2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生がきてくれました!!

今年の春に医療からだ高度分析学科を卒業したBさんが遊びに来てくれました!彼女は現在、製薬会社で品質管理の仕事をしており「毎日が充実しています!」 とのこと。写真は、就職指導をおこなっていた、あずみ先生との1枚。 実は、2人は同じ高校の先輩後輩…

次の道頓堀川水質調査に向けて

環境委員会が夏期休暇中に実施される道頓堀川水質調査にむけて 話し合いを行いました。前回の水質調査を踏まえての改善点が、会長の資源分析化学科2年のMくん から伝えられられました。「測定したデータの精度をどうしたら高められるかを考えて 次の調査で…

卒業論文提出!

医療からだ高度分析学科4年生は、本日が卒業論文の 提出日でした。 先日、研究発表を終えた(その様子はこちらから) ばかりでしたが、発表会中に質疑応答で得られたことなど を盛り込んで、やっと論文が完成しました!提出の様子です![「研究そのものも、…

前期の授業終了!

本校では本日で前期の授業が終了となります。 明日からは夏期休暇に入りますが、その前の学生の 様子をご紹介いたします♪

夏休み前の最後の難関?実技試験にチャレンジ!

1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科では、 今日は「定性分析実験」の「実技試験」が行われました。 定性分析とは、 試料の中に「何が」含まれているのかを調べる分析手法です。 そして、この実技試験では、 今まで学んできた方法を用いて、 試料…

国家資格 団体講習 〜3つの資格〜

毎年、8月末から9月初旬にかけて、3つの国家資格の講習と試験が実施されます。 その国家資格についての説明会が本日行われました。 この講習は、「作業主任者」と言われる立場になるための講習で、 学生本人の希望で受講するかどうかを決めます。 数日間…

レポートから学ぶこと

今日は、1年 生命バイオ分析学科の基礎化学実験の「レポート日」でした。1つの実験が終われば、必ずその報告のためレポートを作成します。 そして、提出されたレポートを、教員は一人一人チェックし、 修正指導等を赤入れしていきます。では、なぜレポート…

創意工夫こそ、スキルアップの要

今日の化学分析コース2年生は、午後から3日目の卒業研究を行いました。今までの 実験と違い決められた道筋はありませんので、まだどの班も手探り状態ではありますが、 少しずつ進歩しています。先週も紹介したミカンから精油を取り出す実験を行っているグ…

昨日の自分より成長する!卒業研究3日目。

毎週、土曜日・日曜日に、社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に 分析化学の知識と技術を修得し、スキルアップや転職を目指すために開講されている 化学分析コースが本日も実施されています。

夏休み前の基礎化学講座

午前中には夏休み前の最後の基礎化学講座が 行われました。 本校の学生には、高校で化学を学んだ人も、 学んでいない人もいます。 そこで、化学の基礎をしっかり身につけるために、 1年生の前期に基礎化学の授業があります。 基礎化学講座は、基礎化学の授業…

工業英検にLet’s try!

本日は、本校で第96回工業英語能力検定試験 (工業英検)が行われました。 工業英検とは、文部科学省の後援で 公益社団法人日本工業英語協会が実施する 科学技術情報のコミュニケーションに必要な 英語能力を証明する公的資格試験です。工業英検の実施は5月…

そして!

本校は年に2回、献血ボランティアを開催しているのは、6月にブログでお伝えしたとおりですが、 なんと木曜日に「献血推進団体に対する大阪府知事感謝状」を頂きました。 本校は本格的に献血を始めてから3年ですが、そんな短期間でご評価いただいたのは、 毎…

上級生の熱い思い

実験室では、有機テクノロジー学科2年生と医療からだ高度分析学科3年生が、 機能性有機工学実験の最中でした。 クラスを2グループに分け、それぞれで実験を行っていました。 こちらのチームは先日ブログで紹介したルミノールの合成の実験を行っていました。…

1年生の熱い思い

また参加の者の中には、1年資源分析化学科のS君もいました。 彼は、分化祭の企画のひとつで、化学の偉人「ドルトン」について発表し、 総合獲得票数1位を獲得したクラスの実行委員の副委員長でした。 なんと、環境委員会の幹事でもあるのです。積極的!!…

学生たちの熱い思い

こんにちは!ましおかです。昨日に引き続き、本日も朝から、天神祭の後の清掃を行いました。 環境委員会を中心とした有志学生と教職員で行うのですが、 昨日よりの多くの学生が参加してくれました。 校舎周辺だけでなく、前の公園まで積極的に行ってくれてい…

もう一つの嵐。スポーツ大会。

さて、先日行われた分化祭(「分析化学」のお祭という意味です)で 本校は大変盛り上がっていました。 (今年の分化祭の様子はこちらから)しかし、本校のイベントはまだまだあります。 次に待ちうけているのは、秋のスポーツ大会。 (昨年のスポーツ大会の…

嵐の後に、クリーンアップ大作戦!!

こんにちは、はねうまです。毎年7月24日、25日は、本校の目の前で日本三大祭りの一つである天神祭が開催されます。 2つの写真は昨日の様子。 本校の周りにはたくさんの出店が立ち並び、人で溢れ、とても盛り上がっていました。 そして天神祭1日目が明けて…

本校の公式アプリiPhone版も完成!

twitterやFacebook、本校パンフレットや動画などの最新情報が閲覧でき るアプリが完成しました。先日、Android版の完成を紹介しましたが、 本日iPhone版も完成しました。iPhoneの方は Apple社のApp Storeよりダウンロードが可能です。 ダウンロードの方法は…

研究成果を堂々と発表!!卒業研究発表会の実施!

今日から明日にかけて、本校の近くにある大阪天満宮では天神祭が行われ ます。天神祭は、京都の祇園祭、東京の山王祭と共に『日本三大祭り』の 一つとされている大きな祭りなので、本校周辺は多くの見物者で溢れて いました。 そんな中、本校では、医療から…

卒業研究発表会前日

4年制の医療からだ高度分析学科は、1年間かけて卒業研究に取り組みます。 研究のまとめとして、前期と後期それぞれ2回卒業研究発表が行われますが、 まずは明日前期の発表が行われます。そこに臨む学生たちが、試験終了後プロジェクターを用いて、 発表の…

化学や実験の楽しさを色んな人に伝えたい

2年 生命バイオ分析学科の教室で、今日の試験のできを聞いてみると、 Sさん(写真左)は「難しかったけど昨日勉強したので、解くことができましたと、 笑顔で答えてくれました。 SAさん(写真左)は、昨年の入学式で新入生代表として宣誓をしており、 「将来は…

こんなに成長しました!

今日は、前期期末試験3日目になります。 試験を終えた学生達の様子をお伝えします。

卒業研究大詰め!!

4年制学科の医療からだ高度分析学科では、1年を通して学びの集大成 である卒業研究がおこなわれています。(最近の様子はこちらから!)1年間を通して行われますが、前期と後期で一旦区切りがあり、 前期のまとめとしても卒業研究発表会(7月24日)が…

期末試験中!

本校では、先週の金曜日から前期期末試験が実施されています。 今まで学んできたことの確認です!テスト終了後に様子をのぞいてみると、明日の科目の勉強をして いる2年生命バイオ分析学科のTさんとNさんを見つけました。「今日のテストは上手くいったので…

思い出を残そう、アルバム撮影

木曜日のブログで平日コースの学生の卒業アルバム写真の撮影をお伝えしましたが、今日は 化学分析コースのアルバム撮影(個人写真撮影)です。平均年齢が高いせいか、平日コースの 若い学生達より若干表情が硬い学生が多かった気がしますが、プロのカメラマ…

自分の力を磨き上げる卒業研究

化学分析コースでは、平日コースより一足早く、今日から卒業研究が始まりました。 私の担当する班は、植物から精油を取り出してそれを応用しようという実験です(詳細はまだ ナイショです)。今日はまず抽出方法の習得第一段目として、ミカンの皮から精油成…

学生生活の集大成、卒業研究始まる!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に分析化学の知識と 技術を身につけるために開講されている化学分析コースが、今日も全員出席で行われています。

基礎化学講座 実技試験に向けて!

今日は、土曜日ですが、平日の学科・コースの学生が登校していました。土曜日を有効利用して、 授業・実験内容を復習するとともに、化学の基礎固めをする基礎化学講座(全15回)の11回目が 開講されました。入学するまで化学を殆ど学んでいない学生や、実験…

通るか否か!?新商品企画に挑戦!

今日一日のテストが終わって静まり返った学校の中、資料室をのぞいてみると、 4年制の医療からだ高度分析学科の3年生の学生たちが、何やらパソコンに向かって 作業をしていました^^写真は渾身のピースを出してくれた、左からIくん、Nくん、Yくん。 お話を…

保護者懇談会、本日最終日です!

学生が期末試験を受けている最中、朝から保護者懇談会(最終日)が開催されました! 先月より実施してきたこの懇談会ですが、延べ、160組以上の保護者の方々に ご参加いただきました。 (1日目の様子はコチラ、2日目の様子はコチラをご覧ください)また、…