2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な化学の国家資格を取得しよう!

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

本校で工業英検実施!

こんにちは、かもみーるです。先週で期末試験が終わり、今日から夏期休暇ですが、学生が登校しています。 今日は、第108回工業英語能力検定(工業英検)が行われ、 受験会場が本校となり、本校の学生も一般の受験者と一緒に受験しました。工業英検とは、 科学…

先輩に続け!祝・内定!

こんにちは。ぽてとです。今日は、うれしい内定報告をお伝えします。 生命バイオ分析学科 2年生のNさん(写真右側)が内定しました。 担任である私、ぽてとと喜びのガッツポーズです。 Nさんが内定したのは、 接着剤を製造されている企業です。 接着剤と…

実験レポートのまとめと夏休みの準備

平日のコースは、今日で前期の授業が全て終了となりました。 1年生は4月に入学し、約3ヶ月間、慣れない中で分析の基礎的な技術を身に付け、 そのレポートの作成に励んできました。 今日は、これまでに作成したレポートを修正し、より完成度の高いものに仕…

資格対策講座で合格を目指す!

下の写真の学生は生命バイオ分析学科1年、H君。彼は今日の4限目に『危険物取扱者』の資格対策講座に出席しました。本校の通常授業では、 それぞれの資格の試験に対応した内容となっていますが、 さらに勉強したいという学生に対して 授業時間外に資格対策講…

スポーツ大会に向けて!〜スポーツ大会実行委員〜

こんにちは、アメフトです! 先日、本校では分析化学のお祭り「分化祭」が行われ、 大盛況のうちに終了しました。次なるイベントは、スポーツのお祭り、 とも言える「スポーツ大会」です。 本校のスポーツ大会は、学生自らが競技種目やルールも 決めていくこ…

天神祭 そのあとに・・・。 学生たちのボランティア精神!

こんにちは!ミジンコです。 大阪の夏の風物詩、「天神祭」が始まりました。北野天満宮のお祭りである天神祭は、日本三大祭の一つにも 挙げられています。 本校がある天満橋界隈は、北野天満宮に近いこともあり、 この2日間は学校周辺に数多くの屋台が立ち並…

働きながら学ぶ人を応援します!

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている方が、 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、 平日…

前期期末試験最終日!

連日のブログでお伝えしているように 本校では、この4日間、期末試験を行っていました。 期末試験は日々の勉強の成果を示す場であり、 学生のためのレベルアップの場でもあります。 そのため、私たち教員も 「こんな問題はどう答えるかな?」 「ここのポイ…

試験勉強も仲間と共に!

こんにちは!ましおかです。期末試験のまっただ中ですが、 本日も放課後は学生達がクラスメイトと一緒に 試験対策をしていました。先日もありました授業シートを見ながら 生命バイオ分析学科のUさんとSさんは 「かおり科学」の復習をしていました。Sさん…

本校にもスポーツの夏がやってくる!!

こんにちは、ぷぷです。期末試験も2日目となりました。 これまでに学んできた知識の集大成を発揮する場として、 学生たちは今日も試験に臨んでいます。そんな試験真っ最中に、着実に準備が進められているものがありました。 「クラブ活動」と10月に開催する…

明日の試験に向けて、勉強中です

本校では、今日から前期の期末試験が始まりました。 期末試験は、4月から勉強してきた事の総まとめとしての試験であり、 学生はこれまで以上に頑張って勉強をしています。 試験勉強において、授業内容の復習に役立つのが、下の写真にある 『授業シート』で…

国家資格「技能士(化学分析)3級」を受検!

連日ブログで紹介されていますが、 (一昨日のブログ:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20160716) (昨日のブログ:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20160717) 本日も本校において、国家資格「技能士(化学分析)3級」 の実技試験が実施されました。「技能…

卒業アルバム用の個人写真を撮影しました

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース (平成29年度入学生からは分析化学応用学科)」があります。週末を活用することで、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任…

技能士の筆記試験が実施されました

国家資格である「技能士」の検定試験は、労働者の技能修得意欲の増進と、技能修得や 職業訓練の成果に対する社会の評価を高めることで労働者の技能と地位の向上を図ること を目的に実施されます。その実施分野は溶接や造園、菓子製造など多岐に渡り、128種類…

技能士「化学分析」3級の実技試験を実施!

国家資格「技能士(化学分析)」の実技試験を、本校を会場として実施しました。 技能士は、働く上で必要な技能の習得レベルを検定し、 一定レベル以上の技能をもつ者に対して資格を付与されるものです。 その種類は128種類あり、その一つに「化学分析」があ…

実験技術も向上しています!

こんにちは、かもみーるです。今日は1年生の基礎化学実験の様子をお伝えします。 基礎化学実験は基本的な技術や知識を身に付けることのできる実験です。 入学したばかりの最初の頃は、慣れない操作もありましたが、 4ヶ月間一生懸命に取り組んできました。今…

実験の仕上げはレポート日で!

生命バイオ分析学科の2年生は 今日、『食品・化粧品分析化学実験』のレポート日でした。レポート日の学生たちは、実験のまとめとして、 レポートを実験担当の先生に添削してもらい、 さらに質の高いレポートに仕上げていきます。 ↑ レポートの作成の指導を受…

今日も内定!&卒業アルバムの個人撮影!

本日も嬉しい報告が届きました。金属材料の分析や解析、環境測定などを行う会社から 資源分析化学科のM君とF君が内定を頂きました。 担任のましおか先生と一緒にガッツポーズ☆M君は、 「何度も面接練習をやってもらったので、 本番でも落ち着いて話すことが…

実験も授業も大詰め

7月に入って、分析化学のお祭り「分化祭」も終了し、いよいよ前期の授業・実験も 大詰めに入っています。今回は、最後の実験に入った2年生の「医薬バイオ化学実験」の様子をご紹介します。 この実験では、微生物実験を始め、DNAの抽出、PCR法、 タンパク質や…

今日も嬉しい報告が!

こんにちは、ぷぷです。今日も嬉しい報告がありました!早速ご紹介します! 写真は、今回内定を頂いた2年有機テクノロジー学科のSくんと担任のましおか先生。Sくんは、高校2年生の時から4回も、本校の体験入学や実験会といった本校のイベントに来てくれてい…

分化祭を振り返り、次年度へ!

こんにちは!ぽてとです。先日の9日(土)に 本校の学園祭の分化祭(分析化学のお祭り)を開催しました。その後、今日が平日コースの学生の登校する初日ですが、 分化祭の余韻を楽しみながらも、 次に向けて動き出していました。 昼休み、2階の大教室に集まっ…

土曜、日曜に楽しみながら分析化学を学ぼう!!

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている方が、 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、 平日…

学園祭開催!「第26回分化祭」

こんにちは!アメフトです。朝の10時ごろまで大雨警報が発令されており、 天候が心配されましたが、 本日、「分」析「化」学のお「祭」、 「第26回分化祭」が開催されました! 受付も準備万端です!今年度のテーマは、『おこせ!「笑顔の化学反応」』 です…

いよいよ明日は分化祭!!! 学生全員で笑顔を届けます!

こんにちは、ましおかです!明日は本校の学園祭「分化祭」です。 連日こちらのブログでも紹介している 「分」析「化」学のお「祭」です♪本日は、クラスを中心とした企画や模擬店の 前日準備を行いました。 各クラス実行委員を中心として 明日のために準備し…

分化祭まであと2日!

分析化学のお祭りである「分化祭(学園祭)」まで、あと2日となりました! 今年度のテーマは『おこせ!「笑顔の化学反応」』です。学生たちは九州の産業や、それらに貢献した偉人達を皆さんに知っていただき、 化学の感動を通して、少しでも元気に笑顔になっ…

おめでとうの声に囲まれて

こんにちは!ぷぷです。今回は4人の内定者をご紹介します!!まずはこの2人! 同じ企業から内定を頂きました。 左側が生命バイオ分析学科のTさん、右側が有機テクノロジー学科のSくんです。内定した企業は、医薬品を製造する工場内の衛生環境を調査して その…

分化祭まで、あと3日になりました

今週の土曜日には、分析化学のお祭りである「第26回分化祭(学園祭)」 があります。 今年度のテーマは、『おこせ!「笑顔の化学反応」』です。 さらに、今年の分化祭は熊本の震災の復興中で開催されることから、 「九州の産業や、それらに貢献した偉人達…

分化祭(学園祭)まであと4日!

いよいよ今週末に分析化学のお祭りである「分化祭(学園祭)」を開催します。以前このブログでもお伝えしましたように、 今年度のテーマは「おこせ! 笑顔の化学反応」です。 熊本地震の復興中に開催することから、このテーマには 九州の産業やそれらに貢献…

第2回企業見学会を実施しました!

こんにちは!ミジンコです。 本日は今年度第2回目の「企業見学会」でした。 さっそく、当日の模様をお伝えします!この行事では、将来、就きたいと考えている化学や分析の分野に関連する 企業や公的研究機関の施設の中を見学し、 現在、学校で学んでいる分…