実験の引き継ぎ

春期休暇中である本日も、たくさんの学生が学校へ
登校しています。
4年制の医療からだ高度分析学科の学生が、
論文を見ながら話をしています。

何をしているかを聞いてみると…

『卒業研究』の引き継ぎです!

4年制の医療からだ高度分析学科の卒業研究は1年間
取り組むので、4年生の前期から開始します。
そのために現4年生が3年生(=新4年生)に実験の
内容を伝えるために自分たちの卒業論文を見ながら
説明していました。

写真右の4年生のBさんは
「私たちは微生物がつくる界面活性剤(洗剤の成分)の
研究を行いました。その中で新たな可能性を見いだし
ました。その私たちの行った卒業研究の結果を引き継ぎ、
さらに深く実験を進めてもらいたいです。」
と3年生に向けてメッセージを残してくれました。

写真左の3年生のFくんは
「4年生の時にたくさん実験をしたいと思い、この学科を
選びました。先輩方の卒業研究発表会を見てこの実験に
興味を持ちました。先輩たちに負けないような実験を
行いたいです。」
と頼もしい言葉を残してくれました。

このように研究技術だけでなく、「思い」も繫がっていくのですね。