卒研開始直前模様

bunseki2008-08-23

化学分析コースの2年生は本日から前期期末試験が開始されました。化学分析コースの定期試験はカリキュラム上、期間集中で実施できません。その分教科に対する試験勉強が十分出来る訳です。幸いここ数日涼しくなってきて学生達もよく試験勉強が出来たようです。
しかし、学生の現在の最大関心事項は試験ではなく、もうすぐ取り組む卒業研究のことのようです。授業終了後、教室を覗いて見ると数名が集まって話をしているのが何カ所かで見受けられました。何を話しているのかと首を突っ込んでみると、9月から始まる卒業研究について事前に提出した研究方法に間違いはないか、お盆期間中に各自で調べておくように決めていたことが達成できているかなどでした。
驚いたのは、このような光景が平日コースでも試験期間中に見られたことです。やはり、試験も気になりますが2年間の集大成である卒業研究を存分に充実して行うためにも直前までの準備をぬかりのないようにして起きたのでしょう。
試験も卒業研究も平衡して頑張らねばならない時期が後2回は到来します。いわば2年間で最も忙しくも充実した時期がやってきたのです。両方ともおろそかにすることなく頑張って欲しいものです。私達講師陣も一層応援します。頑張ろう!!

by トトロ