新生活スタート!〜一人暮らしの不安解消〜

本校は、日本で唯一の化学の専門学校であるため、
全国各地からの入学生がいます。
その学生の中でも、地方出身の学生のほとんどが、
大阪での一人暮らしに不安を抱いています。
そこで、入学して間もない時期に
『一人暮らしオリエンテーション』という行事を
毎年開催しています。

まず初めに、今まで一人暮らしをしていた学生の事例を挙げながら、
一人暮らしをする上での注意点についてましおか先生から説明がありました。

次に、一人暮らしをする地域別に分かれて、
その地域に詳しい先生や上級生から、
その地域特有の情報や一人暮らしのアドバイスを聞きました。


オリエンテーション終了後に感想を聞いてみると、
「先輩たちが、どのように一人暮らしをしているか分かって、
 自分のこれからの生活をイメージでき、不安が減りました。」
「すごく楽しくいろいろなことを聞けました。」
と、不安が解消されただけでなく、
先輩や先生と楽しく話をすることができたようです。
オリエンテーション後のアンケートでも、
今回の一人暮らしオリエンテーションが有意義であったと
全員が答えてくれました!

今回、新入生にアドバイスをしてくれた2年生は、
「去年自分たちも不安で、先輩達から力をもらった。」
「不安を感じているかもしれない新入生に、
これまでの自分の経験を通して、
何かアドバイスをしたい!」
と集まってくれました。
その気持ち、新入生にちゃんと届いたようです。
これからも学年を越えて頑張っていきましょう。

By かえる