七夕の日に願う学生達

今日7月7日は七夕でした。

本校の前を流れる大川では、「平成OSAKA天の川伝説2011」という七夕のイベントが行われました。このイベントは、人々の願いごとを込めたLED光源による光球「いのり星」を大川に放流して天の川を出現させるイベントです。


↑きれいな「いのり星」水面に浮かびます。


本校がある天満橋は日本の化学発祥の地です(詳しくは本校のHPをご覧ください。)。
化学発祥の地で学ぶ学生たちに「願い事」を聞いてみましたのでご紹介しましょう。

分析化学者への願い

1年 有機テクノロジー学科 S.Kさん(写真の左端の学生)
肌の弱い人でも使える化粧品を開発したい。


1年 有機テクノロジー学科 S.Mさん
汗かきでも服ににじみ出ない繊維を開発したい。


1年 有機テクノロジー学科 S君(写真の右)
目に痛くない目薬をつくりたい。


1年 資源分析化学科 T君(写真の右端の学生)
実験技術の向上を目指したい。


2年 生命バイオ分析学科 KさんとAさん
実験が成功しますように。
週末の分化祭(分析化学のお祭り:学園祭)が成功しますように。


自分が目指す分析化学者への思いがいっぱいでした。
学生生活をいかに充実した様子で過ごしているかが分かります。

学生達は目的を持って頑張っているので、きっと願い事は叶うでしょう!

分化祭にむけて・前々日準備

昨日のブログにもありましたが、7月9日(土)は「分化祭」という年に一回の学園祭です。「文化祭」ではありません!「分析化学」のお祭り「分化」祭です!

前々日の今日、授業や実験の終わった学生たちがホームルームとして使っている教室から机と椅子を運び出しました。催し物の会場設営をするためです。準備は着実に進んでいます。

いよいよカウントダウンに入った分化祭の様子はTwitterFacebookでも紹介しています。

By Mac