化学や実験の楽しさを色んな人に伝えたい

2年 生命バイオ分析学科の教室で、今日の試験のできを聞いてみると、
Sさん(写真左)は「難しかったけど昨日勉強したので、解くことができましたと、
笑顔で答えてくれました。


SAさん(写真左)は、昨年の入学式で新入生代表として宣誓をしており、
「将来は、食品の安全を守りたい」という思いを全学生の前で述べました。
そんな入学時のSAさん(写真左)の思いは、以下のURLよりご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120410

それから1年後の今年4月からは、
SAさん(写真左)が最も楽しみにしていた食品分析化学実験が始まり、
そして4ヶ月経った今、その感想を聞くと、
「赤ワインやラーメンなど、私達が身近に飲んだり食べたりする食品を分析
できて、とても楽しい」と言っていました。
また、入学時苦手だった化学も、楽しく実験に取り組む中で
だんだんその苦手意識は無くなってきたとのことでした。
その上、化学や実験の楽しさを色んな人に伝えたいという思いを常に持っており、
本校の体験入学や、8月に梅田ハービスホールで行われるふしぎと遊ぼう!
青少年のための科学の祭典2013大阪大会・サイエンスフェスタでの手伝いに
来てくれる予定です。
また、友人であるSTさん(上の写真右側)は、子供の頃から実験が好きで、
その楽しさをより多くの子供に伝えたいという思いで、SAさん同様、
サイエンスフェスタの手伝いに来てくれる予定です。

以下の写真は、その事前打ち合わせの様子です。


サイエンスフェスタは、子供達(幼・小・中)を対象に「科学って面白い!」
と感じてもらうためのイベントです。
出展は本校を含め、高校、大学、企業等が行います。
昨年度の様子は、以下のURL(ブログ)よりご確認いただけます。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120819

サイエンスフェスタは、8月17日(土)、18日(日)に実施されます。
興味のある方は是非ご参加下さい。本校のブースは、毎年大盛況です!
ちなみに、今年度はスライム作りを体験していただきます。