2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就職内定者3名に直撃インタビュー!

今日は嬉しいニュースがありました!就職活動は春休みから本格的に進められていますが、 今日は卒業生がお世話になっている企業に 3名の学生が内定しましたので、 学生たちのインタビューをご紹介しましょう!まずは、生命バイオ分析学科2年生 Eくん。 日…

環境委員会も本格的に始動しました!!

こんにちは!ましおかです。 続々と課外活動がスタートしていますが 環境委員会も今年度の新体制で活動が本格化してきました。先日のブログでも紹介していますが 「環境委員会」とは、環境に関連することについて 学生が自主的取り組む課外活動のことで、 大…

2年生は実験で専門技術を和気あいあいと修得中

1年間の学校生活を経て、実験にも慣れ、 少しずつ自信もつけ出しているのが2年生です。 今日は、生命バイオ分析学科の2年生が 和気あいあいとした雰囲気の中で実験をしていました。 この写真は、医薬品などに含まれる成分の分析を想定した実験で 部屋を少…

いろいろ相談。担任と個別面談!

1年生は、先週の一泊オリエンテーションを終え、 少しずつ学校にも慣れてきたように思います。 ※一泊オリエンテーションの様子はこちらからご覧下さい。 (1日目)http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20160420 (2日目)http://d.hatena.ne.jp/bunseki/201604…

それぞれの専門分野の実験が本格的に始まっています!

先日のブログでも紹介しましたが、 本校では、実験中心のカリキュラムが組まれており、 1年生は基礎的な技術を修得するための実験を行い、 2年生では各学科に分かれ、専門分野の実験を行います。 本日は、資源分析化学科と有機テクノロジー学科の2年生が …

広報委員会始動!!

広報委員会は、化学の楽しさや私たちの生活における重要性などを 学生目線で伝え、また、本校で頑張っている学生の様子を より多くの皆さんに知っていただくために活動している 学生主導の委員会です。 主に学園祭やスポーツ大会で活躍している委員会です!…

週末の登校が楽しみ

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生が、 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、 平日の学科・コースと同様に2年間で卒業できるコースです。 卒業と同時に国家…

『グループ指導』で内定へ一直線!

本校は就職指導のサポートとして『グループ指導』 というシステムを取り入れています。『グループ指導』とは、 就職活動の指導をしてもらう先生を学生が選べるものです。先生との相性というものがありますので、 学生自身が相談しやすい先生を選んで その先…

一泊オリエンテーション2日目!!

こんにちは!ミジンコです。 昨日のせんぱい先生のブログに引き続き、 1年生の一泊オリエンテーションの模様をお伝えします。 2日目最初のプログラムは、「朝の集い」です。 昨日の緊張感や不安とは一転、みんな和らいだ表情でした。 ラジオ体操で体を動か…

学生同士、学生と教員の距離を縮める2日間!!

1年生が、入学してから約2週間が経過しようとしています。 少しずつ学校に慣れてきた様子も見られますが、 まだまだ緊張している学生もいます。今日は、1年生が初めて経験する大きなイベントである、 一泊オリエンテーションを行いました。 写真は、緑に…

専門分野の実験でレベルアップ!

本校では、実験中心のカリキュラムが組まれていますが、 1年生の実験では、分析化学者に必要な基礎の技術を学び、 2年生では各学科に別れて、それぞれ専門の実験を行います。 本日は、生命バイオ分析学科2年生の 「医薬バイオ化学実験」が行われていまし…

自治会長決定!&大学編入学説明会開催!

自治会長決定! 今日は、先週末に行われました自治会長選の結果発表の日でした!立候補者は生命バイオ分析学科2年生のTさん1名でしたが、 無事「信任」され、改めて自治会長としての所信表明を 少し照れながら行っていました。 また、同じクラスの学生も…

卒業研究への第1歩、研究テーマのガイダンス

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース (平成29年度入学生からは分析化学応用学科)」があります。週末を活用することで、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任…

環境委員会、先輩の思いを継いで今年度も頑張ります!

こんにちは。ぽてとです。 今日も、校内では新年度から新たなメンバーでスタートする 課外活動の説明会を実施しました。 サッカー、バスケットボール、野球、テニスなどの委員会は、 昨日、説明会を実施しています。 今日は、文化系クラブの1つ、環境委員会…

クラブや委員会など課外活動もいろいろあります!

こんにちは!ましおかです。昨日は、放課後に一人暮らしオリエンテーションがありましたが、 本日のお昼休みには学生生活を充実させるための1つとして、 課外活動の各種クラブの説明会がありました。 本校には課外活動として、スポーツクラブ活動や 文化系の…

新生活スタート!〜一人暮らしの不安解消〜

本校は、日本で唯一の化学の専門学校であるため、 全国各地からの入学生がいます。 その学生の中でも、地方出身の学生のほとんどが、 大阪での一人暮らしに不安を抱いています。 そこで、入学して間もない時期に 『一人暮らしオリエンテーション』という行事…

2年生は専門分野の実験が開始!

実験を中心に分析化学を学んでいくのが本校の特徴ですので、 昨日のブログにもありましたように、 入学したての1年生も早速実験がスタートし、実験を楽しみながら、 分析化学者になるための技術や知識を学んでいきます。1年次は分析化学者になるための基礎の…

いよいよ授業・実験が開始!

平日開講の4学科では本日から本格的に授業と実験がスタートしました! 1年生にとっては、今日からいよいよ化学者への道のりがスタートします!特に分析化学者にとって、最も大切な実験道具については、 「基礎化学実験」で一から教えていきます。基礎化学…

卒業生が遊びに来てくれました。

本校の近くの造幣局では、 現在、桜の通り抜けが開催されており、 連日、多くの観光客が本校の前を通っておられます。その中、同じ職場で働いている3人の卒業生が、 顔を出しに来てくれました。写真左から、14期卒のTさん、32期卒のSくんと、 Sくん…

2年生の背中を見て、1年後を想像!

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生などが、土曜日・日曜日の時間を 有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、 平日の学科・コースと同様に2年間で卒業できるコースです。卒業と同時に国…

平成28年度入学式を挙行いたしました!

本日は平成28年度の入学式を挙行いたしました。 本校の入学式はこれで35回目。第35期生として新入生を迎えました。 入学式の会場としては、先日の卒業式の会場でもあった「大阪市中央公会堂」を 例年利用しておりましたが、日程調整の関係で、 2月に…

教職員も健康診断

そんな健康診断の様子を少しだけ。 健康診断は、学生だけでなくもちろん教職員も受診します。 学生たちを応援するために、我々も健康に留意しなければいけません。 元気いっぱいの学生たちをサポートしていけるよう 我々も元気いっぱいで走ります! by まし…

兄の背中を追って夢にチャレンジしたい。

こんにちは!ましおかです。 昨日のオリエンテーションに続き、 本日は、健康診断での登校日でした。登校してきた1年生の一人、生命バイオ分析化学科のH君、 実は、彼のお兄さんは、本校の卒業生なんです。 4年前に在籍していました。 お兄さんは、実験や…

新入生登校2日目!! 〜学校内に笑顔がいっぱい〜

昨日に続き、今日は、新入生の2日目の登校となります。校舎の利用方法や、テキストの販売、 学校のルールやマナーについての説明をしました。また、2・3・4年生は、 進級して初めての登校日となりました。そんな一日の様子を紹介します。 写真は、校舎の…

満開の桜のもと、新生活がスタート!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、平日本校に通う新入生の初登校日(本校では『新入生点呼』と称しています) でした。 (土日開講コースの新入生点呼の模様はコチラ)この行事は、担任の先生を紹介したり、白衣の採寸をしたり、 本校での学校生活を始め…

明日から平日授業の学科も新入生登校開始!

明日の新入生の初登校日(本校では『新入生点呼』と称しています)には、 2階にあります201教室で新入生全員が一堂に会します。 今日、1年生の担任の先生は、その準備の最終チェック・打ち合わせに 余念がない一日となりました。新入生のほとんどが、体…

リニューアルほやほや!本校ホームページ大公開★

4月1日のブログでもご紹介いたしましたが、 本校のホームページが、この4月からリニューアルしました! http://www.bunseki.ac.jp/ 皆さんはもうご覧いただけましたでしょうか?(^^)今日はそのご注目いただきたいところをご紹介したいと思います。 ま…

新しい学科・コースができました!

(1)医療・臨床検査・化粧品に特化した、新学科が設置されます! 2017年度4月から、「健康化学分析学科」が設置される予定です。 この学科には、人々の健康と美しさを守る、化粧品や臨床検査、医療の分野で 活躍できる人材を育成する「基礎医療分析コース…

この春、本校は新しいこと尽くし!3本立て!

こんにちは!アビーです。 先日のブログから、土日授業のコースは 新入生が登校してきていることをご紹介しました。 平日授業の学科・コースの新入生もいよいよ明日から登校開始です!本校を含め、「学校」というところは、 学生を「卒業式」で送り出し、「…

土日通学コースの平成28年授業が開始しました。

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース (平成29年度入学生からは分析化学応用学科)」があり、 技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資…