記事が載っていますが、本日は実験の模様ではなく、 「卒業研究」を行うための下調べに注目してみました。 あるテーマを研究するにあたっては、テーマを決めた背景はもちろんですが、 そ…

説明できれば一人前。身についてきた実践力!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に分析化学の知識と技術を 修得するために開講されている化学分析コースが今日も実施されています。今日も全国各地から学生達が 学生達が元気に登校してきました。昨日で前期期末試…

楽しみながら身に付く確かな技能!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少数精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

分からないことは納得するまで

友達同士で楽しく勉強しています。 昼休みにコミュニケーションスペースに行ってみると、 1年資源分析化学科のNさん2人と有機テクノロジー学科Hさんが 机を囲んで相談しながら、楽しそうに勉強していました。 彼女たちは、機器分析化学実験のガイダンスで習…

卒業研究に込められたそれぞれの思い・・・

一昨日のブログにもありましたように、今日も2年生は卒業研究三昧。実験室では植物の苗を植え替えている生命バイオ分析学科の学生を発見。 扱っている植物はキャベツということでした。みんな、楽しそうに植物の研究をしているように見えますが、 実はこの…

「諦めない!」というスピリッツ!

卒業生が来校!在校生にエール! 今年の春に有機テクノロジー学科を卒業した30期生のSさんが、 上司の方と一緒に来校されました。 まずは、校長のかりめろ先生と3ショットで。 中央が卒業生のSさん、右端がSさんの上司で採用担当もされているH様です…

待ちに待った、『卒業研究』と『課外活動〜環境委員会〜』

卒業研究 いよいよ2年生の卒業研究が本格的に始まりました。 これまでに、分析の基礎となるガラス機器の取り扱い方から、 高度な分析機器の取り扱い方法まで、じっくりと1年半かけて学んできました。 その力を集結させ卒業研究に取り組みます。研究期間は…

伸びるスキルと進む卒業研究

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生(大学院生)などを 対象に分析化学の知識と技術を修得するために開講されている化学分析コースが今日も 行われています。このコースは、平日コースの学生同様、卒業時に専門士の称号が取得 で…

平成25年度基礎化学講座最終回と修了式

5月11日(土)から始まった平成25年度の基礎化学講座(全15回)が本日、最終回を迎えました。 基礎化学講座では、本校の専任講師がリレー方式で講義を担当し、 化学の基礎の部分を徹底的に講義しました。全15回の最終回である本日は私、バッテンが担当しま…

卒業研究の実験が本格的にスタート!

こんにちは、アクアです!後期授業が開始した昨日に引き続き、本日も 卒業研究に力を注ぐ2年生たちの姿が見られました! まずは、平成25年のバッテン先生が担当する DDS班です。DDSとはドラッグデリバリー システム(Drug Delivery System)の略で、 目的の…

スタート!!

こんにちは!!ましおかです。本日より後期が始まりました。 それぞれの学年の授業・実験の様子を見てみましょう。 1年生 こちらは資源分析化学科と有機テクノロジー学科の機器分析化学実験のガイダンスの様子です。機器分析化学実験では、金属の量を分析で…

夏休みも今日で終了!後期にはどんな思い出が…

後期を待つ教室、嵐の前の静けさ? 夏休みも今日で終了です。 明日からは後期の授業実験が始まります。 各教室も後期に向けて準備完了! あとはみんなが登校してくるのを待つのみです。 後期にも色んな授業・実験、そして行事が行われます。 どんなことがこ…

準備は大事

合格の喜び 夏休みも残すところ、あと2日です。 夏休みで学生の姿がまばらの学校に、有機テクノロジー学科1年のHくんが 7月27日に行われた工業英検の結果を受け取りに来ました。本来ならば担任のあおひげ先生から渡すところですが、 ちょうど席をはずしてお…

卒業研究だけでなく、企業からの高い評価も受け継がれています!

本校の2年生の卒業研究は後期から本格的に始まりますが、 今年度は今週の木曜日から後期の授業が始まるため、水曜日まではまだ夏休み。。。 そんな中、一足早く生命バイオ分析学科2年生の「においに関する研究」を行う卒業研究のチームが 研究で用いる分析…

化学分析コースは期末試験の真最中 その準備の秘訣とは?

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少数精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

時間は有限、最大限に活用しよう!

毎週、土曜日日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生(大学院生)などを対象に 分析化学の知識と技術を身につけるために開講されている化学分析コースが今週も始まり ました。このコースは平日に週5日通学するコースと同様に、卒業時には専門士の…

はじめの一歩は「一日体験入学」から^^

明日は「一日体験入学」です!! 本校では、定期的に「一日体験入学」を実施しています。 これは本校の特色や学校生活の様子等をご紹介するとともに、不思議な実験を とおして化学の面白さや魅力を体験していただけるプログラムになっています! また、当日…

夏休みも終盤。後期へむけて

引き続き団体講習の様子にクローズアップ!! 連日、本校学生のみの国家資格講習会の様子をお届けしていますが、 本日も講習が実施されました。今日は昨日のブログにも記載されていたように 昨日からは「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」という国家資格の…

夏の思い出!?資格取得の夏!!

今日からは2つ目の資格! 連日、このブログで紹介している資格の団体講習ですが、 今週の月曜日から始まり、今日も引き続き学生達は講習を受講しています。最初の2日間は、「有機溶剤作業主任者」の講習でした。 その時のブログは、こちらをご覧ください。…

今を頑張る学生たち!!夢を叶えるために!!

国家資格の団体講習2日目! こんにちは、はねうまです。3つの国家資格の団体講習が昨日から開始しました。詳細については、昨日のブログをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130902 「有機溶剤作業主任者」の講習2日目の朝の様子です。 今…

夢を目指す者、夢を叶えた者

国家資格の団体講習開始! 9月に入り、夏休みも終わりという学校も多いと思いますが、 本校はあと少し、夏休み期間があります。 とは言っても、少しずつ学生も動き出しており、 今日からは3つの資格の団体講習が始まりました。 3つの資格とは、 「特定化…

平成25年度化学分析技能士実技試験とOB訪問!

本日は、先日のブログで紹介がありましたように、 国家資格である化学分析技能士の実技試験が本校で 実施されました。 準備の様子や試験内容についてはこちらから。 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130830化学分析技能士は、国が労働者の技能修得意欲を 増…