第2回企業見学会を実施しました!

こんにちは!ミジンコです。
本日は今年度第2回目の「企業見学会」でした。
さっそく、当日の模様をお伝えします!

この行事では、将来、就きたいと考えている化学や分析の分野に関連する
企業や公的研究機関の施設の中を見学し、
現在、学校で学んでいる分析化学の知識や技術がどのように
活かされているのかを実際に見て、分析化学者がどのように社会に
貢献できるのかを知ることができます。

見学先には、本校に求人を出していただいている企業様もあり、
卒業生にお会いできる機会でもあります。
上の写真は、見学先の(株)三井化学分析センターにて、
卒業生のH様と、来年度から当社でお世話になる在校生のF君です。
(株)三井化学分析センターでは、(株)三井化学で取り扱う材料・製品の
分析のほか、外部からの委託分析なども行っていらっしゃいます。

こちらの企業様には、この他にも3名程、本校の卒業生が勤めて
おられます。卒業生が働いておられる姿を間近で見学させていただき、
また、卒業生自ら質疑応答にもお応えいただき、学生にとっても
この上ない機会となりました。

さらに、全体のご説明をいただいた当社のM様は、本校卒業生の
お父様ということも判明し、遠からぬご縁に驚きっぱなしの一日でした。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

所変わって、こちらは1年生の見学先です。
大和川下流今池水みらいセンターを見学させていただきました。

写真は、微生物の力で水を浄化する施設を見学している様子です。
私たちの生活を支える上でなくてはならない技術に、分析化学や
バイオの力が活かされていることがよく分かりました。

また、今回は特別に、普段の見学コースには含まれていない、
水質分析室も見学させていただきました!
施設の維持管理のために必要な基本的な分析を行っておられるとの
ことでしたが、1年生の後期以降に始まる実験でも扱う分析機器を
見学させていただきました。

本校では、こうした「企業見学会」を年に数回実施しています。
この他にも、本校に企業の方や卒業生を招いての講演会も実施し、
実感を持って、卒業後の進路をイメージできるようにしています。
今後の行事についても、こちらのブログでご紹介しますので、お楽しみに!


by ミジンコ