2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりに。。。

平成23年度は東日本大震災を受けてのスタートとなりましたが、 この「せんせのブログ」も今年度は今日で終わりです。 これまでも、これからも、 一人でも多くの学生たちが笑顔で学校生活を送り、 ひとりでも多くの学生たちの夢が実現できるように、 教職員…

平成24年度を迎える準備〜卒業生Ver.〜

今日は、24期資源分析化学科を卒業したKくんが、ドラ一郎先生を訪ねてやってきました。 彼は、本校卒業後、近畿大学工学部に編入学後、広島大学大学院に進学し、 この度内定が決まったということでした。 ドラ一郎先生と兄弟のようなツーショットをどうぞw…

平成24年度を迎える準備〜在校生Ver.〜

ここのところ連日、学生が就職活動で頑張っている姿が報じられていますので、 何か他に活動している学生はいないかと、学校を散策していると、 なんだか階段の掲示板に貼ってあるポスターの様子が変わっているような、 いないような。。。(少々のピンボケを…

平成24年度を迎える準備♪

今日は平成23年度のこのブログの最終日となりました。 最後の日を任されたプレッシャーを感じつつ、今日もいつもと変わらず、 本校で起こった出来事をみなさんにお伝えしようと思います!

春を待つ花のように

2012年の桜前線は、3月21日に高知市を出発し、日本列島を北上しているそうです。本校がある大阪の桜の開花日は、平年に比べ 3〜6日遅いようです。学校のそばにある南天満公園の桜は、ふっくらとしたつぼみがいっぱいで、もう少しで咲き始めそうな感じでした…

ひと味違う職場で見る姿!

ここ数日、本校の卒業生の勤める企業を訪問して、取材をさせていただいていますが、今日も4年前に本校を卒業したOBの取材をアビー先生と一緒にしてきました。訪問したのは大手酒造メーカーの品質管理をしているY君。私が以前に担任をしていたクラスの卒…

卒業生達からのメッセージ

・これから本校で学ぼうとする人たちに向けて 本日は企業で活躍する本校OBの方を紹介します。今日は実は、これから学ぼうとする未来の本校学生に向けて、OBの方々からメッセージを頂けるということで、そのOBが働く実際の職場で取材させていただくことに成功…

国公立大学への編入学を目指して!

昨日のブログで、新2年生の就職内定について紹介しましたが、昼休みに資料室を覗いて見ると、私も内定1号の後に続こう!と、今日も多くの新2年生が登校していました。その中で、有機テクノロジー学科のNさんは便箋で手紙を下書きしては、それを自ら修正し…

企業で活躍する卒業生とこれから企業で活躍する在校生

今日は企業で活躍する卒業生とこれから企業で活躍する在校生について紹介をします。 ■企業で活躍する卒業生 約4年前に本校を卒業したT君の職場にお邪魔をして、今の仕事を見学させてもらうとともに在校中の思い出について聞きました。 ↑めっき液の分析を行…

働きたいという気持ちを共有できる仲間がいます。

今日も就職活動を行う多くの学生が登校していましたので、その様子を紹介します。 4年制の医療からだ高度分析学科で、3年生のYくんも就職活動の真最中です。資料室で履歴書の作成をしていました。 医療や臨床分野に関わる仕事に就きたいと考えており、企…

春は間近です。新年度に向けて・・・

資料室をのぞいてみましょう 現在、春期休暇中ですが、毎日多くの学生たちが自主的に登校して資料室を活用しています。資料室では、1年生、3年生の学生たちが就職活動や資格取得に向けての自習、卒業研究のテーマ検討などを行っています(これまで何度か日記…

資格取得に燃えています

本日、資料室に行くと、多くの学生が履歴書を作成したり、パソコンを使って自分が受けようとしている企業を調べたりしていました。その中で、資格の勉強をしている学生がいました。 2年医療からだ高度分析学科のKさんは、危険物取扱者の甲種の合格を目指し…

つかもう自分の未来。採用試験までもう少し!

今日も就職活動や資格の勉強に取り組む1年生達で本校はにぎわっています。 [,w320] [,w320] H君は数学検定の問題を、S君は応募しようとしている企業のパンフレットを熱心に見ています。そんな中、いつもの明るい表情と違って少し真剣な表情をしたMさんが…

夢を叶える最短コース

・相変わらずの就職活動風景ですが…今日も寒い中、春休みにもかかわらず、1年生(新2年生)が学校の資料室で勉強していました。 スーツを着ている学生も多いですね。今日は学外で行われた合同企業説明会に参加してきた学生が学校に戻ってきていたようです…

キックオフ!就職活動も本格的に始動!

3月9日に卒業式を終え、既に就職先の企業で働いている卒業生もいるようです。そのため、春期休暇中でもある今日の学校は、さらに静けさが増すかのように思われました。しかし、昼頃になると、続々と1年生と3年生が登校し、久しぶりに賑やかな学校となり…

平成23年度 卒業式 2年間の想い

今日は日本分析化学専門学校と姉妹校である環境学園専門学校の合同卒業式が兵庫県尼崎市にあるリサーチインキュベーションセンター(エーリック)で行われました。 2年前の4月に「化学の仕事をしたい」、「バイオに興味がある」など、様々な思いや目標、そ…

卒業式前日。2年間を振り返って。

明日は、いよいよ平成23年度の卒業式です。2年生にとっては、本校を巣立っていく節目の一日になります。思い起こせば16年前、私も本校を卒業した一人ですが、毎年この時期になると自分自身の卒業式を思い出しながら、その準備を行います。決して、同じ思い…

それぞれの、卒業式までのカウントダウン

卒業式を今週金曜日に控えたこの時期、毎年、日本分析化学専門学校の雰囲気は少し変わります。教員も学生も、卒業式に向けてそれぞれが準備を行い、その中で、もうすぐ訪れる卒業を実感し、嬉しいような、そしてちょっとしんみりするような、同時に少し厳か…

準備は万全に!!

昼休みに教室に行ってみると、5名の学生が話し合いをしていました。 何の話をしているのかを聞いてみると、就職活動と来年度の自治会の活動についてでした。 ↑右から生命バイオ分析学科T君、有機テクノロジー学科Nさん、有機テクノロジー学科Sさん、生命バ…

心を込めた送辞が完成

いよいよ今週金曜日は卒業式 卒業式の準備が大詰めとなってきました。3/2(金)の記事にありましたように、1年 生命バイオ分析学科のI君は本校を代表して卒業式で送辞を読んでくれます。今日は、送辞が完成したとのことで、先生に提出しに来てくれました。 I君…

来週に迫った卒業式

今日、私たち本校の教員は朝からずーっと打ち合わせの一日でした。 そんな中でも何名かの学生達が登校してきています。就職活動の指導を受けに来た1年生や卒業式の準備にきた1年生達です。1年生のI君は本校の1年生を代表して卒業式で送辞を担当してもら…

今日の頑張りが将来につながる

・今日も校内には多くの学生 2月も終わり、3月に入りました。まだまだ寒いですが、ちょっとずつ春に近づいています。そんな今日も、学校には、春休みにもかかわらず多くの学生が登校していました。 資源分析化学科に在籍する就職活動中の二人。環境や食品の…