実験も本格始動!

今日は有機テクノロジー学科2年生の医薬・食品成分実験を担当しました。先日のアビー先生の日記にもあるように有機テクノロジー学科の実験は明るく楽しく進めています。今日は除草剤に用いられる有機化合物の合成を行いました。合成とは、2つ以上の物質を化学的に結合させることで、新しい物質を創り出す手法です。難しいように思われがちですが、誰にでも出来て、そしてとても面白い化学分野の一つです。


また、今日は資源分析化学科2年生の環境分析実験も行われました。さすがに、2年生になると実験もスムーズに進めることができ、また、実験を行いながら得られたデータをすぐに処理していました。
1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科も基礎化学実験を行いました。多くの1年生は初めての実験となるため、初めは消極的に実験を行っていたようですが、時間が経つにつれて積極的に実験を行っていました。特に、ガラス細工ではボヤッキー先生の演示実験の後にこぞってガラスを加工していました。学生の中には手先な学生もおり、すぐに教員顔負けの素晴らしいガラス細工を作っている学生もいましたよ。


今日の写真には本校の多くの先生が写っています。どの写真に先生が隠れているのか、当ててみてくださいね!

by バッテン