2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lunch Time!

本日の昼休みの模様を私シトラスがお伝えします。まず、平成21年度環境委員会の役員が集合し、本格的に始動開始しました。環境委員会では道頓堀川水質調査やプルタブ回収運動など環境に関する運動を行っており、その中でも今日は道頓堀川水質調査の打ち合…

実験室でお風呂に入る!!

今日は、生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の定性分析実験が行われました。内容は、カドミウムや銅などの金属類(第2族)を分離するための実験です。さて、その実験室を覗いてみましょう。 ちゃんと分離できているか、沈殿が発生しているか、班の…

実験も本格始動!

今日は有機テクノロジー学科2年生の医薬・食品成分実験を担当しました。先日のアビー先生の日記にもあるように有機テクノロジー学科の実験は明るく楽しく進めています。今日は除草剤に用いられる有機化合物の合成を行いました。合成とは、2つ以上の物質を…

新入生が感じているもの。

今日は昨日のトトロ先生の日記にもあるように1年生の個人面談を進めています。限られた休み時間や放課後の中で話しをするので、1日にあまり大勢の学生の面談をすることは出来ませんが、今日も4人の方と面談をしました。 そこで感じたのは、みんな平日仕事…

化学分析コースのお昼時

今日の化学分析コースは、1年生、2年生とも実験がなく終日講義でした。その化学分析コースの今日のお昼時を紹介しましょう。お昼休みは12時20分から13時までの40分間で少し短いですが、それでも学生個人個人様々でした。 1年生では担任のドラ一郎…

甘い香りに癒されて…実験室でアロマテラピー?

今日、私アビーは、翌週の1年生の実験準備をするために実験室に赴いたのですが、実験室に入る手前の廊下の時点で、何やらフワッと甘ーい良い香りが…。甘くて、爽やかで、何とも言えず美味しそうな香りでしたので、一緒にいたボヤッキー先生と「バナナ?甘い…

深まるコミュニケーション

皆さん初めまして。本日のブログを担当いたします八兵衛です。 今日は、一泊オリエンテーション二日目でした。今日もスポーツ大会や、校長先生の御講演などの企画が満載。初日とは全く違って、先生の説明を全員が集中して聞いています。 スポーツ大会は、例…

溶液を正確に量ろう!

新入生の授業が始まってから、2週間目に突入しました。 写真は来週行う実験のガイダンス風景です。先週は、実験で使用するガラス器具の説明を行いました。 分析化学で重要なことの一つとして、溶液の体積を正確に量ることがあります。 そのためには専用のガ…

一泊オリエンテーション事前説明会

1年生を対象として4月22日から1泊2日の日程で、滋賀県にあるびわ湖青少年の家で「一泊オリエンテーション」が開催されます。今日は、その事前説明会が開催されました。「一泊オリエンテーション」は、本校に入学してから約2週間が過ぎようとしている…

今日から卒業研究スタート!

今日は2年生の機器分析実験の中で「卒業研究ガイダンス」を行いました。 本校では2年生の後期から卒業研究を実施するのですが、2年生前期の間からどのようなものを分析するのか、どんな方法で実験をするのか、など計画を立てていきます。今日は、その第一…

卒業生が次々と!

昨日のシトラス先生のブログにもありましたように、本校前は造幣局桜の通り抜けの人、人、人で大変な状況になっています。 そんな中、今日も卒業生が学校に立ち寄ってくれました。OさんもNさんも昨年のこの時期に遊びに来てくれており、私だけでなくバッテ…

授業開始1週間!

今週の月曜日から授業が始まり1週間が経ちました。はじめは緊張して授業を受けていた1年生も徐々に慣れ、早く実験がしたいと言っている学生もいました。授業・実験に関する質問をしにくる学生も多く、頑張るぞ!という意気込みが感じられます。来週からは…

学生環境委員会始動!&バイオ化学実験

今日は生命バイオ分析学科2年生のバイオ化学実験の担当日でした。実験初日ですので、午前中は実験に関する安全教育を行った後、各実験テーマについて私やアビー先生など担当講師からのガイダンスを行いました。1年生のうちは、特に分析化学者になるための…

1・2年生の交流!

今日からいよいよ造幣局の桜の通り抜けが始まりました。昼前から学校周辺は桜の通り抜けに訪れる人で賑わっていました。これから一週間は学校周辺が賑わいそうです。 さて今日学校では一人暮らしを対象としたオリエンテーションが行われました。 本校では約…

クラブ活動もスタートです!

本校には4つのクラブがあります。その4つのクラブとは、「野球部」、「バスケットボール部」、「サッカー部」、「テニス部」です。今日はクラブの活動状況を学生または監督教員より行い、学生の参加を呼びかけました。「サッカー部」と「テニス部」は2年…

平日コースも実験スタート!

先日入学式を終えたばかりの新入生ですが、今日は平日コースもさっそく初めての実験がスタートしました。 今日行われたのは、「基礎化学実験」。基本的な化学反応を見たり微生物を培養したりといった、化学やバイオの実験技術の基礎を理解し、身につけるため…

1年生での経験が2年生で活きてくる!

今日の午後から、化学分析コース2年生は機器分析化学実験でした。 私が担当したのは「原子吸光光度計」をいう機器。学生達は1年生の時に1度は触ったことがあるものの久々に操作するのでいろいろ再確認しながらの実験になりました。 一度経験していること…

今日は入学式

みなさん、はじめまして!! 4月よりせんせのブログの仲間になりましたボヤッキーです。これからボヤッキーなりに学校の様子をブログにアップしていきますので、どうぞお楽しみにー。さて、ボヤッキー担当初日には、入学式が開催されたので、その様子について…

全員集合!!

はじめまして。シトラスです。 今年度からせんせの仲間入りしました。 これから本校での学生の姿を楽しくお伝えしていきますのでよろしくお願いします。自己紹介はさておき、今日は1年生、2年生ともにオリエンテーションがありました。 1年生は昨日緊張の…

準備も整いいよいよスタート!!

平成21年は始まっていましたが、新入生を迎えてスタートした今日が本校にとっての本当の「新しい年」の始まりです。準備を整え、いざ出陣!!1年で最も大切な1日が始まりました。教員も緊張していましたが、当然のことながら更に緊張するのは新しい環境で…

先生も団結!

いよいよ新入生が初登校する明日、また、今週金曜日の入学式を控え、私たち教職員は1年間のうちで最も忙しい時期を迎えています。そんな中でもさまざまな打合せをし、先生同士の意思統一や、色々な行事に関する意見出しなどを行っています。忙しくてもこう…

すい へい りー べー ぼくのふねー♪

4月4日(土)からの日記にあるように、化学分析コースはすでに授業が始まりましたが、平日の新入生たちは4月8日(水)が初登校日です。その初登校日を祝うように、本校の最寄り駅である天満橋駅周辺は、かわいい桜色に染まってきました。学校前の南天満…

「新しい出会い」と「再会」

新しい出会い ,h200,right 昨日から新一年生も登校していますが、昨日はガイダンスだけでしたので今日が本格的な授業のスタートの日です。平日のコースも年齢層は幅広いですが、社会人の方を対象としている化学分析コースでは、それ以上に幅広い年齢層の方が…

初めてと久しぶりの登校

化学分析コースは、本日は新入生にとって本校で勉学を始めるにあたっての入学ガイダンスの日であり、新2年生にとっては新年度授業を迎えるにあたってのオリエンテーションの日でした。新2年生とは久しぶりの登校でしたので、挨拶は「お久しぶりです」がほ…

平成21年度 国内研修旅行最終日!

国内研修旅行最終日の様子はバッテンがお送りします。 今日はまず首里城公園を訪れました。守礼門で全体の集合写真を撮り、その後に公園内を散策しました。沖縄の歴史を知る上で大変参考になる施設でした。この施設内でも学生たちは気の合う仲間同士で見学を…

平成21年度国内研修旅行2日目!

さてさて、沖縄で過ごす2日目はアビーがお届けします!(^3^) 今日はまずはじめに、道の駅「嘉手納(カデナ)」へ行き、戦闘機の離発着を見に行きました。残念ながらタイミングが合わず実物を見ることはできませんでしたが、建物の屋上から一望した基地の滑…

平成21年度国内研修旅行一日目

今日、4月1日は新年度の始まりの日です。2年生は今日から2泊3日で沖縄に研修旅行に行きます。研修旅行では、普段の学校生活では得ることの出来ない大切なものを学びます。例えば、学生同士の親交や担任と学生間でのコミュニケーションの確立です。出発…