テレビに本校の実験室が映りましたよ〜!

先日、2月23日(木)のブログで紹介しました、
本校が取材協力した朝日放送のTV番組『ビーバップハイヒール
が本日放映されました。

今回の放送では、「イグ・ノーベル賞」の特集とのことで、
本校実験棟の実験室や玄関を使って撮影されました。
ちなみに、「イグ・ノーベル賞」とは「ノーベル賞のパロディー版で人を笑わせ、
考えさせるユニークな研究や業績」に贈られる賞です。

撮影時の様子は、こちらのブログをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170223

本校が取材協力したのは、
日本の食品メーカーで、カレーで有名な○○○食品の研究開発の方々が
「タマネギを切るとなぜ涙が出るのか」という研究を行っていた時の再現シーンです。

その中での数シーンをご紹介します。
※テレビをカメラで撮影したので、少し色が暗くなっています。


これらの背景は、本校の実験室や実験棟の玄関です。
普段は学生が実験で使用したり、移動したりする際に見えている光景です。
しかし、テレビに映ると雰囲気が全く異なるのですね。

ちなみに、このシーンでは本校の名前が少し映っていました。

番組最後のエンドロールでは、取材協力として本校の名前が大きく出ていました。

本校はこれまでにも同様にいろいろな番組の取材協力をしています。
よろしければ以下のリンクをご覧ください。
テレビ大阪『かがくdeムチャミタス!』
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20161107
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130716/1374012333
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120122
朝日放送ビーバップ!ハイヒール
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130329/1364595588
読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140108
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140606
★CATV番組『チカラコブ』
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120217
日本テレビ世界一受けたい授業
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20111114

今日は、テレビを通じた本校の実験室をご紹介しました。

by バッテン