2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

化学分析技能士

今日は技能検定(化学分析)の実技試験日でした。「技能士」という言葉を良く耳にしますが、これは技能検定に合格した人のみが称することができる称号であり、化学分析の場合は「化学分析技能士」ということになります。分析化学関連の国家資格としては、唯…

寸暇を惜しんで・・・

今日は化学分析コース2年生の前期実験最終日でした。最終日と言うことで前期実験の総まとめの日です。よって授業が予定より早く終了していました。通常でしたら学生達は帰宅するのですが、先週と同様全員が卒業研究の準備で残って討論していました。 今日は…

技能講習最終日!

今日は先週から続いている国家資格の技能講習の最終日。「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」の講習の3日目です。 この資格の講習は、なんと実技講習があります。最終日の今日は、学生達も講習用の人形相手に心肺蘇生の実技の講習を受けていました。医療系…

めざせ!プレゼン名人

今週1年生は団体講習に出席して夏休み中に資格を3つも取得してしまおうと頑張っています。そして、すでにそれらの資格を獲得している2年生は、卒業研究の準備をしています。卒業研究は、バッテン先生が書いているように「今までに得た知識・技術を駆使して…

技能講習に、卒研に、努力する

今日は、先週から続いている3つの技能講習の中の最後の一つ、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習の初日です。昨日までに開催された2つの技能講習とは別の会場になりますが、迷ったりした学生はなく、みんな無事に受講できているようでした。この講…

夏休みでも・・・

今日も昨日に引き続き団体講習です。 みんな、夏休みでも、朝から頑張ってます。 学校の方にも模擬面接にきたり、資料室で調べ物をしたりと、夏休みでも積極的に学生は動いています。 模擬面接というのは、読んで字のごとく、就職の際の面接に備えて、 先生…

夏休みをどう過ごす?

夏休みも折り返し地点を過ぎましたが、まだまだ、実際に学校が始まるまではもう少し時間があります。その中、団体講習を受講し、資格を取得することに頑張っている学生もいます。資格はいくら持っていても邪魔にならないということで、様々な資格の取得を奨…

サイエンスフェスタ2008☆大盛り上がり!

いよいよ「青少年のための科学の祭典サイエンスフェスタ2008」が昨日実施されましたのでご報告します! 結果は昨年同様、大変盛況し、本校の出展ブース「ピカッとプクッとブブッとスライム」(ピカッと光ってプクッと膨れてブブッとオナラするスライム)には、…

卒研開始直前模様

化学分析コースの2年生は本日から前期期末試験が開始されました。化学分析コースの定期試験はカリキュラム上、期間集中で実施できません。その分教科に対する試験勉強が十分出来る訳です。幸いここ数日涼しくなってきて学生達もよく試験勉強が出来たようで…

技能講習は続く

昨日のブログに書かれていますが、今日は有機溶剤作業主任者技能講習の2日目です。昨日一日みっちり受講して、テキストにたくさんの書き込みをしていた学生もいました。今日は確認のテストがあり、合格点を取らなければ資格を取得することはできません。不…

みんなで目指す国家資格

今日から有機溶剤作業主任者の技能講習が始まりました。 『有機溶剤作業主任者』とは国家資格の1つです。有機溶剤を大量に使うような事業所ではかならずその安全管理を行う現場監督的な役割の「主任者」を置かなくてはならず、その「主任者」になる資格を得…

本校の学生は間違いなくアリさん!?

基礎化学講座以外にも、夏休みに毎年学生たちが取り組むのが8月21日(木)から始まる3種類の団体講習資格の受講です。詳しくは明後日以降のこの日記で紹介があると思いますが、いずれも卒業後に必要になる大切な資格です。昨日の日記にもあるように、夏休…

熱意の塊〜基礎化学講座〜

今日は、特に学生の行事はありませんでしたが、お盆休みで少し中断していた『基礎化学講座』が昨日より再開されました。この講座は「化学がちょっと苦手・・・(TT)」という学生や、「基礎固めをがっちりしたい!」という学生のために、毎年6月末〜9月初…

甲種の危険物取扱者を取得するぞ

今日は、私が担任をしている学生が登校してきました。登校の理由は、資格の取得についての相談。本校の学生は、卒業と同時に無試験で3つの資格(毒物劇物取扱責任者、化粧品製造業責任技術者、化粧品総括製造販売責任者)を取得することができます。その他試…

光って、ふくらんで、おならする!?スライムを作ろう!

またしても卒業生来校! 世間はお盆休み真っ盛り・・・もちろん今日は登校してくる学生もおらず、少々寂しいなあ。。と思いつつ後期の授業準備などをしていると、昨日に引き続き、卒業生が遊びに来てくれました。その卒業生K村さんは、昨年卒業したばかりな…

分析化学はワールドワイド★彡

今日は本校を進学先として検討している方が学校見学のために来校されるということで、午前中はバッテン先生と一緒に実験棟で体験実験や分析機器の準備を行っていました。準備が終わり、講義棟に戻ると、とっても久しぶりに顔を出してくれたOBのF永クンに…

日本分析化学専門学校と快晴の空!

明日で夏休みが始まり2週間になります。夏休み中でも登校している学生の紹介を様々な先生がしておりますが、今日は間違って登校してきた学生以外誰とも会っていません、、、。 昨日は大掃除を終え、今日は気分も心機一転奇麗な校舎で業務に当たっています。…

先生が職業教育を実践!

学生が夏休みに入った先週は、3日連続で大切なイベントを実施し無事終了しました。一年で最も重要と言っても過言ではない3日間が終わり、ホッと一息、と言いたいところですが、今日は年に二回の大掃除の日。例年、学生が夏期休暇中のこの時期と、冬期休暇…

登校は、教員も楽しみ

8月1日から夏休みです。夏休みの始まりは、高校に比べるとちょっと遅いですが、その分9月の前半まで夏休みです。全校登校日はありませんが、学生はいろいろな理由で登校してきます。特に二年生は、登校する頻度が高いです。例えば、夏休み中といっても就職活…

食の安全を守る卒業生

先日、3年前に卒業したTさんが学校に立ち寄ってくれました。食品の原料を造っている会社で働いているのですが、学校の近所にある分析機器メーカーで研修があるとのことで、顔を見せに来てくれました。研修内容は、食品分析の前処理だそうです。 食品には色…

はじめての注射?

今日は化学分析コース1年生の基礎化学実験を担当しましたので、その様子を報告しましょう。私が担当したのは高速液体クロマトグラフという分析装置を使った実験です。高速液体クロマトグラフを現在会社で使用している学生は1名で、大学時代に触った(「使…

初心に戻って!!

夏期休暇に入り1週間が経ちますが、学生と会う機会が少ない日々を送っています。しかし、今日は沢山の学生に合うことができました。多くの学生が内定を勝ち取っていますが、猛暑の中頑張っている学生もいます。夏期休暇をどのように利用して就職内定を勝ち…

在校生に会える体験入学

今日は体験入学(オープンキャンパス)を開催しました。体験入学では、本校のことを知りたい方やホームページ・資料だけでは分からないことを紹介するとともに、我々専任講師と話し合うことで、今まで以上に本校のことを知って頂き、理解して頂いています。 ま…

わくわく!実験会!!

あでりぃです、こんにちは!8月1日のすくろーす先生の日記にあるように、今日は「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」でした。 この実験会は、高校生向けという形で実施していますが、中学生や中・高校の先生も参加が可能です。中には前日の「授業で使え…

同窓会のような実験会!

今日は本校で毎年実施している先生向けの実験会『授業で使える化学実験会?』を実施しました。早いものでもう9回目を数えます。 毎年毎年キャンセル待ちが出るほど好評を頂いており、大変暑い中、今年も約60名の先生方がこの実験会に参加していただきまし…

ぬか床の中は宝の山?バイオテクノロジーで役立つ微生物を探せ!

うだるような暑さの中、今日も数名の学生が再試験の受験のためや、卒業研究の相談のために来校していました。とくに卒業研究は、後期が始まると本格的に実験がスタートするので、今のうちにしっかり実験操作のシュミレーションや、準備すべきものの確認を進…

百万倍のラッキー

今日は、化学分析コース1年生のIさんの言葉を紹介します。 Iさんは関東在住であり、金曜の夜行バスで大阪まで来て、土曜は学校周辺で宿泊し、日曜の夜に家に戻るというパターンでの通学しています。化学分析コースは土曜と日曜だけの開講ですので、このよ…

橋下知事と

昨日のすくろーす先生のブログにある「13歳のハローワークマップで仕事探しの旅に出よう!」というイベント。このイベントは、社団法人大阪府専修学校各種学校連合会が主催し、大阪府の「おおさか職業教育力向上作戦」の一つとして、橋下大阪府知事のご出席…

行事ぎっしり!詰まってます!

今日から8月ですね。暑さますます厳しい状況ですが、皆さんは夏バテや熱中症などになっていませんか?日中に外出するときは十分気を付けてくださいね。本校では今日から夏休みに入りましたので、これからは授業や実験、学校生活の様子などはお伝えできませ…