分析技術を身に付け、就職内定へ一歩前進!!

後期実験の総まとめ

今日は、1年 生命バイオ分析学科の
「機器分析化学実験」のレポート日でした。

実験終了後は、
自分達が行った実験の結果をまとめ、
教員に提出します。
それを教員が確認・添削を行い、
学生に修正指導を行います。
それが、レポート日です。


ミジンコ先生に、
レポートの添削をしてもらっている
1年 生命バイオ分析学科のM君に、
実験の感想を聞きました。

M君曰く、
「分析機器を初めて使った実験で、
戸惑いが沢山あったけど、
原理や操作方法を学んだことで、
不安は解消され、
安心して使うことができました。
最終的には、
どんなデータが出るだろうという、
楽しさが出てきました。」と、

機器分析化学実験に対する気持ちを語ってくれました。

「実験は楽しい」という気持ちがM君の
心の中にはあるので、
レポート作成も、
スムーズに進んでいる様子でした。

就職に向けて第一歩

明日「企業紹介講座」という就職関連行事を行います。

企業紹介講座とは、
本校に継続的に求人を頂いてきた企業数社にお越しいただき、
本校の学生のために企業の概要や業務内容、
求める人物像などについて
ご講演いただく講座です。

昨年度の様子は、以下のURLをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140115

企業の方の生の声を聞くことができ、
自分達のアピールポイントや
足りていない点に気付くこともできる
とても貴重な機会なのです。

その会場の準備を、
今日は1・3年生を中心に行いました。


企業紹介講座当日の様子は、
明日のブログで紹介します。
お楽しみに。

byせんぱい