新入生登校2日目!! 〜学校内に笑顔がいっぱい〜

昨日に続き、今日は、新入生の2日目の登校となります。

校舎の利用方法や、テキストの販売、
学校のルールやマナーについての説明をしました。

また、2・3・4年生は、
進級して初めての登校日となりました。

そんな一日の様子を紹介します。


写真は、校舎の利用方法を新入生に説明してくれた、
2年生です。

写真左から2番目の生命バイオ分析学科のTさんが、
1年前を振り返り、感想を聞かせてくれました。

「早く新入生と仲良くなりたいです。
ちょうど1年前に、自分も同じように先輩に
説明してもらったことを思い出しました。
まさか自分が、1年生に説明する立場になるとは、
思いもしませんでした。」

Tさんは、人と話をすることが苦手な学生でした。
しかし、率先して協力をしてくれました。
1年間、学校生活を送る中で、大きく成長したと思います。



お昼休みには、早くも仲のよい学生同士が集まり、
楽しそうに、食事をしている学生もいました。

「新たな学生生活が楽しみです。
色んな地方出身の学生が集まっているので、
話をしてても楽しいです。」
と、これからの学校生活を
とても楽しみにしている様子でした。

学生だけではありません。
教員も一緒に、お昼休みを過ごしました。


写真は、学生と一緒に過ごすミジンコ先生です。
「緊張感の溢れる雰囲気とは違って、
ゆっくりお話することができました。
出身地の話をしたり、趣味の話、また学生同士、
早速連絡先を交換していました。
これから、学年や学科を超えて、
大切な仲間をいっぱい作っていって
欲しいと思いました。」

ミジンコ先生だけではありません。
私も一緒にお昼を過ごしました。

明日は健康診断、明後日は入学式、
そしていよいよ来週から本格的に
授業や実験が始まります。

その様子は、またブログで紹介させて頂きます。

byせんぱい