今日も学生達は意欲的!!

本日は8月21日、22日に引き続き、国家資格の「有機溶剤作業主任者」の技能講習(第一日目)がありました。8月21日のぼん・ぼん太先生のせんせの日記にもありましたが、毎年、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」「有機溶剤作業主任者」「酸素欠乏硫化水素危険作業主任者」の3種の国家資格について、社団法人大阪労働基準連合会のご協力で、特別に本校の学生のためだけに団体講習を行なって頂いています。本日も早くから講習会場に来ていた学生もおり、資格取得への意気込みが感じられます。資格は、一定のことを行うために必要とされる条件や能力を証明するもので、就職する際大変重要です。
この国家資格以外にも、10月1日に試験がある「公害防止管理者」や「危険物取扱者」にむけて、この夏期休暇中勉強していますと多くの学生達から報告を受けています。学生達が卒業までにどれだけ資格を取得できるか楽しみです。
 写真の赤丸部分は、履歴書の資格取得欄です。

さて、その資格の講習の一方学校では、補講が行われました。科目は「かおり科学」と「微生物学」などがありました。朝、ある学生にあったとき「おはようございます!頑張ってきます!」と言って教室に向かっていきました。補講というチャンスを大いに活用しようという意欲の表れです。この意欲をぜひ後期の授業・実験に活かして欲しいと思います。

by スマイル戦士