分析技術を勉強している学生を採用したい!〜企業説明会を実施〜

本校には、分析技術を勉強している学生を採用したいということで、
いろいろな企業より求人を頂きます。
今日は、現在、求人を頂いている株式会社ミスミの
人事担当者様と現場の責任者様にお越し頂き、
本校で企業説明会を実施頂きました。

株式会社ミスミは、金型を製造する上で必要な金属部品や、
工場に設置されている大型の機械に使用する様々な金属部品などを
製造販売されている企業です。
事業を拡大していく中で、製品を自社生産することが増え、
様々な条件に合った製品の化学的な品質管理部門を
強化していこうと考えておられました。

それならば化学の基礎を勉強し、
金属の分析技術も勉強している本校の学生を採用しようと、
本校にのみ求人を出して頂きました。

説明会では、企業の概要や特徴、業績を伸ばされている理由、
実際に業務をする上で求めることや、
企業の求める人物像などをお話頂きました。
また、社内の研修の多さも魅力とのことで、
2015年には、日経ビジネスの善い会社ランキングで、
一部上場の企業(約3500社)の中で、
35位にもランクされたとのことでした。

説明会の最後の質疑応答では、
学生からいろいろと質問も出ていました。

説明会を終えた後、企業の方々とお話をすると、
「学生の皆さんは、非常に真面目な様子で感心しました。」
「聴く姿勢なども良く、普段から指導されていることがよく分かりました。」
と、学生を見られた感想を話して下さいました。

本校では、化学や分析の基礎的な知識や技術だけでなく、
社会人となる上での基礎力も意識して指導をしていることを
お伝えすると、
「非常に大切なことです。」
と、仰って頂きました。

選考試験は10月に実施される予定です。
学生の皆さんは、しっかりと熱意をアピールできるように
先生にも相談しながら準備をして下さい。