カナダ通信★#3

bunseki2008-03-04

昨日の日記にあるように、カナダの様子をこの日記でアップしているので、インターネットが普及した現代では、本当に世界が狭く感じますが、実際にアナログの通信を使うと、やはり大変遠く感じるものですね。実際、この日記を書いている現在は、日本では3月4日(火)の午後2時半ですが、カナダでは3月3日(月)午後9時半ですので、この日記に今から紹介する内容は実は3月3日(月)の出来事なのです。同じ時を過ごしているのに、カナダのほうが約1日遅いっていうのも、ほんとに不思議ですね。






さてさて、今日のメニューは午前中が英会話レッスン、午後から屋外でのアクティビティーです。カナダに来てから現地の方がおっしゃるにはウソみたいな快晴が結構続いていたのですが、先週末は雨、そして今日は遂に雪が降りました。約2時間余りで左の写真から右の写真のようにずんずんと積もってまいりました。


また、英会話のレッスン内容は『恋に落ちる』というトピックスで降りしきる雪の中、何ともロマンチックなもの。会話練習の後は、カナダと日本の恋愛・結婚事情の比較を学生とジュリー先生でディスカッションをしていました。このように、学生たちは英会話だけでなく、文化の違いも学んでいます。ジュリー先生曰く、日本の新婚カップルはみんなハネムーンでペアルックを着ると思い込んでおられたようです。いつの時代の日本のことかは分かりませんが、こういう話を聞くと、私たちもいろんな国について誤解していることが多いんだろうなぁと感じました。

さて、午後は雪から雨に変わったダウンタウンまでバスで移動し、みんなで観光をしました。T君とH君は休日を利用してすでに4回もダウンタウンに来たとのこと。本日ダウンタウンを観光することは初めからわかっていたのですが、よっぽど気に入ったようです。雨もひどくなってきたので本日は少し早目に解散しました。
下の写真は、左から順番に「蒸気時計」、バンクーバーを見渡せる「バンクーバー・ルックアウト」、カナダ伝統工芸品のお店「Hill's native art」。

下の写真は3枚とも「バンクーバー中央図書館」。ギフトショップやカフェも併設されています。

下の写真3枚はダウンタウンで見つけた甘い誘惑。左から「カップケーキ」、「アップルチョコレート」、そしてどよ〜んと横たわる巨大な茶色い塊は「チョコレートフォッジ」。


そしてなんとなんとカナダのマクドナルドの「M」のマークの中心には、カナダの国旗にも描かれているメイプルリーフがあることを、ご存知でした?
また、私がこちらに来て一番驚いたのは、雨が結構本格的に降ってもカナダ現地の方は、ほとんど傘を差さないということと、2月で大阪と変わらない気温でも半袖半ズボンの人が結構いるということ。日本では小雨でも傘を差し、とっても寒がりな私にとっては「信じられな〜い」という感じで、この光景にはまだ慣れません。
短期留学は今日でちょうどあと1週間となりましたが、今週はいろんなアクティビティが目白押しですので、また近々カナダ通信を皆さんにお届けできると思います。ではでは・・・。

byすくろーす


■日本では!夢や希望の実現に向けて !

 日本では、今日も1年生が就職活動で登校していました。
就職活動についての質問、求人票の確認、履歴書の添削、あるいは活動の報告をしていました。また、面接試験の受け方など資料室で勉強している学生もいます。本校資料室には多くの企業の資料がありますので、この春期休暇中に企業研究を行うこともできます。これからの就職活動に備えていくことも大切です。
 

 ほぼ毎週企業を訪問し、活発に活動している学生もいます。いろいろな夢や希望を、ぜひ実現させてください。我々先生も支援していきますので頑張ってください。

 by どさんこ