実験あれこれ。技能検定合格!

 今日は化学分析コース1年生、2年生ともに午後から実験でした。1年生は重量分析実験を行っていました。硫酸アンモニウム鉄(?)中の鉄の定量で、実験操作はさほど難しくないのですが、質量を計る実験なので、天秤で一定の誤差範囲内におさまるまで最低3回はバーナーで15分強熱し冷却したときの質量を測定しなければなりません。3回の質量の差が0.3mgにならなければ、何度も繰り返さねばなりません。根気と慎重を要する実験です。見事どのグループも3回で誤差0.3mg以内におさえることが出来たようです。


 2年生は卒業研究で、そろそろ本格的に始動し始めました。左下の写真は、リコペンに関する研究を行っているグループのオレイン酸に対する添加量を変えたリコペンの抗酸化作用を視覚的にとらえたものです。結構きれいですね。右下の写真は、土壌重金属処理を研究しているグループの土壌に含まれている重金属を振とう機を使って溶液中に溶出さているところです。なんと6時間も振とうさせています。


次の左下の写真は、光触媒に関する研究を行っているグループが、熱分析装置を操作しているところです。このような装置も既に実習済ですので難なく使いこなしていました。右下の写真は、サンプル溶液から金属イオンを溶媒抽出しているところです。それぞれのグループが今まで身につけてきた知識と技術を駆使して卒業研究に取りかかっています。本当に成果が楽しみです。


 さて、今日はうれしいニュースがありました。本校が資格取得を推奨している国家資格の化学分析技能検定の合格発表があり、昨日受験者に通知が届きました。
なんと2年生のSさん、Iさん、Aさんが見事合格しました。Sさんは超難関の1級に合格、IさんとAさんは2級に合格しました。2級といえども難関であることには違いありません。写真は1級合格のSさん(左)と2級合格のIさん(右)です。化学分析コースで同じ学年から3名もの合格者が在学中に出たのははじめてのことです。快挙といってもいいでしょう。


 今日は公害防止管理者の試験日でもあります。本校生も多数受験しており、勿論、化学分析コースからも多くの学生が受験しています(そのため今日の実験は少々寂しかったです)。さて、何人の合格者が出てくるか今から非常に楽しみです。良い報告を待ってますよ〜!

by トトロ