2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業体験バスツアーで化学者体験!&化学分析コースも卒業研究大詰め

今日も多くの生徒さんが「分析化学者」体験!〜職業体験バスツアー〜 本日は本校で英真学園高校1年生の生徒さんを迎え、 「職業体験バスツアー」による実験会が実施されました。 「職業体験バスツアー」は、 一般社団法人大阪府専修学校各種学校連合会の事…

卒業研究のもう一つの目的&明日は職業体験バスツアー!

教室を覗くと、昨日の卒業研究発表会の予行演習から一夜明け、 聴講者である学生や先生から頂いたたくさんのアドバイスをどう具現化するか?ということで、 担当の先生と一緒にあーでもない、こーでもないと議論を展開していました。 この研究チームは生命バ…

学生が必死に臨む卒業研究ですが、テーマは身近で面白い!

本番まであと少し! 今日は、2月7日(土)に実施する卒業研究発表会の本番に向けて、 予行演習を行いました。 ここ数日の、このブログでも度々、学生が発表練習をしている様子を お伝えしていますが、まずは、この日の予行演習を本番として考え、 練習をして…

笑顔で取り組む卒業研究発表会の準備とクラブ活動

卒業研究発表会に向けて 2月7日(土)に卒業研究発表会が行われます。 明日は、その予行演習を行うため、準備に 2・4年生は取り組んでいました。準備の様子を紹介します。 写真は、私が担当するアマモ(海草)の研究を行っているチームです。 明日の予行…

文部科学省後援ビジネス能力検定表彰

文部科学省後援ビジネス能力検定表彰 本校では、毎朝、CT(コミュニケーションタイム)と呼ぶ朝礼の時間があります。 この時間には、クラス担任が点呼を取り、クラスの学生の出席状況を確認するとともに、 担任から連絡事項の伝達などが学生に対して行われます…

1年間の実験の集大成!!今日は実験レポート日

1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科は「機器分析化学実験」のレポート日 でした。レポート日では、これまでに提出したレポートを担当の先生に添削してもらい、 さらに質の高いレポートに仕上げていき、レポートを完成させます。 ↑ レポートを先生…

一年間の成長を実感する『定量分析実験』実技試験!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

今年度最後の工業英検にチャレンジ!

こんにちは、はんなりです! 本日は、第102回工業英語能力検定(工業英検)の試験を本校で行いました。 さて、工業英検とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力 を問う文部科学省後援の公的資格のことで、本校は工業英検の試験会場の 一つと…

感謝の気持ちを込めてピカピカに☆

こんにちは!ミジンコです。 昨日のましおか先生のブログでもお伝えしたとおり、卒業研究も大詰めを 迎えています。 実験室の後片付けも自分たちで! 2年制学科では2年次の後期、4年制学科では4年次の1年間をかけて、 本校で学んだ化学・バイオに関する…

卒業研究発表会や実技試験に向けて!学生たちが見せる真剣な眼差し

こんにちは!ましおかです。 期末試験も終了し、学生たちは普段の日程の授業に戻りました。 来る発表会に向けて 生命バイオ分析学科の2年生は、卒業研究の時間です。 このブログでも何度か取り上げていますが、 2月7日(土)に卒業研究発表会がいよいよ実…

今年度最後の定期試験は終了!放課後は卒研、課外活動に全力!

今年度最後の定期試験も無事終了!試験後は課外活動や卒研に全力で! 今日は後期の期末試験最終日です。 今日の試験が終われば、今年度の定期試験は全て終了となります。 これまで頑張ってきた成果が、試験の結果に表れるといいですね!そして、今日までは定…

授業シートを活用して試験勉強

今日は後期期末試験3日目でした。試験が終了してから教室に行ったところ、1年生は明日の試験科目の勉強をしていました。 近寄って見てみると、授業シートを使って、はんなり先生に質問をしながら勉強をしているところでした。 授業シートは、全ての授業や…

「手に職」付いたかな?1年間の集大成『実技試験』への教員の思い

本校では現在後期期末試験2日目ですが、 この期間に行われる試験は、すべて筆記試験となっておりますので、 当然実験室は誰もいない状態ですが、そこに人影が・・・そこにおられたのはミジンコ先生。 ミジンコ先生!何してるんですか?「実は、期末試験明け…

技術の幅を広げて、資格取得につなげよう!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…

実務的な水質分析にチャレンジ!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

放課後も有効活用しています!

こんにちは! はんなりです。本日から本校では後期期末試験が開始しました。 本日は、試験1日目が終わった放課後の様子をお伝えします。 教室では 〜1年生〜 1年生の教室では、来週の2日目以降の試験対策をしている学生や、 談笑している学生、就職活動をし…

充実したインターンシップが終了!

充実した様子でインターンシップの終了報告に訪れたのは、 医療からだ高度分析学科3年生のKさん(下の写真)。 ↑ Kさんは担任の私にインターンシップの報告をしてくれました。 4年制学科である医療からだ高度分析学科の学生は、在学中に インターンシップを経…

企業紹介講座を開催しました!

こんにちは!ミジンコです。 本日は、1年生と3年生を対象に開催した企業紹介講座の模様をお伝えします! 卒業生も来校!〜企業紹介講座〜 「企業紹介講座」とは、卒業生の活躍している企業の採用担当者様にお越しいただき、 企業の概要や業務内容、求める…

分析技術を身に付け、就職内定へ一歩前進!!

後期実験の総まとめ 今日は、1年 生命バイオ分析学科の 「機器分析化学実験」のレポート日でした。実験終了後は、 自分達が行った実験の結果をまとめ、 教員に提出します。 それを教員が確認・添削を行い、 学生に修正指導を行います。 それが、レポート日…

卒業研究の要旨を提出、発表会に向けて奮起!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

心新たに、就職活動を始めよう!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

夢に向かって頑張る学生と夢を叶えて頑張る卒業生

こんにちは!ましおかです。 希望の仕事で夢を実現! 本日は、卒業生が遊びに来てくれました。 31期生のSさんです。私のクラスでした。現在は、金属表面処理や洗浄剤などを扱う企業で、研究開発職として活躍しています。「入学当時、漠然と食品関係の仕事に…

明日が期限!卒業研究の要旨提出!

これまでに何度もこのブログで紹介してきました、 卒業研究がいよいよ大詰めとなってきました。卒業研究発表会は2月7日(土)ですが、 その日まで、あと一カ月と迫り、学生達は、 卒業論文や要旨、発表用スライドのデータ提出などを しなければいけません。 …

授業・実験もあと1カ月!勉強・研究もそろそろラストスパート!

昨日から授業・実験が再び始まりました。 しかし今年度の授業・実験も1月28日(水)までで、 もう1カ月もありません。 また、2・4年生の卒業研究も、一昨日にブログの中でご案内した通り、 2月7日(土)に卒業研究発表会を実施し、 その発表にて研究…

一年の計は実験にあり!

こんにちは、はんなりです!本日は2015年の授業開始日でした。 年末年始は静かだった校舎も、これから学生たちの声でより一層活気に 満ち溢れていきます。早速1年生と2年生は実験がスタートしましたので、その様子を お伝えしたいと思います! 機器分析化学…

中学校からの嬉しいお年玉!&2015年度に向けて教員も勉強会!?

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、今日から教職員は仕事始めですが、授業は明日からということで、 学生は今日までが冬休みです。皆さん良いお正月を迎えられましたでしょうか? 中学校からの嬉しいお年玉!…