2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいOBの顔が!〜在校生にはエールとアドバイスを〜

今日は、本校の同窓会組織である分友会(ぶんゆうかい)の総会や、 在校生と卒業生との交流会、そして、懇親会が行われましたので、 その様子を紹介します。 分友会総会 まずは、10時から分友会の総会が本校の7階教室で行われました。 今回は、本校を7期…

夢に向かって一直線!!

今日は、実験や就職活動を通し、 夢に向かって一歩ずつ進んでいる2年生の様子を、 お伝えいたします。 医薬品の合成実験 有機テクノロジー学科 2年生の実験では、 医薬・食品成分実験が行われていました。 この実験は、体調を崩した時に使用する薬や、 日…

分析化学者への夢を叶えました!!

就職活動を頑張り内定を頂きました!! 資源分析化学科2年のB君が医薬品の中間体(原料と医薬品の間の状態の製品) を製造している企業より内定を頂きました! ↑ 内定の報告をましおか先生に報告する喜びのB君 B君は高校卒業後、ガソリンスタンドを運営する企業で…

驚きと感動が原動力!

卒業研究中間発表会を実施しました! 4年制学科の医療からだ高度分析学科では、4年次に1年間にわたって 卒業研究に取り組んでいます。 今日は、これまでの研究成果を発表する中間発表が行われました。 (発表に向けた準備の様子はコチラをご覧ください)…

就職の道は1日にして成らず!

こんにちは、はんなりです!本日は前期中間試験3日目で、試験もいよいよ後半戦です。 そんな試験期間ではありますが、就職活動中の学生にとっては、 採用試験が入ったり、企業の説明会が入ったりと、こちらも気を抜けない 日々を送っています。本日も、数名…

友人と楽しく試験勉強と引き継がれる研究内容!

今日は前期中間試験2日目でした。 お昼までの時間割だったのですが、学生たちは教室で昼食を食べたあと、友人と一緒に勉強していました。 試験の感想や明日への意気込みを聞こうと学生に近づいていくと、「先生、質問があります!」と明日の試験内容に関す…

大学時代のリベンジ!工業英検にチャレンジ!!

本日、本校では公益社団法人日本工業英語協会が実施している、「工業英語能力検定(工業英検)」が 実施されました。この工業英検は、科学技術情報のコミュニケーションに欠かせない英語能力を問う 検定試験で、文部科学省が後援する公的な検定試験です。本…

技術を支える知識を得よう!

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象に週末(土曜日・ 日曜日)だけの通学で、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の 国家資格も卒業と同時…

初めての定期試験その後に・・・&皆が笑顔になれる実験会情報!

今日は今年度初めての定期試験(前期中間試験)でした。 特に、1年生にとっては、本校入学後、初めての試験ですので、 昨日は「とにかく一日目は、緊張します(汗)。」という声を よく耳にしましたので、取り敢えず一日目が終わって、 試験終了後はさぞか…

やる気に満ちた学生達!!

今日は、課外活動や実験に、能動的に取り組んでいる学生の姿を 紹介します。 自治会 全体集会 自治会組織が発足し、初めての全体集会を開きました。 非常に多くの学生が様々な委員会に所属しており、 やる気に満ちた様子でした。 本校の自治会組織は、本部委…

資格取得対策講座が始まりました!!

目的を持って資格取得対策講座を受講する学生たち 今日から資格取得対策講座の第1期が始まりました。資格取得対策講座 とは、通常の授業時間外に行われる講座で、1年間で3期に分けて行われます。 本校の通常授業は、それぞれの資格の試験に向けて対応してい…

学生たちの真剣さに我々教員も負けません!

こんにちは! ましおかです。 より深く学ぶ! 2年生からは学科ごとに別れて専門的な授業や実験が行われますが、 本日は、私も担当している生命バイオ分析学科、医療からだ高度分析学科の2年生「バイオ化学実験」の 模様を覗いてみたいと思います。 1年生…

夢を実現する力を身に付ける!

1年生で学んだことを活かして… 今日は2年生の資源分析化学科と 有機テクノロジー学科の実験の様子を紹介します。 今日の資源分析化学科の「材料分析化学実験」では、 金属の成分分析に取り組んでいました。 金属、と一言で言っても、鉄やアルミニウム、銅…

分析化学者への道、大切な第一歩

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした、 土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」があります。 週末を活用することで、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧…

研究に不可欠な視点とは?

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

目で見て、体感して学習、企業見学会

今日、1年生と2年生は学校から出て、企業を見学させていただく「企業見学会」に参加しました。 企業見学会は年に数回実施しており、企業で活躍している分析化学者の姿を実際に見せていただきます。 普段、学生たちが本校で学んでいる知識や技術が、企業で…

資格を取りたい!

今日も学生は元気に登校し、授業を受けたり、実験をしたり、 課外活動に参加したりと、それぞれの学校生活を送っていました。その中、授業や実験の空き時間を利用して、 1年生が担任のミジンコ先生のところに相談に来ていました。 来ていたのは、資源分析化…

トラブルを未然に防ぐために。。

こんにちは! ましおかです。本日の4時間目はこの時期に毎年実施している『消費者生活センター講話』です。新年度が始まり約1カ月が過ぎようとしていますが、 特に1年生は最初の頃の緊張感もほぐれ、友人ができ、学校生活にも慣れてきて、 心にゆとりが出…

今日も実験室から笑顔をお届けします♪

自身の経験を活かして、新薬開発へ! こんにちは!ミジンコです。 今日も、実験室から嬉しいお知らせが届きましたよ^^2年生命バイオ分析学科のNさんは、最先端のバイオテクノロジーを駆使して 抗体医薬品、低分子医薬品、核酸医薬品を中心に、がんやアレル…

分化祭準備が本格化!

みなさん、こんにちは。はんなりです! 分化祭準備が本格的に始まります! 先週は学園祭実行委員会の委員長が決定した本校の『分化祭』ですが、 本日の打合せは、これから本格的にどのような準備を進めていくかを 確認することから始まりました。 本年度の学…

卒業研究のグループ発表!

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした 週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」があり、技術職への就職や転職、 現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に 必要な国家資格の取…

基礎の積み重ねが実務に必要なチカラになる!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

万が一に備えましょう。訓練に真剣に取り組む学生たち

今日は年に一度の防火訓練と緊急事態対応訓練が行われました。 防火訓練 学生たちには本日防火訓練が行なわれることと避難経路および避難場所は事前 に連絡していますが、防火訓練が開始する何時はあえて伝えていませんでした。 その理由は、実際には火災は…

この学校に入学してよかった!&本校は大阪府の代表です!

この学校に入学してよかった! 今朝、私が出勤した時に、たまたま玄関ホールで学生に会いました。 いつものように大きな声で「おはようございます!」と挨拶があり、 その後、少々照れくさそうに「先生、僕内定したんです!」と嬉しい報告をしてくれました。…

夢に向かう学生の元気な姿!!

連休明けということで、学生が元気に登校するか 心配に思っていました。 しかし、私が担任を持つクラスの学生は、 全員元気に登校していました。今日はそんな学生の姿をお届けします。お昼休みに、学生が組織する環境委員会の会議が行われました。 「環境を…

GW真っ只中、嬉しいお知らせ2本立て!!

祝内定!喜びの笑顔が咲きました こんにちは!ミジンコです。 大型連休の間ではありますが、またまた内定のお知らせが届きました!まずは、資源分析化学科2年のSくん。 各種有機・無機材料の化学分析、環境調査・測定・分析、建造物の分析、火力発電 プラン…

基礎から応用まで、じっくり学びます!

みんなから質問攻め?基礎からじっくり教えます! 本校では、授業終了後の放課後を利用して、 「特別基礎質問講座」を開講しています。 この講座は、教員が2名以上待機し、 学生みんなに思う存分質問をしてもらうために設置された時間です。 授業で分からな…