2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

22年間お世話になりました〜すくろーす最後のブログ〜

こんにちは。 「すくろーす」こと佐藤智子です。平成7年4月に本校にお世話になってから、本日で丸22年間が経ちましたが、 このたび、家庭の事情で遠方に転居せざるを得ないということになり、 大変残念ではありますが、やむなく退職をすることになりました…

後輩の使う試薬を卒業生が搬入

平成28年度も残すところ、あと2日になりました。 2・4年生は卒業していき、1・3年生は就職活動や大学編入学活動のため、 毎日のように登校してきています。その中、我々、教員は平成29年度の準備を行っています。 各科目の内容を検討したり、実験の準備…

自分の夢に向かって!

こんにちは!アメフトです。先日のブログでも紹介されていますが、 現在就職活動におけるグループ指導が始まっています。『グループ指導』とは、 就職活動の指導をしてもらう先生を学生が選べるものです。先生との相性というものがありますので、 学生自身が…

入学式に向けて〜在校生から新入生へ〜

こんにちは、かもみーるです。春休み中ですが、在校生がそれぞれの目的で登校しています。 今日は、入学式に向けた準備のために登校した学生がいましたので、 その様子をお伝えします。 本校の次年度の入学式は、4月13日(木)に大阪市中央公会堂で行われま…

講師陣も新年度の準備を着々と進めています!

こんにちは!ましおかです。以前のブログでも紹介しましたが、春休み中でも、 次年度に向けて動き出している学生は多くいます。 本日は、学生でなく4月から始まる新学期に向けての 講師の準備の模様をご紹介します♪アメフト先生とぷぷ先生、そして私ましお…

採用内定への第一歩!

4月から新2年生となる学生たちは、卒業後の進路を決める就職活動や 大学編入学に向けて既に動き出しています。大学生と同じように、外部で実施される合同企業説明会などに参加して、 企業の採用活動に関する情報を集めていく方法もありますが、本校には そ…

第68回日本学校農業クラブ全国大会と驚きの繋がり!!

今日は、第68回日本学校農業クラブ全国大会が平成29年度は 岡山県で開催されるということで、その大会の協賛依頼として、 本校の視察を兼ね、大会事務局長である 岡山県立高松農業高校の安井校長先生が来校されました。 同校からは、本校への入学者もあり、…

新年度も全員一丸で!着任式と講師打ち合わせ会

先週の13日(月)に平成28度の卒業式を終え、 私たち教職員は、卒業生を送り出せたことに ホッとしたところですが、 校内では、次の新年度に向けての準備も 待ったなしで進んでいます。その中で、本日は気持ち新たにスタートするため、 本校の講師全員が…

就職活動で大賑わい!2人3脚の「グループ指導」開始

先日の学校求人が公開されてから、春休み中にも関わらず本校の コミュニケーションスペースでは、連日、先生と話し合う学生の 姿が見られます。 今日も、多くの学生でにぎわうコミュニケーションスペースを 覗いてみると、企業説明会を終えたその足で、担任…

それぞれの夢に向けて始動しています。

こんにちは!ましおかです。先日のブログにもありましたが、求人情報の公開があり、具体的な情報を知ることにより、 学生たちも自分たちの「進むべき道」や「進みたい夢」に向かって動き出しています。 こちらでは、生命バイオ分析学科Yさんが、資格試験の勉…

テレビに本校の実験室が映りましたよ〜!

先日、2月23日(木)のブログで紹介しました、 本校が取材協力した朝日放送のTV番組『ビーバップハイヒール』 が本日放映されました。 今回の放送では、「イグ・ノーベル賞」の特集とのことで、 本校実験棟の実験室や玄関を使って撮影されました。 ちなみに、…

学校に寄せられた求人情報を公開しました!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、新2年生向けに学校に寄せられた求人情報の公開日でした。 いよいよ本格的に指導した就職活動に向けた一日をご紹介します。4月から新2年生となる学生達に対し、企業の採用活動は、 他の大学生と同じような流れで進めら…

求人の公開に向けて、先生たちも準備中!

こんにちは、みなとです。 昨日は卒業式が行われ、2年生の学生たちが巣立っていきました。 ということは、1年生にとっては、次の春の巣立ちに向けたスタートが切られたとも 言えます。1年生はこれまで、学校で学んでいる化学やバイオの知識や技術がどのよう…

第34回卒業式〜それぞれの思いを胸に〜

本日は、第34回目の本校卒業式を挙行しました! その卒業式の様子を紹介いたします。会場となる大阪市立中央公会堂は、 重要文化財にも指定される建物であり、 その会場内は、重厚で品格のある雰囲気です。 この雰囲気の中で、卒業式は開式しました。 教職…

専門学校から大学へ編入学!〜大学編入学説明会〜

今年度も、本校から国立や私立大学の薬学部、理学部、理工学部、工学部などの 大学編入学試験に合格した学生がいます。 最近は、本校への入学を検討される方の中に、 大学編入学を検討されている方も多いため、 先月に続けて2回目の「大学編入学説明会」を…

3/12(日) 「大学編入学説明会」実施します!

本校では「大学編入学制度」を設けています。 専門学校から大学へ編入するという制度は、平成12年から実施され、 専門学校卒業後、主に大学の2年次もしくは3年次に編入学することができます。 これまでの学校生活の中で身につけた技術や知識、取得した資格を…

卒業式のシュミレーションと卒業証書に思いを込めて!!

本校では、3月13日(月)に大阪市中央公会堂で卒業式を行います。 先日、みなと先生のブログで少し紹介がありました。 その時のブログは以下のURLよりご覧いただけます。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170307さて、卒業式の準備は着々と進み、昨日…

実験を仕事にする!を体感してもらいました^^

こんにちは!ミジンコです。 本日は、私、ミジンコと、ぷぷ先生は「職業体験講座」のため、 大阪市立新東淀中学校へ行ってきました!この講座は、中学校の授業の一環で、世の中にどのような仕事が あるのかを中学生のうちに知ってもらおうと企画されました。…

卒業式に向けて、着々と準備中!

こんにちは、みなとです。 3月に入り、暖かな日と寒い日が繰り返していますが、これは確実に春が近づいている ことを表していますね。 ということは、学校では巣立ちの時が近づいているとも言えます。本校でも、来週月曜日(3月13日)に大阪市中央公会堂で…

高校の先生に招待されて化学分析技能士3級の研修会参加

先日、3月3日(金)に兵庫県立姫路工業高校で兵庫県の工業高校の先生を中心とした研修会で、 本校の化学分析技能士3級の取り組みについて紹介しました。 技能士とは、働く上で必要な技能の習得レベルを検定し、 一定レベル以上の技能をもつ者に対して国家資…

次年度に向けてみんなでスタート!

春休みに入った本校でも、就職内定や大学編入学合格に向けて 「模擬面接実習」を行っていたりクラブ活動に精を出したりと それぞれ学内外で充実した日々を送っています。一方、実験室では何が行われているのでしょうか? 覗いてみると、ましおか先生とミジン…

みんなで行う就職活動!

こんにちは! アメフトです。就職活動が本格化して新2年生は 企業に会社案内などの資料を請求したりと それぞれの活動を進めています。 そして連日ブログで紹介しておりますが、現在「模擬面接」が行われており、 本日が最終日です。 これまで週に1回のビジ…

取り組んだことでわかること〜模擬面接実習&合同企業説明会〜

先日もこのブログで紹介しましたが、 この一週間、就職内定や大学編入学合格に向けて「模擬面接実習」を行っています。今日も模擬面接を受けるため、学生が登校していました。 コミュニケーションルーム覗いてみると、模擬面接を終えた学生が早速集まってい…