それぞれの専門分野の実験が本格的に始まっています!

先日のブログでも紹介しましたが、
本校では、実験中心のカリキュラムが組まれており、
1年生は基礎的な技術を修得するための実験を行い、
2年生では各学科に分かれ、専門分野の実験を行います。
本日は、資源分析化学科と有機テクノロジー学科の2年生が
実験を行っていました。

まず、こちらは資源分析化学科の「材料分析化学実験」の様子です。
合金中にマンガンという金属が
どのくらい含まれているかを調べているところです。

資源分析化学科のKくんに感想を聞いてみると、
「専門性が上がって、少し難しくなりましたが、
興味のある分野なので、とても楽しいです!
先生も丁寧に教えてくれます。」
と言っていました。

こちらの有機テクノロジー学科の「医薬・食品成分実験」では、
ホウレン草にどのような成分が含まれているのかを調べています。



有機溶媒を扱うことには、まだあまり慣れていないようですが、
1年生から実験をたくさん行っているので、
各操作の手際の良さが光っています!

1年生で学んだことを活かしながら、
新しいことを学び、どんどん技術を身につけていきます!

次はどんな実験があるのか楽しみですね。
皆さんの成長と共に、今後も本ブログで紹介していきたいと思います!


By かえる