2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放送日も決定!!実験室が化学・バイオ系のロケ地に!!

2日前のブログでも少し ご紹介していましたが、テレビ局から再現VTRの撮影のため、実験風景のシーン で本校の実験室を使いたいとのご要望がありました。 「ビーバップ!ハイヒール」という朝日放送のテレビ番組で、関西ではご存知の 方も多いのではない…

平成24年工業英検文部科学大臣賞

その中、今日も学生が嬉しい報告に来てくれたので、まずはこの話題から お伝えします。 報告に来てくれたのは、資源分析化学科1年生のNくんです。 2月のブログでもご紹介したのですが、Nくんは、「工業英検」という 文部科学省後援の公的資格を受験し、…

嬉しい!楽しい!面白い!

本校の外では、前を流れる大川沿いの桜がかなり咲き誇ってきました。 3月もあと数日を残すばかりとなり、このブログも今日で平成24年度 の最後となります。 いつも読んで下さっている皆さま、この1年、ありがとうございました。 そして、今日初めて読ん…

新3年生も頑張ってます!『インターンシップ制度』

本校の唯一の4年制学科であります、医療からだ高度分析学科では、 企業の現場で実際の仕事を体験する『インターンシップ制度』を設けています。 この制度は、企業で働くにあたって必要な『人間力』を実際の現場で感じ取ったり、 今後の自分たちの進路(進む…

新2年生!サクラサイタ!!(続報)

昨日のブログで、『製薬メーカー』の『品質管理職』として、 新2年生の就職内定1号と2号が出たことはご紹介しましたが、 今朝早速そのうちの一人が登校してきました。学校に挨拶に来てくれたのは、生命バイオ分析学科T君。 学校前の天満公園の桜の木の下…

来た来た!新2年生に「内定第1号」!憧れの医薬品企業へ!

サクラサイタ!! 本校のある大阪天満橋は、桜が大変綺麗に咲き誇ることで有名な場所です。 春らしい暖かい日と、冬に逆戻り?という寒い日が交互に訪れる今日この頃でしたが、 今日の暖かな陽射しのおかげで、すでに満開になった桜の木も見受けられました。…

就職活動が進む新2、4年生

本日は、先週末に学校求人に応募したいとエントリーしてきた学生に、まず学校内での選抜に 合格したかどうかを発表する日でした。このため多くの学生が朝から登校してきていました。 なんと言ってもこの春期休暇中は求人ももっとも多く頂けるシーズンです。…

吉報舞い込む春

学校前の南天満公園の桜も開花が進み、気の早い木になると、もう7〜8分咲きのものまで 出てきました。そんな春の兆しと共に、最近卒業生からの「結婚します!」との吉報が続けて 2件寄せられました。そのうち1件をご紹介しましょう。今日、その吉報を運…

教務室では

来年度の新体制のための机の並べ替えを行いました。 学生をフォローする我々自身の環境もしっかり整えて、4月からの新年度に臨みます。限られたスペースをいかに有効に使うか、かりめろ校長の真剣な眼差しです。最後は蛍光灯も新しいものと交換して終了しま…

実験室では

本日は、今年度の後期実験の際に発生した廃液を業者に引き取ってもらう日でした。 実験廃液をそのまま流してしまうと、環境には非常に大きな負荷を与えますので、 本校ではその中に含まれる物質ごとに分類しています。 廃液用のポリタンクが満タンになると、…

新年度に向けて!

こんにちは!ましおかです。3月も最終週になり、暖かい日が続いていますね。 あと1週間ほどで新年度が始まります。 我々教員も、新年度のために準備に余念がありません。

学んだことを活かす

本校の近くの公園では、もう桜のつぼみが膨らみ、 一、二輪咲き始めていました。 桜の季節ももうすぐですね!昨日の日記でも新2年生の就職活動の様子をご紹介していましたが、 本日も、就職活動のために学生が登校してきていました!資料室では企業研究をし…

もうすぐ2年生、就職活動真っ盛り!

昨日は春分の日でした。学校はお休みでしたので、このブログの更新もありませんでした。 今日は寒いながらも晴れた一日で、桜のつぼみもふくらみ、早いところでは桜の花がちらほら咲き出しています。 桜の花が満開になるのも、もうすぐですね! そんな一日、…

すこし寂しいですが…分析化学者としての新たな旅立ち!!

今日は、来春卒業したばかりの医療からだ高度分析学科卒業生のBさんが学 校に来ていました。Bさんは、仕事で関西を離れるとのことで、引越しの前 に、お世話になった先生に挨拶に来たとのことでした。 ↑ Bさん(左)の卒業アルバムは先生の寄せ書きでいっぱい…

先生も新年度の準備をしています!

学生だけでなく、我々先生達も春季休暇期間に、これまでの指導方法の打 合せをしたり、教科書や板書内容を見直したりしています。 ↑ 打ち合わせ中の先生達 ↑ 教科書や板書内容を再チェック。 学生が有意義な学校生活を送るため、仕事で社会に貢献する分析化…

資料室をのぞいてみると・・・

学生達は春休みを利用して、それぞれ新年度の準備をしており、今日も 資料室には多くの学生がいました。春休みも自分の目標に向かって真剣に 勉強などをしている学生達からは、新年度が待ち遠しい様子が伝わってき ます。そこで、資料室にいた1年生に新年度…

新年度が待ち遠しい

今日は暖かな陽気で、昼間は上着無しで過ごせるくらいでした。 暖かい陽気を感じた桜のつぼみは、ふっくらしてきて今にも開花しそうな 感じです。春は、すぐそこまで来ています。

当日の模様!

本日の授賞式は、私、かりめろが出席してきました。場所は東京・御茶ノ水にある「化学会館」。 ロビーに入ると、歴代日本人ノーベル化学賞受賞者のお名前が。 これだけでも身が引き締まります。 受賞した表彰状と盾。立派なものをいただきました! 授賞式の…

受賞が嬉しいその理由!

本日は、一般社団法人日本化学連合の 「化学コミュニケーション大賞2012」の表彰式がありましたので、 その模様をお知らせします。そもそも日本化学連合とは、 国内で17つある化学の学会や協会が、 『化学関係団体が賛同して開催する事業』を強化発展させ…

新年度に向けて! その準備は着々と!!

こんにちは、あずみです。3月も半ばとなり、三寒四温という言葉がピッタリの 今日この頃ですが、皆さんお元気ですか? 私は、この数年間、症状の軽かった 花粉症にひどく悩まされています。黄砂やPM2.5の影響もあるのでしょうか・・・。さて、それはさておき、…

卒業生からのプレゼント?

今日は卒業生がもう一人来校していました。 1週間前に卒業した、Mくんです。彼から、在校生の医療からだ高度分析学科の3年生Kさんへ プレゼントが手渡されていました。 その正体は、彼自身が使っていた「就職活動に関する本」です。 医療からだ高度分析学科…

嬉しい訪問!

今日は卒業生とちっちゃなお客様がいらっしゃいました! まずは、かわいいかわいい写真をどうぞ!私とアビー先生はもちろん、かりめろ先生まで、もうメロメロでしたよ。 写真に写っているのは卒業生のTさんで、娘さんを連れて 遊びに来てくれました。 過去の…

春休みは成長のとき

春休みに入っても、模擬面接を受けたり勉強をしたりと、毎日学生が登校してきています。 今日も朝から登校してきた学生が、資料室で何か作業をしていました。4月から4年生になる医療からだ高度分析学科のKさん、Mさん、O君の3名は、 パソコンに向かって熱心…

新年度も実験会が大盛り上りの予感!

3月も中旬となり、あと数週間で新年度を迎えようとしています。 そんな中での学生たちの様子は先日のブログをご覧頂くとして、 今日は実験室の様子をご覧いただきましょう。過去のブログでは、実験室で分析機器のメンテナンスをしている先生達の様子が掲載…

夢に向かって

今日も就職活動や資格の勉強に取り組む学生が 登校していました。 ある教室ではHくんがMac先生と話をしていました。 よ〜く聞いてみると… 『就職』の相談でした。 Hくんは生命バイオ分析学科の1年生で、 本校入学前は製造関係の仕事をしていました。 しかし…

卒業生の巣立った後の学校では…

昨日で卒業式が終了しました。学生たちが学校から姿を消し、学校の中はひっそりと している…と思いきや、1・3年生たちが就職活動や模擬面接実習のために登校して きています。先生たちは何をしているかというと、6日のブログでも紹介した様に新年度に向け…

卒業記念パーティー!!

厳粛な雰囲気の中で行われた卒業式も無事に終わり、その後、場所も雰囲気も 変えて、卒業記念パーティーが盛大に行われました。ここはもう無礼講ではありませんが、教員と卒業生が和気あいあいと、楽しく 笑顔が溢れるパーティーとなりました。 このパーティ…

祝!卒業!

今日は快晴の下、日本分析化学専門学校の第30回卒業式が、歴史ある 大阪市中央公会堂にて行われました。 今日、いよいよ卒業するのは2年制コースと4年制コースの学生、合わ せて138名の学生です。 2年前、4年前に入学した際には、 「化学をほとんど…

明日に向けて、次年度に向けて…

教務室内の一角には段ボールが山積みに…。 これは、すべて明日の卒業式に必要な準備物です。 卒業生に贈られるアルバムなども含まれているため、大量です。 あとはこれを明日に現地に運び込み、会場設営を行うだけ。 いよいよ明日に2・4年生が卒業するなー…

明日の卒業式も頑張ります!

校内を見て回ると、 やはりパソコンに向かって 就職活動をコツコツと行っている一団を発見! 企業研究を行っているようです。 自分の将来に向けた活動とあって、どことなく楽しそうです。 そして、今就職活動に必要な書類を作成している彼は、 明日の卒業式…