2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに先生を独り占め!!

8月も今日で終わりです。でも、まだまだ本校の夏休みは続きます。まだまだ続く夏休みを利用して、色々なことにチャレンジしてもらい、色々な経験を積んでもらいたいと思います。さて、そんな夏休みの中、今日も多くの学生が学校に登校し、勉強に励んでいま…

国家試験 化学分析技能検定開催!

本日は、先週のブログに何回か登場しました国家試験である「化学分析技能士」の実技試験が本校の実験棟で実施されました。 私も検定補佐員で携わりましたので、その様子を少しだけ報告いたします。 本日の実技試験に参加された方の半分以上は、本校の卒業生…

最後の機器実験!卒研間近

化学分析コース2年生は、今日の実験で機器分析実験の実験が終了し、後1回実験レポートに関する講評、指導を残すのみとなりました。その後はいよいよ卒業実験の開始となります。 今日が与えられたテーマで実験を行う最終日とあって、名残惜しくも楽しげに実…

バスが川の上を!

下記の写真は、本校のすぐ近くを流れる大川です。 思わず、「えっ!」と思いませんか? 走っているのは船・ボートではなくバスが走っています。 水の都・大阪ではアクアライナーと呼ばれる立派な水上バス が有名で、観光客に人気ですが、実はこんなにシブイ…

出張♪実験・体験教室!

今日は、枚方市立長尾中学校主催の『実験・体験教室』に講師として出張してまいりました。今回の『実験・体験教室』には、「大阪科学技術センター」や「きっづ光科学館ふぉとん」、「近畿大学」、「大阪工業大学」など、10講座、様々な分野の先生方が講師…

学生&卒業生の頑張り!!

■環境委員会活動 9月から道頓堀川の水質調査が実施されます。平成16年7月から開始され6年目になり回数は21回目となりました。学生の環境委員会が中心となり実施されており、今日は環境委員会幹事長の2年資源分析化学科Y君が水質調査の質問に来まし…

化学分析技能検定試験の準備!!

8月30日(日)に本校で、化学分析技能検定試験が行われます。この化学分析技能検定は、化学分析についての労働者の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施されている日本の国家検定制度のうちの一つになります。この技…

卒業生活躍の嵐♪

今日は各業界で活躍している卒業生がたまたま来校したのでそのお話。 一人目は今年の3月に卒業したY君で、彼は月のマークの花王に就職しました。今日はお休みということで学校付近に遊びに来たのでそのついでに学校に寄ってくれました。私は彼の卒業研究を…

車と分析の意外な関係

化学分析コースの学生は、先週はお盆休みだったため、昨日は2週間ぶりに顔を合わせました。 平日の学生のように長い休みではないので、特に変わった印象はありませんでしたが、それぞれ家族との時間を楽しんだり帰省した学生も多く、お互い土産話をしていま…

「サイエンスフェスタ2009」実施報告

いよいよ世間は夏休みも終盤。宿題や自由研究は進んでいますでしょうか?(^^)今日は、大阪梅田ハービスホールで「青少年のための科学の祭典 サイエンスフェスタ2009」が実施されましたのでその様子をご報告します!このイベントは、今年で18年を迎えるもの…

天満橋今昔

夏休みのこの期間を使って、昨日から来週の金曜日まで、国家資格団体技能講習が始まっています。これは、労働安全衛生法で規定される作業主任者の「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」「有機溶剤作業主任者」「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」…

今日1日!!

■朝 本校では、朝の9:00から体験入学を実施する時と13:00から実施する時があります。今日は朝日の差し込む2階の教室で、参加者の皆さんをお向かえし行いました。本校は、日本でただ1つの分析化学の専門学校であるため、様々な地域のかたが入学され…

お盆明けの学校にて

・お盆も明けて…、「化学」が勉強したい! 巷ではお盆休みも明けて、そろそろ仕事モード突入!といったところですが、本校でも意欲の高い学生が勉強しに本校にたくさん登校してきました。特に本日は「基礎化学講座」の授業が朝から実施されており、それを受…

夏休みも残りわずか!

お盆も終わり、宿題に追われるこの時期。私も小学生のときは夏休みの終わりにまとめて宿題をした記憶が(-o-;)自由研究が終わってない!どぉしよう!と、そんなあなたにオススメ情報があります!今週の土曜日の8月22日に梅田のハービスホールで「科学の祭…

機器設備点検!

今日も学生の登校はありませんでしたので、我々教員が進めている分析機器のメンテナンスの様子をご紹介します。 まず最初にメンテナンスを行ったのは、「真空乾燥機」と「真空ポンプ」です。 「真空乾燥機」は名前の通り、乾燥機内部を「真空ポンプ」により…

みんなの夏休み

お盆を間近に控え、帰省ラッシュのニュースが聞こえてくる時期になりましたが、本校も夏休みに入っています。学生の出入りも少ない今の時期、本校の陰の主役達?である分析機器類も夏休み、ということで機器の定期点検が行われています。 こちらでは、あおひ…

「すぐできる・なるほど・ザ・化学実験室」、ついにリニューアル!

・本校のサイト、「すぐできる・なるほど・ザ・化学実験室」リニューアルしました!本校のホームページ内にあるサイト「すぐできる・なるほど・ザ・化学実験室」がついにリニューアルしました! 工事中の箇所もありますが、以前よりもはるかにパワーアップ。…

夏が進路決定の勝負の時!

暑い日が続いている中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?昨日の大掃除終了し、あとはお盆を迎えるだけと思いきや、本日は体験入学が実施されました。体験入学では“分析化学って何?”“本校を卒業したらどんな仕事に就けるの?”というような本校に対する疑…

今日は大掃除!!

学生たちは夏休みに入ってもう10日が経ちました。その間に本校では、体験入学や実験会などの学校行事が行われており、先生たちは忙しい日々を過ごしてました。さて、今日は、先生たち全員で学校での大掃除がありました。 本校は、講義棟と実験棟と建物が二つ…

来週は化学分析コースも夏休み!

平日コースの学生は8月に入り夏休みになっていますが、化学分析コースの学生は8月に入っても授業は続きます。ただしお盆休みはお休みしますので、今日を乗り切れば来週はお休みです。普段、お仕事をしている人の多い化学分析コースの学生にとっては久々の…

基礎はやっぱりしっかりと!

昨日は「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」、一昨日は「授業で使える化学実験会」と実験室は多くの先生方や生徒の皆さんで大変な賑わいでした。一夜明けた今日は化学分析コース1年生で存分に実験室を使用しました。今日の実験は終盤を迎えつつある基…

2009年 すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会 実施報告!

昨日は高等学校の理科の教員を対象とした化学実験会が実施されましたが、本日は高校生やその引率の先生を対象とした「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」が開催されました。この実験会は(社)日本化学会、(社)化学工学会、独立行政法人国立青少年教…

第10回授業で使える化学実験会 報告!

連日このブログでもご紹介しておりました通り、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会そして堺市教育委員会のご後援をいただき、「授業で使える化学実験会」が本日開催されました。 この実験会では、主に高等学校の理科の先生を対象とし、少しでも授業に実験を…

実験と職業教育に燃える!

すでに告知のとおり、明日は高校の先生向けの実験会「授業で使える化学実験会」のため、全教職員が汗しながら準備に取りかかっています。また、学生も登校していないため、本日の私はブログのネタに困っております。 そこで、少し事前告知を。 夏休みになる…

二つの化学実験会・直前情報

・学生たちは夏休み、そして――『授業で使える化学実験会(教員向け)』と『すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会(高校生向け)』直前情報学生たちは本格的な夏季休暇に突入し、そして、来る8月6日(木)と8月7日(金)、両日で化学実験会が本校で行な…

夏期休暇中の資料室

平日コースの学生は8月1日(土)より夏期休暇に入りました。夏期休暇は9月13日(日)まで続きます。今日は夏期休暇に入ってから初めての月曜日で学生は本校の資料室を使い、それぞれの目的に合った時間の使い方をしていました。 その中では自分の弱点を自習…

期末試験、始まる。お盆休みまで頑張ろう!

平日コースは先週で前期授業も終わりましたが、化学分析コースでは今日から前期期末試験が始まりました。 化学分析コースではまとまった試験期間がありませんので、今日はまず1科目だけ「分析化学」の試験がありました。化学分析コースの学生は週に2日しか…

未来地図OSAKA2009!

いよいよ8月になりました!先日からの日記にもあるように、今日から本校の学生達は夏休みです。約1ヶ月半の長期休暇があるのは学生時代ならではですので、ゆっくりと休むと共に、成長のための時間に使って欲しいと思います。そう、社会人になると仕事をし…