学生同士、学生と教員の距離を縮める2日間!!

1年生が、入学してから約2週間が経過しようとしています。
少しずつ学校に慣れてきた様子も見られますが、
まだまだ緊張している学生もいます。

今日は、1年生が初めて経験する大きなイベントである、
一泊オリエンテーションを行いました。
写真は、緑に囲まれた野外で、
飯盒炊さんをした時の様子です。
詳細は、後ほど紹介します。


午前中は、校内で過ごし、午後からは
学校から離れ、緑に囲まれた自然の中で、
一泊二日の時間をかけてオリエンテーションを行いました。

今日は、その様子を紹介します。

まずは、1年生に向けて、校長先生から
メッセージをいただきました。


そして、初めに簡単なゲームを行いました。
学生同士、話したくても緊張してしまい、
なかなか話をする機会を作れません。
そんな学生の距離を一気に縮めることができる
自己紹介のゲームです。


ゲーム終了の頃には、
学生の緊張していた表情が、一気に
笑顔に変わっていました。


そして次は、グループワークです。
テーマは「夢」です。
学生一人一人何に興味があり、
将来どのような仕事に就きたいのか
全く違います。
入学時に抱いていた夢を再確認し、
また、まだ夢を抱いていない学生は、
それを探すことを目的に、
取組みました。

写真は、学生がグループワークに取組んでいる様子です。


チームを代表し、まとめた内容を発表してくれているのは、
(上の写真)有機テクノロジー学科のN君です。
緊張している中、堂々とチームでまとめた意見を
発表していました。


次は、グループワークを行ったチームで、
飯盒炊さんを行いました。
自己紹介とグループワークを終えた後だったので、
協力できる体制が整っており、
スムーズに作っていました。
どの学生も、笑顔が印象的でした。

そしてどのチームのカレーも、
美味しく出来上がった様子でした。

学生が作ったカレーを、教員が味見をして、
カレー大賞を決めます。
頑張って作ったカレーを全ていただきました。
その結果は、明日発表しますので、
お楽しみに!!

カレーを作った後は、体育館に戻りこれからの学生生活を送る学生に、
担任からメッセージを送りました。


こうした1日を終え、学生に今日の感想を聞いてみました。
グループワークで、チームの代表として発表をした、
有機テクノロジー学科のN君は、
「きっかけがあれば、自分から話すことが出来るけど、
何もなく自分から話すことはなかなかできないので、
自己紹介や、グループワークがコミュニケーションを
深める良い機会になりました。
小、中、高校と飯盒炊さんでカレーを作ってきたけど、
今日は、みんなが自然と役割を果たすことができ、
協力できましたので、
美味しいカレーができました。
明日は、また違うチームで討論会があるので
楽しみにしています。」

明日の様子は、またブログで紹介させていただきます。
どうぞお楽しみに。

byせんぱい