タコ食べちゃいました。

すくろーす先生から先週予告があった通り今日は生命バイオ分析学科のMさんとSさんと大阪市から最も近い海水浴場の二色浜へ卒業研究の試料のサンプリングへ行きました。
















本校独自で行っている訳ではなく、他団体の方(企業、専門学校2校)との共同研究となるため今日は総勢15人ほどで行われました。また昨年度から引き継がれた実験ですのでスクロース先生に昨年の様子を聞きつつ私は進めております。
実際に海に潜り、アマモの生息する箇所から海底の土壌をサンプリングするのですが、本校の学生は陸で待機し、試料を頂きました。潜られた他の専門学生の方達でアマモの成育状態を調査していただき、その周辺の土壌が成育へどのような影響を与えているかを化学的な観点から本校の学生が分析をします。アマモを増やすことで海水浴場は綺麗な海になります。そんな明るい未来を作るための共同研究なのです。

















さて、写真は海の中にいた生物です。なんとタコやフグも泳いでいたようです。















右の写真は家で調理したタコです。美味しくいただきました!! なかなか美味しかったです。
byせんぱい