夢に向かって一直線!!

今日は、実験や就職活動を通し、
夢に向かって一歩ずつ進んでいる2年生の様子を、
お伝えいたします。

医薬品の合成実験

有機テクノロジー学科 2年生の実験では、
医薬・食品成分実験が行われていました。
この実験は、体調を崩した時に使用する薬や、
日頃口にする食品の成分を分析、または
合成をする実験です。


今日は、薬を包むコーティング剤を合成していました。
これは、薬を服用したとき、少ない副作用で、患部まで
安全に薬を届けることを目的とした材料です。


とても楽しそうに分析機器を扱っていた有機テクノロジー学科
2年生のSさんにインタビューしてみました。
「2年生になり、自分が実際に飲んだことのある薬や食品を分析したり、
合成したりしています。
身近なものが実験対象で、とても楽しいです。」と、
語ってくれました。

Sさんは、人々の生活に無くてはならない医薬品の
合成や分析をすることで、安心して使用してもらえる薬を開発し、
将来は社会貢献したいという夢を持っています。

分析化学の知識や技術を身に付け、
内定を勝ち取ってほしいと思いました。

内定で夢に一歩前進

昨日に続き、今日も1名内定しました。
有機テクノロジー学科 2年生のK君。
担任のあおひげ先生と記念撮影。


K君は、本校入学時から化学の技術を生かして「ものづくり」
に携わる仕事に就きたいという夢を持っていました。

K君にとって、便利なものを作ることで、
社会に貢献できることは、何よりも嬉しいとのことでした。

内定が決まった企業は、新幹線や飛行機に関連のある
部品を作っているため、夢への第一歩を踏み出すことができたと、
大変喜んでいる様子でした。
そんなK君は、
「内定先の企業様にも期待して頂いているので、
とにかく全力で頑張ります。働くことが楽しみです。」
と、夢に向けて新たなスタートを切れた喜びを、
話してくれました。


さて、今日は金曜日で、今週はこれで終わりかと思いきや、
いつもと違って特別な週末です。
明日は、本校の卒業生で組織される「分友会」の総会があります。
その後は、2年生以上の学生との交流会も予定されています。
在校生は、卒業生から就職活動や、社会人になるにあたっての
アドバイスを聞ける時間でもあります。

会場準備も整い、後は卒業生の来場を待つだけです。
卒業生の皆さん、明日は後輩のためにもよろしくお願いします!!

by せんぱい