2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「化学者」のお仕事って何?

こんにちは!ましおかです。 本日、アビー先生と私は大阪の興國高校に伺い、職業体験学習の開催に参画してきました。 世の中にはとても多くの「仕事」がありますが、 選択する際、どうしても自分がそれまでに見聞きして 知っている職業の中から選んでしまい…

着々と進んでいます就職活動!

またまた3年生の話題です! 医療からだ高度分析学科のKさんが、就職活動の報告にきました。彼女は上記の卒業研究の準備の合間をぬって3日連続で会社説明会に 参加してきたのです。 「会社説明会に参加して、ますます、その企業に就職したい!という 思いが…

夢にむかって一直線!

寒い日が続いていますね。 みなさん、風邪など引かれていないでしょうか?本校の学生は就職活動や、資格取得の勉強などのために 元気に登校してきています。本日は、3年生医療からだ高度分析学科のOくんとIくんが、 4月からは始まる卒業研究のためのPFD(…

送る言葉を…

資料室をのぞいてみると、 1年資源分析化学科のMくんが何やら考えていました。何をしているかを聞いてみると… 3月7日(木)に行われる卒業式で、先輩を送る『送辞』を 作成していました。 Mくんは道頓堀川水質調査で先輩と共に走ってきた学生です。 以前の…

実験の引き継ぎ

春期休暇中である本日も、たくさんの学生が学校へ 登校しています。 4年制の医療からだ高度分析学科の学生が、 論文を見ながら話をしています。何をしているかを聞いてみると…『卒業研究』の引き継ぎです!4年制の医療からだ高度分析学科の卒業研究は1年間…

先輩から後輩へ〜新たな歴史のために〜

こんにちは。ぱすたです。 2月も月末になり日が射す時間は日に日に長くは なっていますが、まだまだ寒い日が続いています。

良い縁となりますように。。。

今日も、就職活動に取り組む学生が、多く登校していました。この時期、いろいろな企業の説明会が開かれており、4月から最高学年となる 新2・4年生も、それぞれ受験したいと思う企業の説明会に参加して、活発に 活動を行っています。そして、目当ての企業…

職場で成果を出し、目標を達成するために必要なこと!

「平日は働き、週末に学ぶ」という生活をスタートした平成23年4月3日。 各々の入学目的を叶えるために、それを胸に秘めて初登校した現2年生たち。 下の写真は、その学生たちにコース担任として出会った日の1シーンです。過ごしやすい季節だけではなく、暑…

化学分析コース 平成24年度 授業終了!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職に…

またまたOB来校

最近、毎週のように卒業生が本校を訪ねてくれるのですが、今日は25期生のY君が訪ねて くれました。現在兵庫県の酒造メーカーで品質管理を担当するY君が、今日学校に来たのは 大阪城ホールで行われるライブを見に来た通り道だったから、という事でした。し…

年度内の通学もあと1日!長いようで短い1年間。

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター・Wスクールの大学生などを対象に、環境分析や 食品分析、金属分析や医薬品分析などに必要な分析化学の知識と技術を身につけるために 開講されている化学分析コースが今週も始まりました。毎週、土曜日・日曜日に…

中学生が、自分の未来を見つける!「職業体験学習」

さて、実は、今日は小さなお客様を大勢お迎えし、大きな実験会が開催されていました。 本日お迎えしたのは、八尾市立大正中学校の1年生!その人数は、なんと約60名! 本校学生も元気いっぱいとはいえ、やはり中学一年生に比べると随分大人・・・ やんちゃ…

先生もスキルアップ!

さて、「春休みなどの長期休暇中、先生たちは何をしているの?」とはよく聞かれる質問ですが、 もちろん遊んでいるわけではありません(笑)。 次年度の準備や成績関連業務、その他、学外の方を対象としたイベントの運営など、様々な業務を行っています。 と…

バイオ技術者認定試験合格者続々!

嬉しそうな笑顔で写っているのは、生命バイオ分析学科2年生のDさん。 彼女が手にしているのは、「中級バイオ技術者認定試験」の合格証です。おめでとう!!この資格試験は、日本バイオ技術教育学会が実施する認定試験であり、 遺伝子組み換え技術や細胞融合…

明日は実験会を実施します

明日は中学生を対象とした実験会が催されます。 今日はその準備が行われていました。 実験会は、 将来自分が就く職業を体験する「職業体験」を目的として 実施されます。 本校ではもちろん 「分析化学」を用いる業種、職種を体験できる実験を行います。 計3…

卒業記念パーティーの打ち合わせ

内容は「卒業記念パーティー」についての打ち合わせでした。 来る3月7日の木曜日に 本校平成24年度卒業式が行われますが、 その後には、卒業生と教員との懇親を深めるため、 卒業記念パーティーが催されます。 今日はその実施に向けての打ち合わせが行わ…

自分たちの思いを込める卒業記念パーティー

春期休暇中の今日、 本校の教室の一室から何やら明るい話声が聞こえてきます。 ちょっとその教室を覗いてみると…。 そこでは2・4年生の有志の学生が話し合いを行っていました。

内定一番乗りを目指して!

こちらは生命バイオ分析学科1年生のS君。 担任のましおか先生に何やら指導をされている様子。。何をしているのか聞くと、就職活動で必要なエントリーシートや 履歴書を作成するのに必要な「自己分析」について 足りないところを具体的に指導して頂いていた…

英語嫌いな二人が工業英検4級合格!

本校では1年生の1年間、『工業英語』の授業があります。 何を隠そう私が担当しているのですが、 私は一番最初の授業で、いつも学生にこう聞きます。 「この中で英語が苦手、もしくはむしろ嫌いという人は挙手して下さい。」そして、毎年彼らの手がすたすた…

化学コミュニケーション賞2012 審査員特別賞を受賞!!

本校の校内外での、実験会・WEBによる化学の情報発信・書籍発行などが 評価され、一般社団法人 日本化学連合様より「化学コミュニケーション賞 2012」の審査員特別賞に選ばれました。受賞テーマは「教員のチームワーク を活かした化学情報の発信」です。 受…

もうすぐ卒業ですが・・・

資料室では、有機テクノロジー学科2年のSさんが真剣な様子で机に向かっ ていました。彼女はこれまで使ってきた教科書を見直し、重要な箇所を チェックしていました。 Sさんに何をしているのか尋ねてみると、春から社会人になるので、仕事 に関連する分野を中…

環境委員会の活動のまとめ

本校学生の課外活動の一つに環境委員会があります。 活動内容は、道頓堀川水質調査を始め、 学校周辺の清掃活動、校内でのプルタブやペットボトルキャップの回収活動、 実験室の実験器具の整理活動など様々です。 1年間通して、いろいろな活動をしている環境…

今日から就職活動に進展が!

朝から雨で気分も沈みがちな今日ですが、資料室前には朝早くから1年生の姿が見られました。 履歴書や就職活動の報告書を作成していて忙しそうな様子でしたが、 1年生といえば先週は国内研修旅行に行っていましたので、少しだけその感想を聞いてみました。 資…

卒業研究論文提出! 卒業研究から得たこと

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職に…

OB来校。27期生の不思議な巡り合わせ

今日もOB・OGが学校を訪れてくれました。[,w400]このところ、大勢卒業生が学校を訪ねてくれる(2/5,2/9のブログをご参照ください)の ですが、一番多いのが27期の生命バイオ分析学科のような気がします。今日、来てくれたのもそのクラスの卒業生達でし…

今年度授業もあと4日。後期期末試験終了!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に、 食品分析や医薬品分析、環境分析や金属分析などの分析技術の習得を目的として 開講されている化学分析コースが今週も始まりました。早いもので、今年度の 授業は今日を入れて残…

国内研修旅行3日目〜さらに深い絆で結ばれました〜

こんにちは。ぱすたです。 国内研修旅行も3日目を迎え、最終日となりました。 このブログでも連日紹介(1日目、2日目)されているように、 毎日たくさんの思い出をつくりながら、 化学やバイオがどのように活かされているか 現場を見学させていただき新たな…

国内研修旅行2日目!

昨日のブログにもあるように、本校の1年生は、昨日から九州へ2泊3日の国内研修旅行に出かけています。 国内研修旅行の2日目の様子をご報告します。まずは朝食です。 引率した教員たちは、学生達に昨日の疲れが出ていないかと心配していましたが、学生達…

1年生の総決算!〜国内研修旅行〜

こんにちは!ましおかです。本日から3日間、1年生は国内研修旅行です。 行き先は九州!!工場見学と観光に大分、福岡、佐賀とまわります。 まずは、新幹線で小倉に向かいました。小倉からは特急ソニックに乗り換えて大分県に向かいました。 車中では、お弁…

最後までスキルアップに熱心!

引き続き、学生の姿をご紹介です。 英語の参考書とにらめっこしているのは、卒業式を控えている、生命バイオ分析学科 2年生のMさんです。 「社会人になるまえに、必要なスキルはすべて身につけておきたいんです! 英語も、将来必要になるので、英語の論文を…