学園祭開催!「第26回分化祭」

こんにちは!アメフトです。

朝の10時ごろまで大雨警報が発令されており、
天候が心配されましたが、
本日、「分」析「化」学のお「祭」、
「第26回分化祭」が開催されました!



受付も準備万端です!

今年度のテーマは、『おこせ!「笑顔の化学反応」』 です。
私たちの生活を豊かに、そして笑顔にしてきた化学の力、
化学の素晴らしさを知っていただき、来場された皆様をそして、
化学を通して未来を笑顔でいっぱいにしようと本日の実施に向け、
学生たちは一生懸命準備をしてきました。


分化祭実行委員長の生命バイオ分析学科2年A君の開会宣言により始まりました!!

天満橋駅付近では学生がチラシを配り、
分化祭の宣伝をしていました。


たくさん来てくれるでしょうか?

そのころ分化祭の模擬店では
たくさんのメニューが用意され、
お昼時には多くの人であふれていました。



私もお腹が空いていたので、学生に勧められるがまま
ついつい多くの食券を購入してしましました・・・。
美味しくて、しっかりお腹も満たされました!


例年、化学に関する偉人を紹介しています。
今年は、熊本地震の震災の影響もまだ収まらない中での
開催となりますので、九州の復興を願って、
「化学の世界の日本力 〜九州を盛り上げよう!〜」と称して、
九州の産業やそれらに貢献した偉人を、クラスごとのブースで紹介しました。

どこのクラスのプレゼンが一番良かったのか投票いただき、
1時間ごとに発表される投票結果を発表します。
この1時間ごとの獲得票数1位とは別に、1日を通しての総合獲得票数1位も決定されます。

最終的にはどのクラスが最も票数を獲得したのでしょうか・・・?


各クラスでの体験コーナーではお子さまから大人まで、
来場者に化学をより身近に感じ、
化学と触れて楽しんでいただきました。





学校主催の実験会では、実験を通して化学に触れ、
目の前で起きる不思議な現象やおもしろさに笑顔や
驚きの表情を見せているちびっ子達もいました。





楽しかった時間もあっという間に過ぎ、分化祭は終了しました。
その後、「化学の世界の日本力 〜九州を盛り上げよう!〜」の
表彰式があり、総合獲得票数1位のクラスが発表されました。

総合獲得票数1位は、2年資源分析化学科・有機テクノロジー学科の
北里柴三郎」でした!!
クラスを代表して2年資源分析化学科のKさんが
副校長のすくろーす先生から賞状をいただきました!

そして最後には、今回学生全員を引っぱり分化祭を成功させるために
頑張ってきた分化祭実行委員長、2年生命バイオ分析学科A君の挨拶。

「昨年も分化祭実行委員として分化祭に関わりましたが、
 今年は実行委員長として昨年より良いものにしたいと
いう思いが強くありました。そして、皆さんの力でとても素晴らしい
分化祭にすることが出来ました。ご協力ありがとうございました!」

最後は大きな拍手でたたえ合いました!

雨で天候が不安視された分化祭でしたが、
みんなの頑張りで「化学反応」が起きたのか、
気付けば雨も止み、天候も回復していました!

真剣に取り組めばこそ、そこには達成感があります。
そして分化祭を成功させたパワーが皆さんにはあります。
この達成感をこれからも感じられるように、
これからも何事にも全力で取り組んでいってください!

分化祭が終わってしまって少し寂しい気がしますが、
来場者数も約230名で、皆さんにも笑顔になっていただけ、
本当に素晴らしい分化祭になったと思います。

本日来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

by アメフト