ひと味違う職場で見る姿!

ここ数日、本校の卒業生の勤める企業を訪問して、取材をさせていただいていますが、今日も4年前に本校を卒業したOBの取材をアビー先生と一緒にしてきました。

訪問したのは大手酒造メーカーの品質管理をしているY君。私が以前に担任をしていたクラスの卒業生で、アビー先生も卒業研究の指導担当をしていました。時々学校にも顔を見せてくれるので、すごく久しぶりという感じはしませんでしたが、会う度に社会人としてしっかりしてきてるなぁと感じます。

今日は、分友会(本校の同窓会)で見る彼とは違って、職場での彼を見ることができるということで、二人とも楽しみにして訪問しました。

会社に着いてから彼を訪ねると、普段彼が働いている実験室に案内してもらうことができました。学生時代から自治会役員やスポーツ大会の実行委員として活躍した彼でしたが、今も職場で頑張っていることを感じることができました。

今は主にクレーム処理を担当しており、お客様から苦情のでた製品についてガスクロマトグラフなどを使って分析を行っているそうです。「自社の製品に本当に異常があったのかどうか、またあったとすればその原因はなにであるのかを追求する重要な仕事なのでとても責任のある仕事でやりがいもあります」、と語ってくれました。
[,w400]

また昨日のブログも見てくれていたようで、「先生、学校のガスクロも新しくなったんですよね。これと同じやつでしょ?」を普段使っているガスクロマトグラフを見せてくれました。(Y君の右に見えるのがガスクロマトグラフ。昨日、あおひげ先生が点検していた機種と同じです。)

学校で身につけた知識や技術は役に立っていないことの方が少ないと思うぐらい、学校での勉強は役に立ったと語ってくれるY君。今後も頑張って、美味しい日本酒の味と品質を守り続けて下さいね。
[,w400]

ちなみに今日発売という新製品のサンプルを頂きました。OBの仕事に関わる商品と言うことで本校の玄関のショーケースに展示させてもらいました。(真ん中の青い350ml缶が今回の新製品)


by ドラ一郎