2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞に本校の様子が掲載されました!

放課後の一コマです。 学生が群がって、新聞を見ています。 「あっ!!」と気付かれた方はおられるでしょうか? 先日、“とある新聞社”さんから取材を受けていたことが 記事になり、全国版の教育欄に掲載されたのです。 取材されている様子はこちらのブログを…

出張実験会に行ってきました!〜京都府立綾部高校由良川キャンパス編

今日は学校飛び出し、京都府立綾部高校由良川キャンパスでの出張実験会のため、 ミジンコ先生と、私、すくろーす先生の2名で「食品分析実験と講演」を実施してきましたので、 その様子をお伝えしたいと思います。綾部高校由良川キャンパスでの実験会は、平…

道頓堀川水質調査は3日目! 先輩から後輩への引継ぎ(続編)

こんにちは、あずみです。先日から、このブログで紹介しています「道頓堀川水質調査」の続編を紹介したいと思います。その前に、この「道頓堀川」は、阪神タイガース優勝の時にTVで放送される川へのダイブで 有名な川です。しかし、そのダイブへの賛否と水…

道頓堀川水質調査2日目、先輩から後輩へ

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている向けのコースです。 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修…

課外活動に取り組む学生!!

今日は、11月24日(木)にかもみーる先生が紹介した道頓堀川水質調査を行いましたので、 その時の様子と、ましおか先生が11月10日(木)に紹介したサッカー部の試合が行われ ましたので、その様子を紹介します!それぞれ準備の様子が過去のブログで…

分析化学者とは?〜職業体験バスツアー〜

本日は大阪技能専門学校高等課程の生徒の皆さん20名が、来校されました。 これは、大阪府専修学校各種学校連合会の事業である「OSAKAジョブミュージアム」の 一環で実施されている「職業体験バスツアー」のためです。 『OSAKAジョブミュージアム』とは、職…

テレビ取材を行いました!

来年6月に水泳、自転車、ランニングの合計タイムを競うトライアスロンの国際大会を 大阪城公園で開催することになり、水泳を大阪城のお濠(ほり)で行う予定になりました。そこで、テレビ大阪さんから大阪城のお濠(ほり)の水質調査についての依頼があり、 本…

第50回! 道頓堀川水質調査

本校には学生が主体となり活動をしている委員会があります。 環境委員会は道頓堀川水質調査や学校周辺の清掃活動、 実験室の実験器具の整理活動などに活躍しています。今日はそんな環境委員会の活動の様子についてお伝えします。 今日から、道頓堀川水質調査…

ありがたい感謝状をいただきました!

こんにちは!ましおかです。昨日、大阪府職業能力協会主催の 大阪府職業能力開発大会に参加してきました。 なぜなら、 長年、技能士の技能検定推進に関わってきたとして表彰されたのです。その感謝状がこちら!厚生労働省の国家資格である技能士は、 様々な…

入学当初の夢、実現!

こんにちは!ぷぷです。 今日も嬉しい報告が届きました!有機テクノロジー学科のFくんが、兵庫県の私立大学の フロンティアサイエンス学部に編入学合格しました。 その時に撮った喜びの一枚がこちら。アメフト先生も嬉しそうですね。専門学校から大学へ編入…

工業英検で技術英語の力を証明しよう!

本日、本校で工業英語能力検定(工業英検)試験が行われました。 工業英検とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を問う文部科学省 後援の公的資格です。 この工業英検も本校が取得を奨励している資格の1つで、平日の学科では、「工業英語…

化学分析の技術力の証、技能士(化学分析)の取得を目指して

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

実験室から在校生が語る!〜夢の仕事につながる体験実験〜を開催しま

こんにちは!ミジンコです。 本日は、普段の体験入学とは一味違う、在校生が語る オープンキャンパスですを開催しました!このイベントは、 「在校生がどうして本校に入学することになったのか?」 「どんな学校生活を過ごしているのか?」 「就職活動はどん…

嬉しい『内定報告』が続々と!

こんにちは!あずみです。 今日も2人の学生が就職内定をいただきましたので、報告したいと思います。一人目は、生命バイオ分析学科のK君です(写真右側)。 担任の ぽてと先生 と喜びのツーショットです。内定をいただいた企業は、食品に香りを付与するた…

11/19(土) イベント開催!在校生も練習中!

今日は実験室ではなく、教室をチラッとのぞくと、 真剣な表情で何かをしている学生が! そこにいたのは、 2年生で生命バイオ分析学科のYさん(写真1枚目)と、 資源分析化学科のSさん(写真2枚目)です。何やらスライドを使って発表練習をしています。 発表…

豊かな未来を開拓する卒業研究!!

今日は、資料室で卒業研究の中間発表会に向けて、データの整理や、 発表原稿を作成していたチームを紹介させていただきます。中間発表の様子は、昨日のブログをご覧下さい。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20161115写真は、2年 生命バイオ分析学科の学生…

自分たちの方向性を確認!中間発表会

実験室では、いつもの通り学生たちが実験をしていました。 しかし、こちらの班は少々雰囲気が違いました。そうです。この班は、今日の中間発表会で発表したのです。このブログでも何度も卒業研究の様子をお伝えしてきましたが 中間発表会とは、これまでに研…

嬉しい内定報告です!

こんにちは!アメフトです。2年生は卒業研究の中間発表のために 実験やデータ整理をしている姿がよくみられます。そんな中、また内定という嬉しい報告が舞い込んできました!まずは資源分析科学科のHくんです。高校卒業後、大学進学も考えていた学生ですが…

実務経験豊富な講師陣。

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている方が、 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、 平日…

実験も研究も後半戦!

こんにちは!ぷぷです。 11月に入り、後期も折り返しとなりました。1年生は、これまでの期間で様々な実験機器を扱えるようになり、 一つ一つの実験を自分のものにしてきました。 2年生は、身に付けた実験の知識と技術を生かして、卒業研究に 取り組んでいま…

編入学に、課外活動に。 頑張る学生たち!

こんにちは!ましおかです。まずは嬉しいお知らせです! 有機テクノロジー学科のI君が、 国立大学の応用化学科に編入学合格しました!その時に撮った友人と喜びの一枚です(真ん中がI君)。専門学校からの大学編入学制度は平成12年度から実施され、 専門学…

化学の知識は分析分野で力になる!分析のプロから在校生へ

今日は、今年度3回目の化学実務駅伝という就職行事を開催しました。 化学実務駅伝では、卒業生が活躍している企業に依頼し、 企業の概要や分析現場の様子を実際に分析業務にあたられている 担当者様からお話いただきます。 在校生にとっては、将来の自分の…

実験室から在学生が語る!〜夢の仕事につながる体験実験〜

通常の体験入学は、私たち教員が中心になって学校説明などを行っていますが、 今回は在学生によるスペシャルなイベントを企画しております! 今日は、当日運営に携わる学生たちによる告知動画撮影の日でした。 撮影の舞台裏はこんな感じでした↓ ミジンコ先生…

新聞取材第2弾

頑張っている専門学校生を取り上げる紙面で、 本校の学生について、2週にわたって特集を組んで記事に したいとの嬉しい依頼を、とある新聞社さんから直接いただき、 先週の金曜日は、環境委員会の道頓堀川水質調査に関しての取材を受けました。 当日のブロ…

テレビ大阪「かがくdeムチャミタス!」が放送されました!

こんにちは!アメフトです。 先日のブログでも紹介されていましたが、 昨日11月6日(日)の朝7時15分放送の 「かがくdeムチャミタス!」(テレビ大阪)という 番組に私アメフトが出演させていただきました!「かがくdeムチャミタス」という番組は、 毎…

アドバイスを受け、卒業研究へ反映!

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている方が、 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、 平日…

試験が終わってもまたチャレンジ!〜化学実験技能検定〜

昨日で中間試験は終わりましたが、 今日も化学実験技能検定受検のために学生が登校していました。化学実験技能検定は、学生たちが日頃、 授業や実験で学んでいる化学実験の知識を評価する検定試験です。 また「技術職」や「分析職」での就職を志望する学生に…

新聞記事の取材協力!!

今日は、某新聞社の取材協力のため、難波のえびす橋まで学生を引率しました。 掲載の関係上、今は新聞社名や掲載時期をお伝えできません。 後日改めて、掲載日などはお伝えさせていただきますね。写真は、取材中に私とすくろーす先生が撮影したものです。今…

授業シートで試験勉強!

昨日から中間試験が始まりました。 授業や実験はありませんが、学生にとっては、 試験勉強で少し忙しくなる時期です。お昼休みに教室を覗いてみると、みんなで集まり 「授業シート」を広げて勉強をしている学生たちがいました。「授業シート」とは 全ての授…

後輩を採用したい!〜卒業生が来校〜

今日の夕方、卒業生が「後輩を採用したい!」と、 求人票を持って学校へ来られました。卒業生は、下の写真右側のT様です。 本校30期卒で、卒業してから3年と半年が過ぎました。 今では立派な社会人として、分析技術者として活躍されています。勤めておら…