2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創立50周年へのスタート!

平成19年度もいよいよ今日で終わります。学校というところは教育の場であると同時に、出会いと別れの場でもあります。それは、学生たちのみならず、教職員にも言えることです。 今日は新しく迎える教職員と、本校を卒業していく教職員の歓送迎会を開催しま…

卒業生来校

今日は卒業生が学校に突如訪問してくれました。H.Mさんは1年前に本校の生命バイオ学科(現在の生命バイオ分析学科)を卒業し、石鹸・洗剤などの製造販売を行っている企業に勤めています。H.Mさんは在学当時から何事にも一生懸命に取り組む学生でした。今は、…

学生の思いが詰まったポスター完成!

去る3月14日に卒業式は完了していますが、今日は数名の卒業したての学生が学校に来ていました。 4月からの入社日も間近に何をしにきていたかというと、生命バイオ分析学科のM.Kさん、N.Kさんは、本校を紹介した特大ポスターを完成させるために来てく…

学生も先生も一緒に没頭できるもの★

連日、先生方から模擬面接試験の報告がなされていますが、本日は私とせんぱい先生で面接官を担当しました。面接試験は、試験でありながら企業側としてはどのような人物なのかを知る場でもあります。各学生の個性や考えを引き出すために、様々な質問をしてお…

本番以上に緊張する!!

本校では数日前より新二年生に対する就職指導の一環として模擬面接試験が行われています。 普段はにこやかに学生と接する先生もこの時ばかりはキリリと表情を変え、企業の面接官の役割を演じます。学生達も普段とは違う先生を見て、否が応でも緊張感が高まっ…

就職活動もヒートアップ!

今日は学校に来ている求人企業への最初の応募日でした。今日、応募書類を提出した学生のほとんどが初めての提出でしたので、必要事項が抜けていたり、必要書類を忘れていたりしていましたが、失敗にめげず何度も我々担任に提出しに来ました。今年は例年より…

輝く1番星☆

カリメロ先生の日記にもあるように、先週末卒業式が行われました。 その時卒業した学生の話ですが、一番☆に輝いた学生がいました。それは何かと言うと、例年本校では、人権教育の一貫として人権作文コンクールに応募しています。先週卒業した2年生のほとん…

緊張の模擬面接試験

先週の卒業式の余韻がまだ残っていますが、1年生(新2年生)は昨日のトトロ先生の日記にありましたように求人企業がいっせいに公開となり、就職活動真っ盛りです。すでに多数の企業様から求人をいただいているのですが、例年になく速いペースなのでこの波…

求人情報公開

久々のトトロ平日の登場です。今日は1年生(新2年生)に対して求人企業情報説明会を開催しました。新2年生に対する求人が例年より非常に速いペースで寄せられており、就職活動を更に円滑に進め、早期内定を目指しての説明会開催です。参加は自由なのです…

卒業生の力で進化!

いよいよ第25回目の卒業式当日を迎えました。早朝からあいにくの雨で、私たち教職員が毎回行っている駅から会場までの清掃については中止にしました。ただ、卒業生たちが会場に来る時間帯だけは、雨が小降りになったことが幸いでした。 開式と同時に、卒業証…

卒業式前日

バッテン先生も書いておられるように、いよいよ明日は卒業式。初めて担任として学生を送り出すアビーは今日から少々緊張気味に、そして感慨深い思いで、準備をしに他の先生と共に会場準備に行きました。先生達はリハーサルを重ね、当日失敗のないよう、準備…

もうすぐです!

■卒業式準備 入学して2年が過ぎ、卒業式まで残り2日になりました。色々な思いを胸に入学したのは2年前の4月で、この学校で2年間分野は違いますが、基礎にある分析化学の道は同じの学生達がもうすぐ卒業式を迎えます。今日は卒業式で送辞を読む学生の指…

帰ってきました!

皆さんこんにちは。本日10名の学生と共に無事帰国することが出来ました。ホストファミリーとの別れが相当辛い学生もおりましたが、帰りの飛行機に搭乗する頃には、生命バイオ分析学科のSさんは「絶対また来ます!」と赤い目をして語っていました。また、…

お帰りなさい!

本日17:30頃、カリメロ先生より学校に「全員無事に帰国しました。」と言う連絡がありました。 3週間の海外短期留学を終え、全員揃って帰国したのです。日本を離れる前は、元気に3週間す過ごせるのか、ホームシックにならないのか等、見送る方も不安で…

カナダ通信★#5(最終回)

こんにちは!カナダ通信も今回で最後となりました。最後の2日間の様子を報告します! ●6日(木):SCRABBLE GAME! この日は1日中英語のレッスン。午前中は自分の家系図を作って英語で発表をしました。 午後からは、少し気分を変えて『SCRABBLE GAME』というボ…

日本ではイベント準備が盛りだくさんのまっさかり

さてさて、今日は日本からアビーがお伝えします!日本では、ここ毎日のように教務室内ではパタパタと走り回る教員の姿が見られます。先日トトロ先生が言っておられたように、卒業式や入学式、そして次年度の実験の準備があるからなのですが、実はそれだけで…

カナダ通信★#4

こんにちは!再びカナダ通信です。月曜日のあいにくの雨天とは打って変わって、4日(火)と5日(水)は晴天に恵まれました。では2日間のカナダの様子をご紹介しましょう。●4日(火):身近にあるもので実験 午前中は、簡単な実験とその考察を英語で行いました。実…

カナダ通信★#3

昨日の日記にあるように、カナダの様子をこの日記でアップしているので、インターネットが普及した現代では、本当に世界が狭く感じますが、実際にアナログの通信を使うと、やはり大変遠く感じるものですね。実際、この日記を書いている現在は、日本では3月…

レター from カナダ♪

カナダの短期留学中に出発してからもう2週間になります。私が担任をしている学生3人がカナダに行っていますが、その学生たちから葉書が届きました。内容的には、やっと慣れきましたということ。出発してからもう2週間になるのに、やっと慣れてきた?そうな…

化学分析コース(土日開講)も無事終了♪

土曜日・日曜日のみ開講してきた「化学分析コース」も、今日で年度内の授業・実験を全て終了することが出来ました。化学分析コースは定員20名と少数精鋭ではありますが、みな平日に仕事をしながら週末の余暇を有効利用して、2年間よく頑張ったと思います。…

最終実験!

化学分析コースは明日で本年度の授業は終了となりますが、1年生にとって今日は最後の実験日となりました。実験はあの「定性分析実験」です。その実技試験の最終回にあたります。この実技試験については何度か報告させていただきました。最終回の今日は前回…