懐かしいOBの顔が!〜在校生にはエールとアドバイスを〜

今日は、本校の同窓会組織である分友会(ぶんゆうかい)の総会や、
在校生と卒業生との交流会、そして、懇親会が行われましたので、
その様子を紹介します。

分友会総会

 まずは、10時から分友会の総会が本校の7階教室で行われました。
今回は、本校を7期で卒業された方から、この前の3月に卒業した
31期生まで、多くの卒業生が出席されていました。
 総会が始まるまでは、同窓生との久しぶりの再会を、それぞれ
懐かしんでおられました。

 総会は、分友会会長で本校7期卒のI様や、校長のかりめろ先生の
挨拶の後、更なる本会の活性化に向けて、会則も一部改訂することを
審議され、決定しました。

 会長I様のご挨拶の様子↓

 かりめろ先生のご挨拶の様子↓

在校生と卒業生の交流会

 総会が終わり、場所を変えてスタートしたのは、現在、就職活動を
行っている在校生と、出席頂いた卒業生との交流会です。
 分友会総会で出席された卒業生の皆さんが、ボランティアとして、
少しでも在校生のためになればと、毎年計画されて行われています。

 在校生にとっては、製薬、バイオ、食品、化粧品、環境、有機材料、
無機材料など、幅広い分野で活躍されている先輩方の生の声を直接
聞くことができる、貴重な機会です。

 また、就職活動を行う上での不安な点や疑問点など、先輩だから
少し質問しにくいことでも聞ける一方、卒業生の方々は、母校の後輩
だからと、正直に的確にアドバイスして下さります。

 卒業生の中には、企業のパンフレットや製品を用意したり、
パソコンを持参したりしながら、業界のことや、職種のことを丁寧に
説明して下さる方もおられました。

 会社の製品を見せながらの説明↓

 仕事内容をパソコンや資料を使用しての説明↓

 また、学生時代の「就職活動ノート」を見せながら、在校生に話を
されている卒業生もおられました。
 

 その熱意に、在校生も聞き逃すまいと、メモを取りながら話を
聞いていました。

 交流会の最後には、在校生代表として、
自治会長の有機テクノロジー学科2年、Yさんから
お礼の言葉を卒業生の方々に伝えました。
 

「今、就職活動を進めている中で、いろいろな悩みがありましたが、
先輩方からのいろいろなご意見やアドバイスを頂き、悩みや不安も
解消され、また次を頑張ろうという自信も湧いてきました。
ありがとうございました。」

と、短い時間の中で、心の交流もできたことに感動し、
感謝の気持ちを述べていました。

懇親会

 最後は、大阪キャッスルホテルに場所を変えて、卒業生と教員との
懇親会が行われました。
 まずは、会長から改めてご挨拶があり、本校校長のかりめろ先生の
乾杯のご発声でスタートしました。

 
 卒業生と教員、卒業生と卒業生で懐かしい昔話や現状報告などで、
会も盛り上がりを見せていました。また今年は、以前に本校で授業や
実験を教えておられた先生方にもご出席頂き、近況をお聞きしながら、
和やかな雰囲気の中、会は進行しました。

 途中、勤めておられる会社のPRタイムがあり、ここでは、企業を
立ち上げ、本格的に展開を始めたという話もありました。商品のリップ
クリームを片手に、こだわりを語って頂きました。
化学の知識を生かして、より安心、安全な化粧品を開発されています。

 最後は、副会長より中締めの挨拶があり、集合写真を撮って全て無事に
終了しました。

今日来て頂いた卒業生の皆さま、ありがとうございました。
また、次回も宜しくお願い致します!

By ぽてと