2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めまぐるしい一日

早いもので今日で10月も終わりです。今年も残すところあと2ヶ月となりました。 今日はとてもめまぐるしい一日で、平日以上に忙しく感じた一日でした。 まず朝からは体験入学と特待生説明会がありました。体験入学には近畿圏の方だけでなく九州からご参加い…

機器分析実験です

本日は機器分析実験があります。 実験の前に、各担当の先生は実験の前に分析装置の調子を見るために予備実験を行います。 以下の2枚の写真は私(カイロ)が熱分析装置の予備実験を行っているところです。 熱分析装置は、物質の融解・脱離・分解などの特性を…

研究はやりがいがある!

今日は2年生の卒業研究をレポートします(*^-^)b 私は1年生の実験しか担当を持っていないのでなかなか2年生の卒業研究の内容をつかむことができない上に、裏番組で2年生はいつも実験をしているので同じ実験室にいながら話に行くことさえできません(泣)し…

授業以外の学生の活動!

今日は水曜日でしたので、実験が1・2年生共にない日でしたが、昼休みには環境委員会が役員の打ち合わせをしており、4限目には資格取得対策講座が行われました。その2つを紹介させていただきます。■環境委員会活動 以前にも何度か道頓堀川水質調査で紹介…

思い出いっぱいの卒業アルバム撮影

今日はお昼休みに卒業アルバムの撮影会がありました。学校の前には南天満公園という大きな公園がありますので、毎年そこで撮影しています。昨日の雨で今日の地面がぬかるんでいないか心配していましたが、朝から快晴で地面も大丈夫。 昼休みを少し前倒しにし…

2年生も1年生も頑張ってます☆彡

今日は1年生と2年生でそれぞれ頑張っている学生を紹介しましょう!●2年生 準備期間は6月くらいからでしたが、実際の実験が9月から始まった卒業研究。来週からいよいよその中間発表会が行われます。研究班が何班かありますので、一度に行うのではなく、毎週4…

卒業研究フルパワー!

今日の化学分析コースは、1年生が定量分析実験のガイダンス日でしたので、 卒業研究にあたっていた2年生は実験棟を存分に使用して研究にあたっていました。平日コースが来月には「中間発表」があるのと同じく、化学分析コースでも中間報告書の提出が控えて…

検定試験です

本日は、化学実験技能検定の筆記試験が行われました。 準3級、3級、準2級が行われ、本校からは12名が受験しました。 10時開始でしたが、9時前に到着してテキストを読み返している学生もいました。今回のテストでは1年生が準2級を受験するなど、学…

2年生の卒業研究、最初のヤマ場も近づいて…

・今日は二年生の卒業研究、どんどん進めてます 今日は資源分析化学科と有機テクノロジー学科2年生の卒業研究を覘いてみました。実験室では各班がそれぞれ自分たちの研究テーマの遂行にむけて動いており、活気に満ち溢れている感じです。この班はトマトから…

分析化学者らしくなってきました。

昨日は実験の無い日でしたが、今日・明日は実験の日です。 以前の記事にも書きましたが、本校では各クラス週に2日は実験があります。今日は、生命バイオ分析学科2年が卒業研究、資源分析化学科1年と有機テクノロジー学科1年が定量分析実験を行っています。 …

化学の学校で「バイオ分析化学者」を目指す!

毎週水曜日は授業は3限目で終了。ということで学生は15時に下校することができるのですが、その後に希望者を対象とし、学生が内容を自由に選ぶことのできる選択授業として『資格取得対策講座』を開講しています。この講座では、公害防止管理者や危険物取…

分析化学者の卵から達人へ

今日は1年生命バイオ分析学科、医療からだ高度分析学科の定量分析実験の2回目。この定量分析実験は化学実験技能検定の実技試験内容と同じ内容の実験をします。前期で学んだ技術を応用し、進めていきますが、なかなかうまくいかないのが分析実験の難しいと…

分析には連携プレーも必要なんですよ!!

せんぱい先生の日記にもあったとおり、先週の金曜日はスポーツ大会が開催されました。素晴らしい秋晴れの下で一日中ドッチボールやリレーなどに汗をかくと同時に、多くの学生は日焼けをし、季節はずれの小麦色の顔をした学生がたくさんおりました。日頃から…

OBの活躍は、私達の誇りです。

昨日に引き続き、今日もOBが本校を訪ねて来てくれました。 今日来てくれたS君は本校の23期生で4年前に卒業し今は微生物関係の仕事をしているそうです。 彼自身の近況や職場にいる本校の先輩の近況などを教えてくれました。その先輩は、18期生で私が最初…

今日もW実験!賑わう実験室

化学分析コースは、後期に入って1年生が定量分析実験、定性分析実験の2実験が行われ、前期より実験数が増えています。その為、2年生の実験と同じ日に実施する日が大幅に増えました。今日も1年生、2年生とも午後からは実験でした。1年生の定量分析実験…

秋晴れの1日!

今日は年に1度のスポーツ大会が行なわれました。 本校のスポーツ大会は自治会役員(スポーツ大会実行委員)が中心となり、計画から実行まで行なわれます。6月から計画立てられたのですが、スポーツ大会を実施するかしないかを全学生にアンケートを取るところ…

1年生の定量分析実験、開始しました。

・実験ガイダンスも終了、ついに実験開始です 後期に入り、1年生は実験を行うためのガイダンスも終了し、本日、資源分析化学科・有機テクノロジー学科でも定量分析実験が開始されました。「定量」とは、ある液体の「濃度」や物質の入っている「量」を調べる…

講演会開催

本日は、本校の卒業生がお世話になっている企業から講師をお招きして、講演会を行いました。 年に数回、リレー形式で行われるため駅伝に例えて「化学実務駅伝」と呼んでいます。 今回は、今年度2回目です。この目的は「企業で化学、若しくは分析化学がどのよ…

実験三昧

昨日は体育の日でお休みでしたが、本校も今週金曜日にスポーツ大会があります。さて、その休み明けの今日も、みんな実験や卒研を頑張っていますので、ちょっとのぞいてみます。 では、みんなが実験を行っている実験棟へ。 こちらは、有機テクノロジー学科の2…

カラフルな実験、カラフルではない実験。

今日の午後からは1年生も2年生も実験でした。 2年生は卒業研究の実験にも慣れ、ぼちぼちと結果がでて、その結果を基に次はどうするかを考えながら実験を行っているようです。化学分析コースは少人数のため、グループ数こそ少ないですが、実験の中味は様々…

「おぉぉ〜!!!」の連続、土曜化学実験会。

今日は平成21年度第2回の土曜化学実験会が開催されました。 今回の実験会は、高校3年生が8名、高校の先生方が7名で、合計で15名で行われました。実験テーマは、酢酸ナトリウムという薬品を使って何回でも使うことができるカイロを作ってみる実験と、2種…

蛍光ペンを測定?&内定合格おめでとう!

昨日は休講でお休みだった学生たち。今日は生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の1年生は機器分析化学実験を行いました。前期の間は実験に慣れてもらおうと比較簡単な実験を行いますが、後期になると分析機器を使用した実験を行います。授業では機…

台風で休講!そして志願書も舞い込む!?

今日は日本列島に台風が直撃。被害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。 本校の所在地である大阪市も暴風警報が発令され、本日は全日休講となりました。学生の皆さんはポッカリ空いた今日一日、どんな日を過ごしたんでしょうか? 台風で授業や実験は休…

専門学校力とお楽しみ♪

今日は学外のお話を。 1時間目の授業終了後、私は同じ大阪市内にある金光藤蔭高校に向かいました。というのも、4月にも一度書きましたが、今年度、大阪府・大阪府教育委員会と、本校も所属する(社)大阪府専修学校各種学校連合会がタッグを組み、「大阪版職…

医薬界の発展のために!

今日は2年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の卒業研究が行われました。 私が担当しているのは有機テクノロジー学科の2班でどちらも医薬品の放出制御についての研究を行っています。班員は今ある医薬品を副作用など無く手軽に安心して使用するため…

タコ食べちゃいました。

すくろーす先生から先週予告があった通り今日は生命バイオ分析学科のMさんとSさんと大阪市から最も近い海水浴場の二色浜へ卒業研究の試料のサンプリングへ行きました。 本校独自で行っている訳ではなく、他団体の方(企業、専門学校2校)との共同研究となる…

実験あれこれ。技能検定合格!

今日は化学分析コース1年生、2年生ともに午後から実験でした。1年生は重量分析実験を行っていました。硫酸アンモニウム鉄(?)中の鉄の定量で、実験操作はさほど難しくないのですが、質量を計る実験なので、天秤で一定の誤差範囲内におさまるまで最低3回は…

来春ふただび会えますように。

今日は朝から学校見学があり、昼からは体験入学があるという大忙しの一日でした。 本校では毎月2回以上体験入学を実施していますが、それでもご都合が合わないという方もおられるため、お一人お一人の都合に合わせて説明をさせていただいています。今日も朝…

機器分析実験始まる!

今日は一年生の機器分析実験が行われています。先週まではガイダンスで、実際に機械を使った実験は行っていませんでしたので、 今日から本番といったところでしょうか。この班は、ガスクロマトグラフィー(GC)の実験を行っています。 これは、主に液体試料を…

創立記念日(28周年)

今日10月1日は、本校28周年の創立記念日です。ですから学生たちはお休みです。しかし校内では創立記念式典が行われました。式典には姉妹校である環境学園専門学校の教職員の皆さんも同じく今日が創立記念日ということで参加され、合同で開催しました。…