天神祭 そのあとに・・・。 学生たちのボランティア精神!

こんにちは!ミジンコです。
大阪の夏の風物詩、「天神祭」が始まりました。

北野天満宮のお祭りである天神祭は、日本三大祭の一つにも
挙げられています。
本校がある天満橋界隈は、北野天満宮に近いこともあり、
この2日間は学校周辺に数多くの屋台が立ち並び、大勢の方が訪れます。

そして、残念なことですが、祭りの終わった後には、
ゴミや飲み物等をこぼしたシミが残されます。
そこで、毎年7月25日・26日の朝に、環境委員会(学生が主体となって
環境に関わる様々な活動を行っている課外活動です)の呼びかけで
清掃活動を行っています。
今日の清掃終了後に、その成果とともに、全員でパチリ☆

周期表で有名な本校のエントランスも、ブラシで綺麗に
掃除していきます。

また、学校の周辺も清掃して回ります。

清掃には校長先生も参加しました!

天神祭が始まると、本格的に夏が来た!という思いになりますが、
やはり綺麗な街で、綺麗な校舎で学びたいというのも本音です。
もっともっとたくさんの人が天満橋を好きになって、
ちょっとした思いやりで、楽しい天神祭にして欲しいと
思いました。


by ミジンコ