分からないことは納得するまで

友達同士で楽しく勉強しています。

 昼休みにコミュニケーションスペースに行ってみると、
1年資源分析化学科のNさん2人と有機テクノロジー学科Hさんが
机を囲んで相談しながら、楽しそうに勉強していました。
彼女たちは、機器分析化学実験のガイダンスで習ったことを復習し
ていました。また、実験の原理を調べたり、実験方法や必要な器
具、試薬を確認したりして、次回の実験に向けて準備をしていまし
た。


↑ 分析の機器を使うのがはじめてで、楽しみだそうです。

 一人で考えていても分からないということはありますが、友達と
相談したり、教えあったりすることで、分かることもよくありま
す。彼女たちはお互いにすることで疑問を解決できたようです。

Nさんたちは、
「機器分析化学実験では、いろいろな分析機器を使って実験するの
で、とても楽しみです。機器の使い方などしっかり身につけたいで
す。来週の実験が待ち遠しいです。」と言っていました。

先生に質問して疑問を解決!

 
 本校は先生へも気軽に質問しやすい環境であります。今日の午後
は「特別基礎質問講座」が開講されました。「特別基礎質問講座」
では、授業や実験で分からないことやもっと知りたいこと、進路の
ことなど、先生に何でも質問や相談ができる時間です。
 また、先生たちが作った授業の復習のためのオリジナル問題を配
布したりします。普段の授業ではなかなかできない、とても貴重な
時間です。


↑ 分からないことがあれば先生に質問!!

 わたくしMac先生も1年有機テクノロジー学科Hさんから進路につ
いて質問を受けました。


↑ 先生に相談しながらしっかりと自分の将来について考えています。

 Hさんは、
「いろんな先生のアドバイスを聞いて、自分の将来についてしっか
り考えていきたい」とのことでした。

 学校生活で疑問に思うことや、悩むこともあります。そんな時
に、先生に気軽に質問できる距離の近さが本校の特徴です。われわ
れは、これからも学生の疑問を解決するために、全力でサポートし
ていきたいと思います。     
  
By Mac