学生&卒業生の頑張り!!

■環境委員会活動
9月から道頓堀川の水質調査が実施されます。平成16年7月から開始され6年目になり回数は21回目となりました。学生の環境委員会が中心となり実施されており、今日は環境委員会幹事長の2年資源分析化学科Y君が水質調査の質問に来ました。実験の手順書はあるのですが、更に細かな部分の操作方法まで統一したいという申し出がありました。今回の道頓堀川水質調査では彼の提案通り実施していく予定です。また、サンプリング方法も上層水だけのサンプリングだけでなく、低水もサンプリングをして比較してみようという話をており、継続して同じことを測定することも大切ですが、少しづつ内容も変えていきたいと考えています。
6年間続けてますが、道頓堀川の水質が改善されたとはまだ言えません。また、大腸菌が検出されていますので、当初から訴えている「遊泳には不適」であることは今も変わりありません。
詳細を知りたい方は以下のホームページをご覧ください。
http://www.bunseki.ac.jp/dotonbori.html


































■卒業生の活躍!!
今年の3月に卒業したO君の務め先の方から求人依頼の電話をいただきました。理由はO君の頑張りが認められ、更に本校の学生を頂きたいということでした。教員にとって卒業生が評価されるということは、何とも言えなく嬉しいことです。明日からまた頑張ろうと思いました。

byせんぱい