2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終了!

今日で8月も終わりです。明日から後期が始まる人もたくさんいてるのではないでしょうか。本校の学生は9月11日(月)から後期が始まるので、もうしばらくは夏期休暇を楽しめます。しかし、本校の学生は以前からせんせの日記で紹介しているように資格取得の…

学校内でも学校外でも…

今日は昨日行った実験の補講のレポート提出日でした。補講対象者は1人だったのですが、レポート出来は…合格!!実は何度か修正してもらったのですが、解らないところはしっかり質問し、最後までよく諦めずに仕上げたと思います。彼にレポート合格を出した後…

レッツ アピール!!

夏休み中ですが、就職活動中の学生は登校し先生に指導を受けています。そんな中で今日、嬉しい知らせが私の耳に入ってきました。「Kさんほぼ内定です。」と聞こえたのです。Kさんは、面接終了後、一度不採用の通知を受け取ったのですがそのすぐ直後に「試験…

オフレコですが、実験仕込み中

国家資格の団体講習も今日は中休み。講習は学校から比較的近くのエル・おおさかというところで行われていたので、帰りに学校に寄っていく学生もいたのですが、今日はあまり姿を見かけません。学生が学校に来ていなくても、私たち先生は後期に向けて色んな準…

化学の実技試験を伴う唯一の国家資格!

日本で唯一、化学実験の実技試験を伴う国家資格である「技能士(化学分析)」の実技試験が、大阪で唯一の実技試験会場に認定されている本校実験室で行われました。 土日開講の化学分析コースは、この資格の取得を目的・目標のひとつにしており、受験資格(実…

頑張り屋さんの行く末は…

今日も内定が出ました!I君おめでとう!教員である私たちもその喜びを共有させてもらいましたよ◎内定という確かな結果を得た彼は日々の頑張りの積み重ねがあったのだと思います。 頑張りといえば、「頑張った分ちゃんと報われているのかなあ」と話していた…

今日も学生達は意欲的!!

本日は8月21日、22日に引き続き、国家資格の「有機溶剤作業主任者」の技能講習(第一日目)がありました。8月21日のぼん・ぼん太先生のせんせの日記にもありましたが、毎年、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」「有機溶剤作業主任者」「…

補講もチャンスに!

今日は明日から始まる補講について、その受講者を対象として、「補講ガイダンス」を行いました。 補講とは、当該科目が50点に満たない学生を対象として、学力向上のため行われるものです。しかし、必ず行われるものではなく、当該科目担当教員の判断によって…

資格取得に頑張る学生!

本日は、昨日に引き続き国家資格である「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の技能講習(第2日目)がありました。ぼん・ぼん太せんせに代わり、本日は私が引率に行ってきました。 1年生とは約一ヶ月ぶりに会うことになるので、楽しみに会場に向か…

久し振りの学生たち!

本日は国家資格である「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の技能講習(第一日目)があり、学生引率のため本校と同じ天満橋にある「エルおおさか(大阪府労働センター)」に行ってきました。毎年、社団法人大阪労働基準連合会にご協力してもらい、…

国家資格・技能士(化学分析)学科試験へ

■技能士(化学分析)学科試験! 今日は全国で一斉に、国家資格である技能士(化学分析)の学科試験(1・2級)が行われました。技能士(化学分析)を目的目標のひとつにしている化学分析コースからも受検資格(実務経験)を満たす学生が数名受検しています…

夏休みでも学生が行きたくなる学校★彡

スマイル戦士先生の昨日の日記で報告があったように、毎日いろんな学生が入れ替わり立ち替わり学校にやって来ますが、今日は、スマイル戦士先生のクラス(有機テクノロジー学科1年)のK村君が、「せんせ」と話がしたいということで、登校してきました。 彼…

学生の報告を待っているのはせんせだけぢゃないんです!

今日も色々な先生がこの日記で書かれているように、色々な学生が尋ねてきていました。就職指導を受けに来ている学生、夏期休暇中の報告をしにきている学生、調べ物に来ている学生・・・。夏期休暇の報告についてはお手紙もたくさん。そんなこんなで、学生が…

本日の登校者

本日も数名の学生が登校してきました。一人目の学生は、後期から始まる卒業研究のために、和歌山の南端まで足を運び、研究で使用する土壌のサンプルを採取してきたとのこと。あらゆる場所から土を採取し、そこに存在する微生物について研究するようです。片…

お盆休み!

今日もお盆休みのため先生は私を含めて数人しかいません。しかし、数名の学生が夏期休暇中にも関わらず我々に会いに来てくれました。特に嬉しかったのは、私が担任している学生が夏期休暇中に取り組んでいることや、これから後期に向けて頑張っていきますと…

向上心に溢れる学生

本日はお盆です。先生方の大半は交替で休暇を取っていますが、暑い中、数名の学生が登校してきました。就職が内定している資源分析化学科のY君は、企業から来た手紙を持って登校してきました。お礼の返事の書き方と就職するまでに勉強すべき事は何か?という…

定量分析の第一歩

化学分析コースでは、今週から「定量分析実験」(1年生対象)が本格的に始まりました。先週は主に重量分析のガイダンスでしたが、今週から実際の実験が始まります。今回は2グループに分かれ、半数の学生達とオキシン沈殿法によるアルミニウムの定量分析に…

掃除の実践も職業教育!

一昨日の先生向けイベント「授業で使える化学実験会」、昨日の生徒さん向けイベント「すぐできる・なるほど・ザ・化学実験会」も大盛況の内に終了。お盆休みを前にホッと一息、と言いたいところですが、今日は年に二回の大掃除の日。例年、学生が夏期休暇中…

平成18年度すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会

本校の夏の化学実験会の2日目、「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」が開催されました!前日の実験会に負けず劣らず大盛況かつご好評を頂くことが出来ました。猛暑の中、ご参加下さった多くの中学校及び高校の先生、高校生の皆さんには心から御礼申し…

第7回授業で使える化学実験会

本日は、今までにいろいろな「せんせ」からこの場で紹介のあった、中学校および高等学校の先生を対象とした化学実験会が行われ、多くの先生方にご参加頂き、大変盛況かつ充実した中で幕を閉じました。ご参加頂いた先生方には、厚く御礼申し上げます。 実験に…

夏期休暇中であっても学生も一生懸命です

さて、そんな『せんせ』がばたばたしている中、何名かの学生は就職指導を受けに、ペッパー先生や、バッテン先生を訪ねてきていました。その他、私のところには後期から実験が始まる卒業研究について、私自身の担当する班の学生が質問に来ました。夏期休暇に…

先生も学生も一生懸命です!!

ついに本校のいくつかある大イベントのひとつ「夏の化学実験会」を明日・明後日に控え、本日は全『せんせ』が準備にばたばたしていました。「夏の化学実験会」は、明日・明後日の二日間行われますが、明日は10:00〜16:30の間に高校の化学の先生対…

卒業生からの電話!

学生が夏休みに入って一週間が経過し、学生と話す機会が少なくなると思っていたのですが、2年生は就職活動や卒業研究のために登校してきています。また、1年生も数名ではありますが、夏期休暇課題の質問や提出などで登校してきています。そんな今日ですが…

技能士(化学分析)の筆記試験までもう少し。

この土曜日には、化学分析コース2年生の「技能検定集中対策講座Ⅱ」がありました。国内で唯一、化学の実技試験を伴う国家資格「技能士(化学分析)」の合格を目標に、7月中頃から始まったこの集中講座も今日が最後。毎回、過去に出題された試験を元に、朝か…

暑い日の就職活動!!

夏休みに入りましたが、就職活動のため数名の学生が登校して来ました。 これから続く自分の長〜い人生、今の一瞬がとても大切になってきます。ここで頑張れるか頑張れないかによって、就職だけではなく生きて行く上で大きな自信を持ってこれから歩んでいける…

学生3日会わざれば…

8月に入り本校は夏休みです。2年生は就職活動のため登校してくるので毎日数人とは顔をあわすのですが、1年生は滅多と登校しません。1年生担任としては少し寂しい日々がやってきました。 でも今日は先週からおこなわれている道頓堀の水質調査のために1年…

★サザエさんがパールさんに!?★

夏休みに入っても我々『せんせ』は休む間もなく、来週2日間に渡って行われる「夏の化学実験会」の準備に大忙しです。1日目の実験会では、サザエさんをパールさんに変える実験を行います。つまり、ごつごつ、ざらざらとしたサザエの貝殻を、化学の力で、ツ…

夏休みも頑張る学生

先週の金曜日に前期授業が終了し夏休み真っ只中の学生達ですが、昨日も今日も学校には学生達がたくさん登校しています。昨日はペッパー先生が書かれたように分化祭の実験の内容検討のために登校しており、今日は後期から始まる卒業研究の文献検索のために登…