2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資格取得を目指して!

本校では資格取得のために「資格取得対策講座」という、 通常の授業とは別の資格取得に向けた対策講座を行っています。 内容は様々ですが、試験実施予定の資格への対策となっています。 講座は希望者のみの参加となっていますが、 毎回多くの参加者がいます…

国家資格に合格しました!

本校では、9月はじめの時期に、3つの国家資格である 「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」、 「有機溶剤作業主任者」そして「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」 の団体講習を例年実施しています。いずれも、化学者が働く現場に おいて労働環境の…

さて、実験開始!!

学生たちは、実験中は自分が書いた『実験ノート』をみながら実験し、 実験の結果や気づいた点も『実験ノート』に書き込んでいきます。分析機器を初めて扱う学生も多いのですが、みんな真剣に機器分析を行っていました。 ↑実験中の学生たち学生たちは新しい機…

実験の予習もしっかりと!

準備せずにいきなり実験をはじめても何をするか分かりませんので、 本校の学生たちは事前にしっかりと予習をしてから実験に臨んでいます!! ↑ あらかじめ『実験ノート』に予習して準備万端!『実験ノート』と呼ばれるノートにその日に行う実験内容を前もって予…

本格的に始まった機器分析化学実験

1年生の生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科も 昨日の資源分析化学科、有機テクノロジー学科の学生に続き 今日から本格的に機器分析化学実験を始めました。前回の機器分析化学実験の時間は、 ガイダンスで「どのような実験をするのか、どのような原…

スポーツ大会まで残り16日!

本校では、年に1度スポーツ大会を実施します。 日頃、教室や実験室で過ごしますが、この日 ばかりは、外に出て全力で体を動かします。スポーツ大会当日に向けた準備を今日も行いました。 写真は、それぞれの役割のリーダーが集まり、 打合せをしている様子…

やっぱり実験が好き!

今日は、1年生の機器分析化学実験を行いました。 先週までは、ガイダンスで実験の概要の説明でしたが、 今日からは実際に分析機器を使った実験を始めました。 写真は1年 有機テクノロジー学科のUさんと、Nさんです。 二人が口を揃えて言っていたのは、 …

「化粧品関係で働きたい」という夢が叶った!!

今日も、内定を勝ち取った学生が1名いました。 写真は、有機テクノロジー学科のMさんと、 一緒に就職活動を戦ってくれた、あずみ先生です。Mさんは、化粧品の研究開発から製造販売まで行っている 企業に今日内定しました。 本校入学前から化粧品に興味が…

卒業研究を通して実務に役立つ技術を修得中です!

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

本校卒業生の活躍がテレビで放映されました!

本日、NHKの情報番組「うまいっ!」で、本校卒業生で湯浅醤油の5代目社長 新古敏朗さんの活躍が紹介されました。 この「うまいっ!」という番組は「うまいッ!」とうなるほどおいしい日本各地の 食べ物を紹介し、その魅力を再発見、生産地を元気にすることを…

基礎化学講座最終回 積み重ねた努力を今後の糧に!

5月16日(土)からスタートした平成27年度の基礎化学講座(全15回)は今日、 最終回を迎えました。この講座では、本校の専任講師がリレー方式で講義を担当し、 高校で学ぶ化学の内容や、基礎化学(前期開講)の復習を中心に講義をしてきました。 普段…

続々届く、嬉しい内定連絡!

とても嬉しいことに、本校に絶えず内定の連絡がきています。 本日は、4名の学生が内定しました。 この4名、なんと、同じ企業から内定をいただきました!この企業では、タンカーで海外から運ばれてくる石油の品質をチェックしたり、 石油からガソリンなどを…

卒業生が来校

卒業生のIくん(写真右側)が来てくれました。 30期生として生命バイオ分析学科を3年前に卒業生し、 当時の担任は、私ぽてとでした。 現在、ジェネリック医薬品の材料となる原薬や中間体の物質を 開発、製造している企業で品質管理職として働いています。 …

希望していた食品関連の分析職で内定!

シルバーウィークが終わり、 校舎には元気な学生の声が戻ってきました。 その中、嬉しい内定の連絡が入りましたので報告します。内定したのは、生命バイオ分析学科 2年生のKさん(写真右側)です。 今日は、卒業研究をしていましたので、卒業研究班の指導担…

知識の幅は実験での発見で拡げる!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

基礎化学講座で総復習!化学の基礎を固めよう!!

本校に入学してくる学生は、化学を学んで、環境、バイオ、医薬品、食品、化粧品など 化学を活かせる様々な分野に就職したいと希望を持っています。 しかし、学生に中には、高校時代に化学を履修していない文系出身の学生や全く理科を 学ばなかった商業高校出…

地元で就職内定。成長を見られることに感謝!

↑真ん中の女性が地元企業に内定したNさんです。 左が担任のバッテン、右が就職などの相談に乗っていた2年生担任のミジンコ先生です。生命バイオ分析学科2年生のNさんが地元、鹿児島の企業で内定しました。 内定先は、臨床試験受託業務、環境分析、食品分…

内定学生の学校での姿を企業の方が見学に!

見学に来られたのは、三井金属グループの神岡鉱業株式会社の分析技術センター長のI様です。 神岡鉱業株式会社は、鉛のリサイクル事業や亜鉛の精錬事業をされている企業です。 歴史のある企業ですが、最近では鉱山の跡を利用して、 「カミオカンデ」という東…

嬉しいガッツポーズ2本立て!!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、私が担任をしている2年資源分析化学科から、2人も内定者が 出ました☆ あまりの喜びに、なぜか全員でガッツポーズ(笑)まずは、S君(写真左)。 S君は、近畿の私大を卒業後、一度は化学系の企業に就職したものの、 環…

昼休みも放課後も課外活動に積極的です!

後期が始まってまだ1週間も経っていませんが、 昼休みには、早速10月に実施予定のスポーツ大会の打合せを 行いました。 本日は当日までの準備や当日の運営の各係の決定です。 そして、そんな役割を決める様子を眺める教員達。 学生主体といっても、もちろ…

分析技術を勉強している学生を採用したい!〜企業説明会を実施〜

本校には、分析技術を勉強している学生を採用したいということで、 いろいろな企業より求人を頂きます。 今日は、現在、求人を頂いている株式会社ミスミの 人事担当者様と現場の責任者様にお越し頂き、 本校で企業説明会を実施頂きました。株式会社ミスミは…

『教育課程委員会』を開催

本日は、午後から本校にて『教育課程委員会』が 開催されました。 『教育課程委員会』は、本校の授業や実験のカリキュラムの妥当性について、 実際に学生が卒業後に仕事をする現場などからのご意見を頂き、 見直しを行っています。そのため、委員として出席…

卒業研究が本格的にスタート!

昨日から平日コースの学生は、 後期の授業や実験がスタートしました。 上の写真は、2年生の卒業研究の様子です。 前期では、実験計画を立て、 後期からは実際に白衣を着て実験を行います。今日は、2年生 生命バイオ分析学科の卒業研究の様子を 紹介します…

後期授業開始!学生たちはこの日を待っていました!

夏休みが明け、本校では今日から後期授業が始まりました。2年生は、5月頃から準備を進めていた卒業研究がいよいよ始まるとあって、 実験室を覗くと、やる気に満ちた表情に出会うことが出来ました。 実験を行っていたのは、有機テクノロジー学科の卒業研究…

就職後を見据えて、資格取得に挑戦中!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…

正確な結果は正しい器具の使い方から!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術…

来週から後期が始まります!

夏休みも13日の日曜日で終了です。 来週からは後期の授業実験が始まります。各教室も後期に向けて準備完了! あとは14日の月曜日に学生が登校を待つのみです。 ↑ 後期開始を待つ教室、準備完了!! 後期は、色んな授業・実験、卒業研究やいろいろな学校行事が …

国家資格の高い合格率!

先週の木曜日から始まった 「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」、 「有機溶剤作業主任者」、 「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」 の国家資格の講習も今日が最終日でした。これまでの講習では、座って講義を受けていましたが、 今日は装置を使っ…

企業説明会には、第一線で活躍する卒業生も来校!

今日は、午後から本校の教室で本校に頂いている求人企業の 企業説明会を実施し、既に品質管理の分析技術者として活躍している 卒業生も一緒に来校頂いたので、その様子を紹介します。 こちらの写真は、本日説明会にお越し頂いた採用担当者の M様(左側)とS…

勝ち取った内定!

こんにちは!アメフトです。 本日もうれしい報告が届きました! 2年資源分析学科のS君(写真左)です! 担任のミジンコ先生とパシャり! 清々しい笑顔ですね!彼が内定したのは鉄以外の金属である非金属を扱う企業で、 亜鉛製錬や金属サイクル、さらに環境…