2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った内定と待ちに待った実験

毎週、土曜日・日曜日に定員20名の少人数制で実施している化学分析コースの学生が今日も元気に登校してきていました。先週は天神祭の関係で休講でしたので、平日働きながら通学している学生たちもリフレッシュしてきたようです。 内定おめでとう 化学分析コ…

今日で前期の授業は終了!また笑顔で後期に会いましょう

・大掃除で締めくくり…色んなことを乗り越えて 今日で前期の授業は終了です。明日からしばし学校とのお別れ、ということでみんなで大掃除をして前期の締めくくりです。 4月から3か月間お世話になった、そして9月からもお世話になる教室や実験室を、学生全…

思いが形になりました

もうすぐ夏休みです 夏休みまで残りあと2日となりました。 お昼休みや放課後に教室を覗くと学生たちは夏休みに何をしようか計画を立てているようでした。 彼らは、有機テクノロジー学科1年の学生たちです。 この夏休みに多くの友達と何をしようか計画中と…

タイムマシンに乗って・・・卒業アルバム撮影で思うこと

今日は2年生の卒業アルバムの個人写真撮影日でしたので、 写真撮影をしている会場にちょこっとお邪魔をしました。 カメラマンさんの「はい、満面の笑みで!笑顔で!笑って!」という無茶な要求(笑)に、 それでも照れ笑いしながら応え、写真撮影がドンドン…

花火の夜から一夜明けて 新たに踏み出す第一歩

毎年のイベントが終わって、次は待ちに待った夏休み! 昨日のブログにもあるように、本校のある大阪天満橋では、昨日まで天神祭が開催されており、昨日は本宮。天満橋には大変多くの観光客が押し寄せ、お祭りムードに盛り上がりました。 (花火の写真のみ毎…

天神祭、皆が登校する前に。。。

今日は、本校の近くにある大阪天満宮の天神祭の本宮を迎え、多くの人で本校周辺も賑わっていました。 何と言っても、本校の前を流れる大川が天神祭のメインとなる船渡御の行われる川で、その時には100隻以上の船が行きかいます。そのため、本校の前の道も…

期末試験終了 そしてもう1つの試験!

今日は、前期期末試験の最終日!試験後の教室を覗くと、学生には普段の笑顔が戻っていました。学生に期末試験の感想を聞いてみました。 2年のI君は、『就職が既に決まっているのですが、就職後の仕事内容に直結した試験内容だったので、来春からの仕事の予…

期末試験と編入試験、どちらもがんばれ!

今日は前期期末試験3日目。昨日は台風の影響で休講となりましたが、今日は学生たちも元気に登校してきています。 学生たちは試験の真っ最中で、科目ごとの出来不出来に一喜一憂しているようですが、今日は先日別の試験を受けてきた学生の試験結果が判りまし…

今日は台風の影響で休講です。

・台風には勝てません…大阪市内は朝から暴風警報が発令されたままであったため、残念ながら本日は休講となりました。今日は前期期末試験の2日目ですが、今日実施予定の試験科目は明日以降に実施する事になります。学生にとっては試験期間中の中休み、という…

期末試験が始まりました

4月に新学期がスタートして、もうすぐ夏休みです。 夏休みの間に何をしようか計画を立て始めている方もいると思います。 ですが、その楽しい夏休みの前に、本校では今日から、前期期末試験が始まりました。今日の試験科目の中に、1年生は定性分析法という…

化学分析コース 卒業研究始動!

土曜日・日曜日のみ通学して化学分析の知識・技術が修得でき、また平日の学科・コースと同様に卒業も可能(卒業時に取得できる資格も取得可能)な化学分析コース。このコースは、定員20名の少人数制で、キャリアアップやスキルアップ、国家資格の取得、転職…

今の実力を知る!化学実験技能検定

毎週、土曜日日曜日に定員20名の少人数制で実施している化学分析コースですが今日も京阪神地区だけでなく全国各地から学生が登校してきました。 昨日のブログでも化学実験技能検定の合格者について報告がありましたが、化学分析コースの学生もこの資格にチャ…

見事、合格です。

本校では、毎朝授業が始まる前の9時から9時10分の間を利用して、学校生活における大切な連絡事項を伝えるコミュニケーションタイム(CT)の時間があります。その時間は、主にいろいろな予定の確認をしますが、今日はそれに加えて、先日行われた化学実…

大阪のにおいプロジェクト2年目始動!

昨年度の卒業研究を皮切りに始まった本校の創立30周年特別研究「大阪のにおいプロジェクト」。 一体どんなプロジェクトだったのか、再度ここで触れたいと思います。みなさんは、大阪のにおいと言われてどんなにおいを思い浮かべられますか? たとえばたこ焼…

兵庫県立西脇高等学校 出張実験会!

さてさて、学生たちが自分の将来像を見据え、新たな一歩を踏み出したこの日、私アビーとチャッピー先生は、兵庫県立西脇工業高校にて出張実験会を実施してきました。この実験会は本高校の先生のご要望で、同校1年生を対象に行ったものであり、実は今年も先…

今日は企業見学会

今日、学生たちは企業見学会に参加をしました。 学生たちは普段、学校で学んでいる分析化学の知識や技術が、企業や公的機関において、どのように活用されているかを実際に見学し学びました。 企業見学会では、今まで学んだ知識や技術の有用性を知るとともに…

分化祭を振り返って

4月に分化祭実行委員会を立ち上げ、準備を着々と進めてきた分化祭(分析化学のお祭)も先週の土曜日(7/9)に無事終了し、まだどことなく余韻が残りつつも、今日からまた平常授業が始まりました。今年は3月に東日本大震災が起こりました。本校は「化学」と…

お互いに学び合い 高め合える 良い環境!

土曜日・日曜日のみ通学して化学分析の知識・技術が修得でき、また平日の学科・コースと同様に卒業も可能(卒業時に取得できる資格も取得可能)な化学分析コースの授業も今日で29日目!このコースは、定員20名の少人数制で、キャリアアップやスキルアップ、…

第21回 分化祭(学園祭)〜笑顔も生み出す化学の力〜

化学の力でここから元気を!〜ここからKYO-YOU結合〜 4月に実行委員会を立ち上げ、準備を着々と進めてきた分化祭(分析化学のお祭)。 今年は東日本大震災が起こり、いつもと違う分化祭。 今だからこそやる分化祭。 化学と名の付く唯一の学校で、何ができる…

いろんな笑顔に出会える分化祭にしたい!前日準備

・明日に向けて準備が着々と進行中 梅雨も明けて快晴の今日は、いつもの授業・実験はお休みで、その代わりに明日の分化祭に向けた準備日に当てられました。(分化祭の詳細についてはここをチェック! 分析化学のお祭り「第21回分化祭(学園祭)」ご案内! …

七夕の日に願う学生達

今日7月7日は七夕でした。本校の前を流れる大川では、「平成OSAKA天の川伝説2011」という七夕のイベントが行われました。このイベントは、人々の願いごとを込めたLED光源による光球「いのり星」を大川に放流して天の川を出現させるイベントです。 ↑きれいな…

あと3日です!笑顔で活動中!

日々、学生は勉強や実験を通していろいろなことを経験し成長を続けています。 今日は、課外活動である委員会活動を通して成長している学生の姿を紹介します。 分析化学のお祭り「第21回 分化祭(学園祭)」まであと3日! 7月9日(土)の分化祭まで残すは…

学校見学会で自分の将来像を発見!

本日は大阪市立中央高等学校の生徒7名と先生3名の合わせて10名の方が本校に来られ、学校見学会を行いました。 大阪市立中央高等学校では毎年学校見学会を開催されており、過去5年にわたって、高校の先生より本校を学校見学先として選んでいただいていま…

卒業研究力は仕事力!

2年生の卒業研究の進捗状況は時々お伝えしていますが、今日は先月作成した実験のフローチャートを元に、使用する器具や試薬をリストアップして提出する日でした。 本校では、大学の卒業研究と違って指導教員から一方的に「この実験をこの方法でやりなさい」…

授業を活かせたビジネス能力検定

昨日の化学実験技能検定の試験に引き続き、本日は文部科学省後援ビジネス能力検定(B検)の試験が本校で行われました。 ビジネス能力検定(B検)は、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験です(ビジネス能力検定HPより:http://bken.sgec.or…

知識の吸収!自分の知識・技術の確認!!

■基礎化学講座 今日は平成23年度一回目の基礎化学講座が行われました。基礎化学講座は普段授業で行われている基礎化学や無機化学、有機化学などの科目に共通する化学の基礎の内容を全15回にわたって勉強する講座です。 本校は分析化学の知識や技術を身に…

卒業研究につながる一日

・今日はレポート日・ここで学んだことが卒業研究につながる 今日は久しぶりの雨模様の一日。その中で、2年生の有機テクノロジー学科は実験のレポート日でした。 レポート日は、今まで作成してきた実験のレポートについて、内容を再度確認し、修正して再提…