企業紹介講座を開催しました!

こんにちは!ミジンコです。
本日は、1年生と3年生を対象に開催した企業紹介講座の模様をお伝えします!

卒業生も来校!〜企業紹介講座〜

「企業紹介講座」とは、卒業生の活躍している企業の採用担当者様にお越しいただき、
企業の概要や業務内容、求める人材についてご講演いただく行事です。
就職活動が始まったばかりの2年制学科(資源分析化学科、生命バイオ分析学科、
有機テクノロジー学科)の1年生と、4年制学科(医療からだ高度分析学科)の
3年生にとっては、採用を担当されている方の「生」の声を聞くことのできる貴重な
時間です。

さらに、今回は環境、食品、化粧品、医薬品、金属材料、化学薬品や材料の各種分析
をされている企業といった幅広い分野の企業6社からご講演いただきました。
様々な分野のお話を一度に聞くことができる機会ということもあり、参加した学生は、
これから就職活動を行う上での具体的な方向性を見定めるためにも、将来この分野で
活躍する自分の姿を思い浮かべながら、しっかりと話を聞いていました。

まずは、最初にすくろーす先生から学生に対して、激励を兼ねて社会状況も踏まえた
就職活動に関するお話がありました。


続いて、午前中に3社、午後からも3社の企業様にご講演いただきました






ご講演後、質疑応答の時間になると、学生からは
「研究開発に携わることはできますか?」
「学生のうちに取っておくべき資格はありますか?」
などといった質問の他、
「社会人経験を経て専門学校に入学していますが、求人に応募できますか?」
というような質問もしていました。
ご講演いただいた方々からはどの質問に対しても丁寧にご返答いただきました。
質問した学生も就職活動に対する不安が解消されるとともに、実際に企業で働く
イメージを得られた様子でした。

また、ご講演いただいた方の中には、本校30期で生命バイオ分析学科を卒業した
H様もおられ、先輩から後輩へメッセージをいただきました。(下の写真)
入学当初は「何となくバイオ系の仕事をしたい」と漠然としていた進路への考えが、
本校で学ぶうちに医薬品関連の企業で働きたいと思うようになったというH様。
本校で学んだ分析の「基礎」が今も活きているとの話に、学生も聞き入っていました。

ご講演いただいた企業様に、本校学生に対して求人をいただける理由についてお伺い
したところ、ある企業の採用担当者様からは、
「本校の卒業生は分析や化学の基礎をしっかりと身に付けています。もちろん、入社して
から学ぶことも多いですが、基礎ができているのとできていないのでは全く違います。
そのため、本校卒業生というだけで、安心感があります。」
とのコメントをいただきました。
実際に現場で活躍している卒業生の名前を挙げながらお答えいただき、卒業生がそれぞれ
企業の中で評価され、結果として後輩にも求人をいただけるということは、本当に嬉しく
思いました。

また、既に内定をいただいている学生にも、
「残りの学校生活では、しっかりと勉強をして友達との思い出も作って欲しいと思います。」
「業務に関連する内容でもあるので、卒業研究も頑張って下さい!」
といった激励もいただきました。こちらも、嬉しい限りです(下の写真)。

最後に、企業紹介講座を終えた学生にも話を聞いてみたところ、
「やりたい仕事の内容が具体的に見えてきました。帰って、色々調べたいです。」
「卒業生のお話を聞いて刺激を受けました。これから頑張れそうです!」
「志望分野とは異なる分野の企業のお話も聞けて、仕事に関する視野が広がりました。」
と、どの学生も有意義な時間を過ごせた様子でした(下の写真)。

学生はこの企業紹介講座を通して、いよいよ本格的に始動する就職活動に対して多くの
刺激を受けていた様子でした。また、企業様からしっかりと基礎を学び、入社後に更なる
成長を期待したいとのお言葉を受け、学生生活に対してのモチベーションも上がっていた
様子でした。

これも、先輩方が企業の中で活躍し、評価されているからこそ、本日も6社もの企業様に
ご講演いただくことができました。これから卒業する学生たちも、後輩たちに良い刺激
を与えられるような立派な分析化学者として成長して欲しいと願っています。


by ミジンコ