明日に向けて、次年度に向けて…

教務室内の一角には段ボールが山積みに…。

これは、すべて明日の卒業式に必要な準備物です。
卒業生に贈られるアルバムなども含まれているため、大量です。
あとはこれを明日に現地に運び込み、会場設営を行うだけ。
いよいよ明日に2・4年生が卒業するなーと、
この準備物を見ると実感します。

一方で違う場所では、先生方が集まって会議中。
次年度のカリキュラムをどうするかという議論を行っていました。
今の学生や企業の現場に合わせたカリキュラムになるよう、
今までのものを精査し、
そして必要であれば新しい授業の追加や変更なども考えていかねばなりません。

一番手前のましおか先生も納得顔ですね…。
充実した会議になっているようです。
次年度のカリキュラムが楽しみになってきますね。


実験棟の方でも準備は着々と進められていました。

次年度に使用する試薬や器具が揃っているかを確認しています。
こういう地道な準備があってはじめて、
実験を進めることができるのです。
もう次年度の足音も聞こえてくるような気がします。

とにかく明日は卒業式!
泣いても笑っても、
2・4年生は明日が学生生活の最終日です。
私も2年担任として、なんだか少しさみしい気もしますが…、
みんなとは元気な姿で明日再会できることを楽しみにしています!


byあおひげ